プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から40年前の暮らしの様子を教えて下さい!!40年前の暮らしについて調べています。
流行っていたものや、今には無いものなど教えて欲しいです。
是非お願いします

A 回答 (3件)

40年前の1978年の流行では、現代生活に影響を与える画期的なものがあります。


インベーダーゲームの発売と大流行。
個人で遊べるコンピューターゲームがゲームセンターに初登場したわけで、1984年のファミコンブームとともに家庭にコンピューターが入ってきて生活を一変させます。
なにより、1978年から大人もゲームをやるようになった。それまで将棋囲碁花札位しかなかったのです。

あと1978年はカップ麺の赤いきつねの発売とボンカレーがボンカレーゴールドになった年で、定番のインスタント食品が出揃った年でもあります。
1977年から日本マクドナルドはドライブスルー店舗を展開、駅前だけでなく郊外にもオープンするようになり、1978年あたりから国道沿いにはセブンイレブンやデニーズなどのコンビニやファミレスも増え、まだ24時間営業ではありませんでしたが、80年代に向けて独り暮らしの利便性が急激に変化します。
それまでは蕎麦屋やラーメン屋に出前を頼み、商店街で買い物するサザエさん的生活。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/08 09:00

40年前というと、自分が一桁才のころですね・・・。

(^_^;)

まず、今みたいにご飯はジャーなんてなかったからガス釜で炊いていましたね。だから冷ごはんも結構食べてたような(お茶漬けなんかにして)。

後、当然CDなんてないですから、音楽を聞くのはレコードかカセットテープでしたね。ウルトラマンタロウのレコードを小学校の時買ってもらった記憶がある・・・。

ファミコンが出てきたのもちょうどそのくらいかな、初めてテレビゲームというのをしましたので。ゲームと言ったらゲームセンターでするくらいしかなかったですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/08 08:35

今から40年前というと1978年(昭和53年)あたりだと思いますが、「ピンクレディ」全盛で、都市伝説として「口裂け女」が広まって、映画では「スターウォーズ」がヒットしました。

ラジコンカー・ブームでもありました。
https://middle-edge.jp/78
http://shouwashi.com/1978.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/08 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!