プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 線路ないに無意味に立ち入ると不法侵入罪などで捕まると思いますが、踏切(遮断機は下りていないとします。=降りている場合実は罪になるそうですね。)をわたるのは問題ないとおもいます。
 常識で考えると踏み切りをわたるのは合法だと思いますが、法律ではどう表現されているのですか?
 

A 回答 (4件)

こちらに詳しく載ってます。



http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.5
    • good
    • 1

No1さん偉い!そんなサイトがあるとは知りませんでした。



ちなみに線路は私有地なので基本的に立ち入りは禁止でしょう。踏み切りなどは、車、人などの交通の利便性を考えて作られたものですし。
    • good
    • 0

>>ちなみに線路は私有地なので基本的に立ち入りは禁止でしょう。



道路が先にあったたところへ線路が引かれたケースが
多く鉄道会社は道路を借用しいます。

道路は基本的に公有地(赤線)ですから不法侵入は
鉄道の方です。確か元あった道路を無視して踏切りを
作らない鉄道に対して訴訟が起きていたいるのでは?
    • good
    • 1

法律は.人権を侵害しないために必要最小限の禁止規定しか規定できません。


したがって.拡大解釈の禁止(刑法に鍵って書いて行きます)のような制限があります。

刑法に「列車往来妨害罪」という規定があって.列車の通行を様だけ手はならないとされている規定です。「遮断機が下りている」ということは.「列車が通過する」ことであり.「通行を妨害するな」ということになります。

ですから待遇を取って.「列車の通行を妨げないならば何をしても良い」ことになります。

多くの場合.踏み切りは道路ですから.道路の規定による制限もあります。こちらは省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/06 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!