電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹筋(腹直筋)を少しトレーニングしようと思うのですが、自重では筋肥大しない、と聞いたのですがどうすればいいのですか?

A 回答 (2件)

腹直筋を筋肥大させたい…ということですね。

仰るとおり、自重の域を出ないと他の部位に比べたら筋肥大は見込めないと思います。

自重以上の負荷をあげれば良いので、自宅でできる腹直筋の筋トレ代表、クランチの負荷アップバリエーション等を紹介します。

①回数やセット数を増やす

②クランチにウエイトをプラスして負荷をかける

仰向けになりお腹をのぞきこむクランチに頭の後ろにプレートなどのウエイトをセットしてクランチを行います。

③傾斜をつけてクランチ

平らな場所ではなく頭が下、足のほうが頭より上になるように傾斜をつけてクランチ。

いずれも、いきなり負荷をあげるのではなく 10回×2セットくらいからはじめて
最初は回数を増やすことで負荷を上げて、そのあとでウエイトや傾斜で負荷を上げましょう。

あとはほぼ全身鍛えられるチンニング(懸垂)も腹筋に良いと思います。
    • 0

自重で鍛えて下地を作ってから悩んではどうですか?

いきなりキツいのをやっても続かないですし、軽いのでも初めは辛いでしょうから続くのかもわかりません。

筋トレは、あれこれ考える前にまず始めて継続させる習慣をつけた方が良いですよ♪
    • 0