プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜10時ごろ、インターフォンが鳴り、夫が対応すると警察官でした。何事かと思い、ドキドキしながら応対を見守っていましたが、結局用があったのは、前の住人に対してだったようで、私たちが別人とわかると、すぐに帰られました。(私たちは引越しして来たばかりでした)

でもなんとな~く、前の住人が何をやらかしたのか?気になって気持ち悪いです。
警察官がうちに来る時って、どんな場合が考えられますか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (9件)

半年程前、家にも突然私服警察が来ました。


「警察です」と警察手帳を見せました。
「どきッ!」としましたよ。
自分が悪い事をしたから来るとは限らないですよね。
家族、親族、何かあったのかもしれない!と思いますもの。

車で10分弱のショッピングセンターで以前おじいさんが「ドロボー」と女性に叫ばれ、周りにいた人に押さえつけられて、その際心臓発作でなくなったのです。
亡くなってから、叫んだ女性の虚偽だと判明し、その後姿を消したその女性を探しているそうです。
ニュースでその件は知っていたので、直ぐに内容を理解しましたが、防犯カメラに写っていた女性の写真を見せられました。
まさに、刑事ドラマそのもの。
警察手帳に防犯カメラの写真。聞き込みですよね。
初めて警察手帳を見ました。
防犯カメラ写真の女性を見たとき
「この人がそんなことしたんだ・・・」
とまるで国家機密の写真を見たような気分になりました。
結局今現在その女性はどこにいるか分からないようですが。

こんな遠くまで1軒まわって警察も大変だなと思いましたよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その事件、覚えてます~ 結局わからないままなんですね・・。聞き込み体験、心臓に悪そうだけど、ちょっと憧れ(笑)

お礼日時:2004/09/29 16:23

以前我が家にも警官来ました(電話で連絡を頂いた上での訪問!)。



なんと、轢き逃げの調査でどこかで轢き逃げがあり、被害者に付着していたクルマの塗料から車種を割り出し、その地域に登録している車種全てを洗い出しているとのことでした。当時乗っていたクルマがその車種に該当し、「クルマを見せてください」と言われ、駐車場に案内しましたが、ちょっと緊張しました…。調査している数は約700台といってました。警察官て大変だな、と思ったのを覚えてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車種割り出し調査も、ドラマとかで見ますね。警察官って根気のいるお仕事ですね。うちに来たら、やっぱりびっくりするな~

お礼日時:2004/09/29 11:18

  こんばんは。


警察官が自宅に来るのは別に疚しいことをしていなければなにも怖がったり、おどおどしなくてもいいです。

 逆に来てくれる事によって、防犯上の効果は格段に高くなります。

 以前、よくアマチュア無線を自宅でやっていたころ、異様な大きさのアンテナを上げていて、近所から良く目立ち、所轄の警察署のからアマチュア無線をしていることについて詳しく聞きたいと私服の警察官が訪問しました。

 部屋に通して、無線機を前にお茶をごちそうしながらいろいろと話をして、当時の郵政大臣免許の無線従事者免許証を見せたら急に態度が丁寧になっていました。そのときにいただいた警察官の名刺は今でも保管しています。

 国家権力の国務大臣資格には一地方警察官も弱いようです。

 無線通信がスパイとかにも利用されているのかを調べに来たのでしょう。
 こういう場合もありますが、正式な免許を取得して、開局しているアマチュア無線局でしたらなんら怖がることはありません。

 ちなみに無線従事者の資格は業務無線の従事者資格を含めて4種類取得していますので、警察官も脱帽状態でした。

 こんな感じでいかがですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アマチュア無線には縁がないのでよくわかりませんが・・心あたりがなければ、むやみに怖がる必要はないし、逆に防犯効果が期待できるんですね。

お礼日時:2004/09/29 11:08

捜査対象の人物が住んでいる近隣に聞き込みにくる場合もあります。


あの人は普段どんな感じか、とか素行はどうかとか。

あと近所で銃を持っている人(勿論合法的に、狩猟とかスポーツとか)あるいはこれから持とうとする人が免許の申請をしている場合、近所の人にその人の素行等を聞いて回ります。

最近は偽警察官等もいるようですから、気をつけた方がいいですね。警察官は確か名刺のような物を持っていると思いました。貰っておいた方がいいと思います。そして良く確認した方がいいです。持っていなかったら怪しいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞き込みは、刑事ドラマでやってるような感じでしょうか。警察官にも名刺があるんですね。初耳でした。覚えておきます!

お礼日時:2004/09/28 11:53

No2のかたの書かれた家情調査が来たことがあります。



公団の一部屋で会社の借り上げ社宅でした。
(契約は会社のままで住人だけが替わる状態)
あやしいと思ったらしく 警官が何回も来ました。
電話番号を教えていたら、引越し先に電話がかかってきたこともあります。 
訪問してもいつもいないからと(私たちの後は独身の女性3人が住んだと聞いた)

怪しい住人がいないか調べるのでしょうか?
いい気持ちはしませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家情調査で電話までかかってくることがあるんですね~調査対象のリスト(?)は頻繁に更新されないんでしょうか。

お礼日時:2004/09/28 11:48

おはようございます。



うちにも来たことあります。
そのときは、前の住人さんのお子さんが、
1年前に落し物を拾ったとかで、期限が来たので…ということでした。

でもピンポンピンポンとインタフォンを連打されて
ちょっとこわかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落し物の件だと、忘れた頃に来るんでしょうね。

お礼日時:2004/09/28 10:35

当方の経験だと...新しい警察官が派出所に着任されて、


「防犯用の連絡先を良ければ教えて欲しい」と書類の
記入依頼に来たことがあります。 これは強制ではないらしく、
簡易の連絡先(電話)を記入したと記憶しています。

その地域をよく巡回されたり、住人と積極的に交流を深めて
いる巡査さんのように感じられましたが...如何ですか?
(失礼かと思いますが、逆の意味で地域的に治安は大丈夫ですか)

当方も気持ち悪く、派出所まで見に行きましたが...
ご当人がしっかり居ました (^▽^;A

でも、制服のオークション流出とか犯罪も巧妙化しているので、
注意はされた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治安は良い方だと思います。防犯のための巡回は心強いですが、夜中に来られるとびっくりします。。
>制服のオークション流出とか犯罪も巧妙化しているので
こわいですね!気をつけます。

お礼日時:2004/09/28 10:29

家情調査が個人宅の訪問では一番だそうです。

管内の住民登録状態を把握することでいざというときの対応になるとのことでした。
それ以外では、資格取得に関わる受験者の近隣での情報収集(たとえば警察官採用とか、銃砲所持とかですね)
犯罪関連の場合は直接自宅を訪問することは少なそうです。緊急性のある場合は別ですが、

過疎地にも多いんですが色々住民からの意見を聞いたりするのもあるそうですが、これはやはり家情調査の一環でしょうね。

近所に住まわれた方の家を訪問したと有りますが、直ぐに事件性の確認ととらえるのは如何な物かと思います。ですが来て欲しくない職種でもありますが、来て貰わないと困る職種でもありますよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家情調査の可能性が高いような気がします。「夫が何かしたのか??」と疑ってしまったことは秘密にしておきます。。

お礼日時:2004/09/28 10:15

以前泥棒が入って、その泥棒が捕まって連絡を取ろうと思ったら電話番号が変わっていたから直接来た・・・とか?


良い風に考えるとそんなところかなあ?と想像しますが・・・あとはやはり素住人が何らかの事件を起こした、でしょうかねえ?

余談ですが、この間うちに警察がきたのは
「近所で痴漢騒ぎがあって犯人がまだ逃げているので注意してください」と、「空き巣が増えているので防犯対策を」と言うことでした(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事件がらみだとほんとにこわいぃ~(><)
余談ですが、その後盛り塩してみました。

お礼日時:2004/09/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています