一回も披露したことのない豆知識

2005年購入の本田 エリシオンRR3に乗っております。
1か月前程から、走行中に車体の揺れを感じるようになりました。

50キロで走行中から、70キロまで加速した時に車体の揺れを感じます。
50キロから緩やかに70キロへ速度を上げた場合は、揺れは感じません。

アクセルを踏み込まなければ、100キロ超で走行しても、揺れは感じません。

ホイールバランスが崩れたことが原因かも?、と思っておりますが、
緩やかな加速では、揺れることがないので、他に原因があるのかも?
と思い、ご質問させて頂きました。

何か思い当たる事等、ご意見を頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • yotani0425さん
    ご説明有難うございます。

    下記の場合、火災の恐れはありますでしょうか。

    ・もしくはスパークプラグかハイテンションコード(の1本程度)にリークがある(高負荷時に失火が起こっている)

    以上、宜しくお願い申し上げます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/12 16:20

A 回答 (3件)

こんにちは、現役引退者ですが、元某ディーラー整備士でした。


>アクセルを踏み込まなければ、100キロ超えで走行しても揺れは感じません。
>緩やかな加速では、揺れることがないので、他に原因があるかも?
たしかV-TEC系V6エンジン(気筒休止システム付き)だと思いましたが、考え付くところでは、
・気筒休止システムのどこかに異常があって負荷が掛かったときだけシリンダーの1本が死んだ状態になる
・もしくはスパークプラグかハイテンションコード(の1本程度)にリークがある(高負荷時に失火が起こっている)
・一定速度からの加速時のみATミッションの直結クラッチのジャダー(すべったり繋がったり)が発生する
あとドライブシャフトのアンバランス振動や等速ジョイント部の磨耗によるアンバランス振動なども考えられるところですね。
ご質問者さん、症状や出方をよく把握されていらっしゃるようですから、ホンダのディーラーもしくは懇意の整備工場に症状や出し方などを教えて(出来ればサービススタッフを同乗させて体感・経験させるのが一番です)相談されることをおすすめいたします。
少しでもご参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No2です。

「補足コメント」を拝見いたしました。
火災の発生の懸念についてですが、
アイドリング時や一定速度走行時には問題なく、高負荷時の一時的な失火(息つきのような感じ)であれば、触媒コンバーターの過熱までには至らないのではないかと思います。
ただし峠道などで高負荷が連続し失火が続くようであれば触媒の過熱の恐れはありますが、火災に至る前に触媒の高温センサー情報によりエンジンチェックランプ(触媒過熱警告ランプ)の点灯があるはずです。
もし警告ランプの点灯があるようであれば、高負荷運転での走行は避けるようにして早急に整備する必要はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425さん

補足コメントに関するご連絡、ありがとうございます。
回答頂いたその内容から検索を掛けて調べてみました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 20:51

ボクは現役の輸入車専門のメカニックですが、Hondaにもメカニックの友人が居ます。


エリシオンって車高高いですよね。こういう車は重心が高い所に有るので揺れが増幅
し易いです。
急加速で揺れるならエンジンマウントが怪しい。
エンジンは重い物体なのでそれの振動が車体に伝わらない様にゴムでマウントしています。
当然、常にエンジンの重量が掛かり、加速時はエンジンがかなり動きます。ですから、
ある程度使用するとへたります。2005年ならもう13年目なのでへたっても可笑しくないです。
年式からいってエンジンマウントだけでは無くサスペンションブッシュやショックアブソーバー
のヘタリも考えられます。その辺りを1度ディーラーで診断してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ryuitimotomuraさん
ご説明有難うございました。

お礼日時:2018/01/12 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!