アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集中力を切らさないで勉強する方法を教えてください!高校に入ってから机の前に座っているのが苦痛で苦痛で仕方ありません…
成績も下がる一方なのでなんとか挽回したいんです。

A 回答 (2件)

なんともいえないです。

うつとかそういうこともあるし、そういう時は気合とか技術でどうなるもんでもなく、
むしろ悪化することも多いです
(うつ自体はそんなに珍しいものでもなく、人間の3人に1人とか、2人に1人は生涯に1度はかかるそうです)。

おススメ?なのは
「時間を区切る」方法ですね。
たぶん毎日学校に行ってると思うんですけど、
学校が8時半からだと、7時起きとかで遅くとも2時とか、たぶん12時ぐらいには寝てると思うんですね。
ゲームとか嫌な事とかほかにもあっても
「あ、7時半に起きなきゃ、もう1時だから早く寝なきゃ」とか「意識」してるはずなんです。
習慣化してるとあんまり分からないけど、
分かりやすく言うと、
高1の4月とか、塾に行き始めた時とか環境が変わったときはけっこう意識すると思うんですよね。
この「意識=集中」なんですね。
だから「●だからXX」と言うのは割と人間はできるんですよ。
「急いでたからズボンははかずにバスに乗った」人はいないはずです。
毎日自分なりに「集中して判断」してるわけです。
人間ができることを当たり前にやればいいんですよ。

それが出来ていないのは、つまり
「数学のベクトル問題をやる」≠「やるメリット、やる義務」になってしまって、
あなたの脳の中で繋がってないんですよね。だから当然続かない。
「受験生の時はできた」んだと思うんですがそれはその時は「数学の確率をやる」=「憧れの●高校に行きたい、●高校に落ちて友達より下のランクに行きたくない」みたいなのが繋がってたからだと思います。
受験直前とかで短期的な目標がはっきりしたらモチベが上がるのは当たり前なんですよ。
ネットでも、何か自分が映像やコメントして、返信があったり、数千円でも報酬になったりと言うのもモチベになって何年も続く人が多いですよね。
人間は「上手くいけば1年後に100万円の報酬がもらえるかもしれない」よりも「明日2000円もらえるよ」を選ぶんですよ。人間は動物なんでw
だから「1時間勉強したら好きな男の子(女の子)と付き合える」とか(それは有り得ないけど)とかって方が頑張れるんですよね。
義務というかまずやることと、終わったら報酬をあげることなんですね。

サラリーマンとかもそうですよ。
最初はいやいやお給料のためにやってる。やってるうちに別の欲求や仕事へのこだわりが出てくる。
最初は「ボランティアだけどやってよ。がんばったら給料たくさん払うよ」って言われてがんばる人いないですもん。少なくても毎月ちゃんと給料を払われるって報酬があってモチベが保たれるわけです。

報酬としては、
勉強する→成績が上がる
とかならいいですけど、実際はそんなに単純なものでもないし、それに高1や高2でそこまで成績への欲求が強い人も少ないでしょう。
だから週末とかなら
「夕方から5時間勉強やれば、1晩中ゲームやり続けてやる」
とか
「1時間勉強頑張れば、あしたスタバで高いやつを頼んでやる」とかでいいんですよ。

教授や社会的成功者が時々性犯罪とか犯すのは、その人の心理がどこかで「努力に対して報酬が見合っていない」と感じるからだそうです。
犯罪はダメですけど、ちょっとした報酬を与えるといいですよ(スタバ嫌いな人にスタバの報酬は苦痛ですし、
自分に見合ったものがいいと思います)。

僕が高校生の時は、塾の自習室が閉まるちょっと前から友人とカフェに移動して
「カフェで勉強してる俺ってカッコいい」みたいなのが報酬になってましたねw
あと長時間勉強して、帰りに公園とかで友人としょーもない話をするとかも楽しかったです。
ああいうのが報酬になってたんだと思います(なぜかたまに女子がいて、夜だと女の子は
可愛く見えてドキドキしたりとか)。
↑このように変に考え込まず、「●の方がトク」「●したい」と単純に考えられる人の方が
勉強はできると思います。
時間を区切ってやって、やったら自分に報酬をあげるようにしたらいいと思いますよ。

あとパチンコとかギャンブルがそうなんですけど、
最初に多めに報酬をもらうと、その後、報酬がもらえない期間が続いても結構がまんできるんですよ。
だから最初は「ちょっとやりすぎか」ぐらいの報酬が立て続けにあった方がいいです。
イヌやサルよりは賢いとは言え、人間もやはり動物ですwww
    • 14
この回答へのお礼

鬱ですか…確かにがんばろうとすればするほどうまくいかなくなってしまうことが多く、その可能性もあるのかな…と思います。

アドバイスありがとうございました!

家で予習をする事です、授業は復讐だと思えばよく分かるから面白くなるはずです。

そうして興味を持っていかないと落ちこぼれてどうしようも無くなるんだよ。
    • 15
この回答へのお礼

そうですよね…がんばってみます。