プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプレッサ WRX Gドノーマルに乗っています。
ターンをやりたいのですかクラッチを切ってサイドを引いて後輪をロックさせてステアリング曲がりたい方向に切ってその後のクラッチの操作がわかりません。正面に向き始めたらクラッチをそのまま繋いでも大丈夫なんでしょうか?分かる方いらしたら詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

”サイドターン” のことかなあ~と思います。



■参考資料:サイドターンのやり方
http://flatout.main.jp/driving/technique/sideturn/

自分がターンしたい分をやり終える時につなげばよいかと思います。
    • good
    • 0

> 正面に向き始めたらクラッチをそのまま繋いでも大丈夫なんでしょうか?



カウンターを当てて回転を止める。
シフトダウンを要するかどうかはその場の判断。(何速でクラッチを切ったかや路面の種類と状況などによる)
つないでみてエンジンが止まったらシフトダウンが必要だったということ。
その辺は練習で感覚を覚えるのが一番。
理屈ではなくからだの反応。
つまりは目、手、足、お尻、背中、耳からの情報とそれらに対する(思考を伴わない)瞬間の判断。

参考まで。
    • good
    • 0

んー後はダブルクラッチでシフトダウンかな。


で、反対方向向いてたらカウンターステアでOK
これ以上は詳しくならないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!