アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。(高校受験)

受験生なのですが、志望校を変更したいです。


志望校をA高、変更先をB高
と、させていただきます。

私は3年生になった時からA高を目指して
勉強を続けてきました。

しかし、今現在、私はA高に届いていません。
なので、私は親と塾の先生に、
志願先をB高に変更したい
と、言いたいのです。

実際、A高とB高では偏差値が4近く離れています。
恐らく私は、B高には合格できると思います。

しかし、親にも塾の先生にも、
ずっとA高の話ばかりしてきました。
A高合格まであと何点だね!とか、
A高の説明会に一緒に行ったりとか。
(B高も行ってます)
とにかく、親も塾の先生も、
私はA高に行くものだと思っています。
なので、変更したい という話を言い出しにくいです。

どのように言ったらいいのでしょうか?
中2から塾に通わせてもらっているのに、
こんな話をすることになって本当に申し訳ないと思っています。
しかし、私は絶対に公立校に行きたいです。
本当に情けない話ですが、アドバイスお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

受験生です


私も志望校に点数が足りず、一つさげました。
その時は親には、これがやりたいからここに行きたいと、具体的に話しました。私の場合は、ダンスをやってみたくて、でも、ダンス部があるのが、近くの公立高校ではそこの学校しかなかったので、そこに行きたいと話しました。本当の一番の理由は、不合格になりたくなかったから。
親には、やりたいことがあるならいいよと言われました。ですが、志望校をさげて、少し余裕ができてしまい、学力がさがっていきました。
今では、そのさげた高校さえも受かるかわかりません。
なので、もし、本気で下げたいなら、絶対余裕を持たない事だとおもいます。
一番いいのは、
A高をギリギリまで目指して、願書を出す時に無理だと判断した場合にB高にかえるのがいいとおもいます。
同じ受験生として頑張りましょう♪
    • good
    • 2

受験勉強お疲れ様です。

申し訳ない気持ちも含め、正直に話してはいかがですか?公立高校に行きたいという考えは十分尊重されるべきです。先生もご両親も、公立高校進学を前提にお考えなら、ある程度可能性の高い所を受験させようとするものです。詳しい事情は存じませんが、真剣に悩まれた末の気持ちは必ず通じると信じています。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!