ショボ短歌会

貴乃花親方の無言は その意図は 結局何を言いたかったのでしょうか。

A 回答 (7件)

内部告発をして、世論に訴えるためでしょう。


今は内部告発が重要な時代であり、それを妨害してはならないと言うことです。

この小さなバブルの中で相撲協会の弱さに寄生し、浮かれていた評議員会や危機管理委員会、監事までもが、こんなもんが偉い人だなんて、こいつらが、相撲を、社会に悪影響を与えて、相撲社会を滅ぼすと言うことですな。
これが貴の岩の事件の報道によって暴露されたということです。

貴乃花には、昔から洗脳されたなどと噂がありますし、今は新興宗教にこっていると言われています。私も、あの宗教の教祖の、ひげが気色悪くてたまらん。あの顔は1度見たが次は見ないようにした。
しかし、今回、貴乃花が正しかったことは、覚悟を決めて、自分にも過ちがあると攻撃を受ける事が分かっているはずだが、それも含めてすべて明らかにするために外部に対して内部告発をしたということでしょう。
それならば自分の利益を求めていないということになるだろうと判断しました。

その結果、池坊氏の膿を出すという言葉が引き出されました。
これは、何もかも明らかにすることでないと、詐話(うそのつくりばなし)になります。
綸言(りんげん)汗のごとし(偉い人の言葉は、体から出た汗のように、もう引っこめることはできない)です。機密情報保護を理由にするようでは詭弁です。情報開示をする決意が今こそ必要です。
ここで、大事なことは、

なれ合いでも、利益誘導でも、多数決でも、解決しません。
力関係の勝負は土俵の上だけです。

今後も、世間が、この成り行きを監視し続けなければならないでしょう。

貴の岩も被害者ですが、今回大きなダメージを受けたのは日馬富士でしょう。
今までの、一部の人たちの利益に食らいつく評議員会や危機管理委員会が、自分を安全なところに身を置いて、力関係で支配した結果、日馬富士は罰金五十万円をいただきました。
    • good
    • 0

特に言いたいことが無いから言わないのでしょう。


或いは、「言いたいことはあるけれど、言語能力が低いためにうまく表現することが出来ず、何か話せばとんちんかんな受け答えになってしまうということを良く理解しているから、親しい仲間内でしか話さない」ということかも知れません。
    • good
    • 0

誰かの答えに、まともに答えてもダメだから答えないってのがありますが、それをやったら終わりです。

人としての責任も態度も台無しです。目には目を、歯には歯を。相手が悪いから自分も相手にたいして知りません、等とやっていたらどうなりますか?どんどん話が悪い方向へと向かいます。今回がそれに当たります。

いうことがない、または出来ないなら、本人に直接会って「話すことは御座いません。」というのが本当の対応です。相手が会いに来ているんですし、無言や居留守や小賢しい真似をしていたから礼がない(貴乃花は力士時代に礼を重んじていて、今回の行動にはそこが足りていなかったと感じたそうです)と表現したそうですよ。

見ている感じでは、貴乃花が一人意固地になって身構えているんでしょう。貴乃花の力士時代の親方(父親)は多くを語らず、御自分の行動で心を語っていたのです。貴乃花にはそれが無言を貫くのが美徳と認識してしまったんでしょうね。(実際に行動は見せてませんからね。)物凄く残念です。今回の事で時には語らなければ相手には伝わらない事を学んでほしいです。もうちょっと何を考えているのかを発信して欲しかったですよね。人間一人でできることなんてたかが知れています。彼がやるべきは相手を否定したり拒否することではなく、受け止めて味方を増やして未来のために1つずつ改善していく事なんですから。
    • good
    • 0

事件後協会と貴乃花親方との間には何もなかった様にリークされていますが、いろいろあったようです。


その事を協会は都合が悪いので伏せているのが実態の様です。
貴乃花親方は多勢に無勢の状況からまともな方法を取れないのでしょう。
状況証拠はあるが、確固たる証拠が無く裏の問題をなかなか表に訴えることができないでいる。
警察を頼りにしたいが、警察は今回の暴力事件については捜査をしたが、八百長等の裏の問題については捜査が入らない。
貴乃花親方は難しい立場で頑張っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。そうだったんですね。

お礼日時:2018/01/10 06:02

無言の礼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかるような気もする・。有難う。

お礼日時:2018/01/10 06:02

貴乃花は、まともに訴えても駄目なのを、長年相撲界にいて良く知ってるのでしょう。


協会が知る前に、警察に真っ先に通報し、警察から協会に連絡して貰ったんでしょうね。
警察に通報後にすぐ協会に連絡したら、協会は驚くような速さで動いたと思います。
報道で聞きましたが、
被害届を取り下げるように、協会が貴乃花にすぐ連絡してきたそうですよ。
貴乃花が黙ってることにより、話が長引き、
世間の人が、協会の体質を知るきっかけになり、
貴乃花は語らずして、マスコミを動かす結果になったと思います。
    • good
    • 1

他人が何と言おうと自分が正しい、というあまりにも頑固な思いがあるみたい。


正しいかどうかはともかくも、世渡りが下手という人物ですね。
今回の問題でも警察への通報と共に相撲協会にも報告して最低限の協力をして
いれば貴ノ花親方自身の問題なんて何も無かったのに、どんどん状況を悪くして
しまっただけです。

相撲協会が信用できないなら、マスコミを利用するなり周りの人を使って情報リーク
するなどして上手に立ち回って世論を味方にすれば、相撲協会の責任を追求する
雰囲気が盛り上がったでしょうが、結局は貴ノ花親方の責任問題にすり替わって
しまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!