電子書籍の厳選無料作品が豊富!

志望している高校の話
私は塾に通っていて、塾の模試で志望校を書く欄にいつも県内トップの公立高校を書いています。(私の偏差値よりも割りと上)それに対して塾長が「君をこの高校に合格させてあげたいからさ、ここを〜するといいよ!」みたいなことを言ってくれます。ですが私は「トップの高校を目指して勉強したら偏差値の高い高校に行けるだろう」という親の話に賛同して書いているだけなので、ぶっちゃけその高校に思い入れがあるわけではないです。(70点目指して勉強しても50点くらいしか取れない、100点目指して勉強すれば70点くらいは取れるだろう、みたいな話です)私はどこの高校に行くのでもいいと思っている、先生は私が持ち偏差より高い高校を目指している意欲のある子なので受からせてやりたいと思っている、熱意のギャップがあるのは良くないかなと思っています。今の話を正直に伝えたほうがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

伝えたほうがいいかな?

• 0

何処を受けるかは、中学校に内申書を依頼する段階までに決まっていればよい。

それまでは(県立トップ校の問題が自校作成とかでないなら)勉強する内容は一緒なのでどうでもよい。まあ、最終的には現実を見る必要はある。
    • 0