アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくのプログラミングの初心者が言語をPHPを選び、PHPプログラマーとして初めて仕事をするまでに、学習したほうがいい内容と身につけたほうが良いスキルを箇条書きで教えて頂けないでしょうか?
一応、デザインなど制作に関わる全てが初心者という前提でお願いします。

例)
・HTML
・CSS
・JavaScript
・オブジェクト指向
・データベース

みたいな感じでお願いします。
可能でしたら文字の横に「重要!」とか「優先順位高め」みたいなものもあると助かります。

A 回答 (4件)

HTMLすら知らないなら、PHPプログラマーなんて言うより前にHTML覚えた方がいいんじゃないですかね。


PHPを学ぶどんな教本も、HTML, CSS, JSのことをいちいち懇切丁寧に説明しているものなど存在しないのですから。

また、最近では一人で何でもある程度できないと話にならない時代だったりしますが、
就業場所や開発現場などによってはプログラマーとWebデザイナーは別職種です。

あなたはまず、プログラマーになりたいのか、Webデザイナーになりたいのか、それすらも見えていないでしょう。
『Webデザイナー』ならむしろDBのことなんて知らなくてもいい代わりに、最低でもPhotoshopやIllustratorなどのツールを使って、色彩や文字表現、画像表現を学ぶ必要がありますし、Webデザインに適した画面の構成や遷移、ユーザビリティや収益機会を考慮したUI設計というものを学ぶ必要があります。

逆に『プログラマー』なら、そのシステムを構築するための設計と実装、および運用・メンテナンスなどの運用を考慮した設計なども考える必要があります。
逆説的に捉えると、そういうことが出来るならば、見た目についてはWebデザイナーの仕事であって、『プログラマー』としてはどうでもいいとも取れます。
しかし、『プログラマー』も、Webデザインという意味では、HTML, CSS, JSを『書ける』能力は持ち合わせていなければお話になりません。

それぞれみんな、どっかしらで突出したプロな部分を持ってるんです。
よって、上から下まで順にプロレベルに全部学ぼうなんてのも土台無理な話です。

だからまず、あなたがやることは、何を学べばいいのか、ではなく、何を作りたいのかでしょう。
PHPを学びたい、でも題材が思いつかないということであるならば、PHPの教本を漁って、1つの題材を章ごとにどんどん作りこんでいく教本がいいでしょう。
その上で、HTML, CSS, JSが分からないなら教本を買ったりネットで調べたり。
流れでMySQLあたりをいじり始めたり、クラス設計を学び始めたりします。

それがある程度できるようになったら、よりスマートな方法などを模索したり、調べたり、勉強会に参加してみたり、なんだかんだして学び続けるのです。

Webサイトを作る上で、優先順位なんてありません。利用する技術はすべて最優先だからです。
すべてを同時に学ばなければダメです。

一人でできないなら、専門学校やスクールみたいなところに金を払って行くことをお勧めしますね。
金を払ったしがらみ、行かないと損、という感覚の下、義務感で『学ぶための場所』に行くようになりますからね。
    • good
    • 1

抽象的で具体性が無い「仕事」では、それをする際に、


どこまで学習すれば良いかという質問に対する回答は
有りません。
テレビ番組の「はじめてのおつかい」で、幼児がして
いるような事で求められている能力は大人から見れば
たわいない物でしょうが、それでも立派な「仕事」と
言えます。
色々な難度の「仕事」が有り、初めは親や教師、先輩・
上司等の年長者・先達からの指示や教育を受けながら
次第に難度の高い「仕事」ができる様に成長していく
ものです。
何が「重要!」で「優先順位高め」かは、与えられた
「仕事」の詳細次第です。
    • good
    • 0

また来ましたね。



たぶんsayalinaさんはこの業界に向いていないと思います。
また課題解決への考え方は、ほかの業界でも苦労されると思います。
もしsayalinaさんと仕事で組んだり、客として頼んでしまったりしたら、たまったもんじゃないです。
他力本願のプログラマーというのはちょっと、、。仕事はコンピューターに任せるのがプログラマーですが、学習までも誰かに任せようというのは向いていないとしか思えないですね。
受験やりすぎとか塾にいきすぎたりするとこうなってしまうのでしょうかね。。人生には、参考書みたいに「重要」なんて書いてくれているものはありません。

あえてわかりやすく言うなら
・十代の方だったらごめんなさい、言葉がきつすぎました、まだ時間はあります。いろいろ社会の勉強してからプログラマーになりたいか考えてください(優先度高め)
・二十代前半の方でしたら経験不足です。もっと解説書を読みこんだり、自分で問題点を見つけられるようになってください。(重要)
・二十代後半の方でしたら猛省し、学ぶ姿勢を正して、恥じなさい。解説書を5冊買ってすべて理解できるまで熟読してみなさい。
・三十代以上の方でしたらデザインの初心者でなく、人生の初心者であることを理解して、人生を一からやり直しなさい。プログラムなんていう問題じゃないです。(重症)

これでもたぶん響かない、そういうことなのでしょう。
    • good
    • 7

・日本語


・英語
・礼儀作法などの一般常識

フリーランスでやるなら
・営業、経営、会計、税法等の、企業の基本的なこと
 他人に任せるなら、そのために資金


>・HTML
>・CSS
>・JavaScript
>・オブジェクト指向
>・データベース

こんなのは、「どれが必要か」などと人に聞くものではありません。
やっていれば「これは必要だ」と自分で判断できるものです。

HTML をやっていて「見栄えをよくしたい」と思ったとき、参考書やネットやらで調べていけばCSSが必要だと判断できます。
逆に、ブラウザの標準のままでよければ、CSSは不要です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!