電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私33歳、旦那28歳、娘1歳で結婚3年目です。

旦那の両親とは折り合いが悪く、結婚前から何度も問題がありました。
結婚後も義父から私の父に謝罪の電話が入るくらいの問題を起こし、私は大嫌いで顔も見たくありません。
幸い私たちは関西(私の両親も関西)、義両親は関東のため普段会う機会はありません。

義母は、私の両親が私たちに何か援助(お金やお米を送るなど)をする事を嫌がり、散々文句を言われました。
実際両親からはお金の援助はなく、娘の誕生日などでもお祝いを現金でもらうことはありません。

義父から私へは1年半連絡なし、義母はたまにラインで連絡が来ますが、最近はあまり返事せず、おそらく私が義両親を嫌いなのはわかっていると思います。

最近娘の誕生日で、義両親からお祝いにお金(5千円)とお米が送って来ました。
お米はまぁいいのですが、お金はもう受け取りたくありません。私の両親からは受け取るなと言っておきながら自分は送ってくるのも許せません。
今後は結構ですと断ってもいいものなのでしょうか?
断りたい理由としては2つあり、
1年に1回くらいのペースで何らかお祝いなどでお金が送ってくるのですが、「してやってる」感が強いこと。
もう1つは、借りをつくることによって、今後義両親の介護や金銭的援助をしないようにするためです。

他にも本当にたくさんの問題があるのですが、書ききれないので簡潔に書いています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ事態がここまで来たのはそれなりの経緯があったのでしょうが、あなたが腹を立てているのと同様に夫の両親も思うところは色々あるのでしょう。

本来はご主人が上手く交通整理しなければいけないのですが、そういうことは置いておいて、

お祝い金で送ってきた場合、日付・金額・状況等を記録したうえで、すべて残していきましょう。専用の口座をつくってみるのも良いですね。
恐らくビックリするような金額にはならないでしょうが、何十年かの間にそこそこは貯まるはずなので、どこかのタイミングで全額義父母のために遣うんです。

そしてその際には、
「○年前から送ってもらったお金は〇円になりました。今日はそれら全額を義父さん義母さんのため遣います」
と高らかに宣言してやれば、とても気持ち良さそうと思いませんか? 思ったより金額が少なければ、きっと義父義母は恥ずかしいと思うでしょうね。

「受取拒否」などと大人げないことは止めておきましょう。自ら不要な諍いの芽を作る必要はありません。面従腹背でやって、いずれギャフンと言わせてやると思えばやる気が湧いてきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
貯めておくのは名案だと思います。

ここまで来るのに色々あり、極め付けが結婚式での義父の締めの挨拶。
なぜか私の父に旦那をビンタさせるという暴挙にでまして、最後の最後に結婚式をぶち壊しました。

旦那は両親とのコミュニケーションができておらず、聞いている限りではネグレクトっぽいです。あてにできないので私がどうにかするしかありません。。

受取拒否は大人気ないとの事で、やめておきます!ありがとうございました(*^^*)

妻の、実家からの、

贈り物が、
気にいらないなんて、
変な人すぎますよ。

御実家の、ジジ&ババ
にとっても、可愛い孫なんですから、
みんなで 育てて、見守ってほしいところですね。

嫁に入れば
すべて 姑の思い通りに
できると、思ってるのですかね。
変な人。

一応 建前上 年末年始くらいハガキでも、電話でも、適当に挨拶してあげて、

後は、ほっておけば良いのでは??

合わない人間と、無理に
付き合う必要ないですよ。

私は、夫の身内が嫌いですが、
縁は離婚しない限り切れないので
仕方なく、つきあって
あげていますが
内心は、全く 興味もないし
どうでもいいって感じです!
実家と、楽しくやってまーす!!
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
姑は「うちの姓になったんだから」が口癖でして、思い通りになると思っているようです。

あまりいい言い方ではないのですが、旦那の実家は貧しいようで、私の実家ばかりが面倒を見るのが気に入らないようです。

ひとまず放っておきます!ありがとうございました(*^^*)

お気持ちお察しします。

まぁ・・・ねぇ・・・何処にでもありますわなぁ・・その手。

1、配達証明郵便で「今後一切金銭その他の援助をお断り申し上げます。」の文章を送付。
お互いに成人の家庭も持っている為、援助その他は希望しないし、借りを作りたくない旨です。

2、それと同時に区役所の無料弁護士相談でも質問。波長が合う弁護士先生が居た場合、1時間=1万円の本相談で対応を模索。

3、上記①②で1,2か月後に内容証明郵便で上記を送付。
「再度、弁護士とも相談の結果をご報告します。改めて金銭的援助の類は2018年4月1日以降は止めて頂くよう文章にて報告いたします。」
柔らかく対応するために、その理由としては下記です。
A,B、C、D。などです。
+相談弁護士 日本太郎氏
相談日時  平成30年2月1日木曜日
くらいも記載しましょう。

ーーーーーーー
うちの叔母がそれです。しかも独り者。で、高齢。
今まで不躾状態の勝手気ままなBBA状態です。暴言・罵詈雑言、責任転嫁当たり前。
でも、身がつらくなったんでしょうかねぇー80歳前後??

宅配で「○○さん^^ コーヒー好きだったでしょ~♡同封」連発。
+電話で同じようなちょっかい。流石にこっちもキレて、叔母の実兄(回答者の実父)に上記①を出しました。
「今後、二度とやらせるな。生活が乱される。今後も同じようなことすると実家にも帰省しないし警察に被害届出す。」と^^

その途端パッタリ無くなりました。勿論年賀状も止まりました。^^

文章は案外良いかもしれません^^

口頭だと電話が終わった後に「あぁ~は言っているけど、お父さん!春になれば山菜とか送りましょうよ♡お父さん!」「 お金も送った方が良いかな?お母さん!♡」
状態で不変なき押し付け愛情は変わりませんから^^

2018年善い方向に向かう事を祈ります^^
    • 0