アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮定の話ですが、お願いします。
中国で原発事故が起きたら黄砂が放射性物質付きという事になりますか?

A 回答 (8件)

中国もバカでは有りません。


南シナ海上に浮かぶ原発を作って事故が有っても、
本国に被害が及ばない計画を立てています。
    • good
    • 0

チェルノブイリ級の事故が起これば日本にも余波が来るし、


施設内で事が済めば何ともないし。
    • good
    • 1

黄砂なんてしょぼい話はおいておいて偏西風で常に日本に放射性物質はとんでくるでしょう

    • good
    • 2

黄砂も何も気流に乗ってくるのでしょうね、原爆実験とか訳の分らない細菌と果実はもう飛んできているのかもしれない。


細菌兵器を気流に乗せてなんて、止めてほしいな。
    • good
    • 2

原発の冷却に膨大な量の水が必要な事は承知しているかとは思いますが


そのため原発は大きな湖とか海に面した場所に建設されます

中国の原子力発電所の一覧を確認すれば分かるように
中国でも原発はすべて沿岸部に建設されています
※沿岸部の経済発展に伴う電力需要に対応する意味でも沿岸部の方が効率的ですね

で黄砂は、ゴビ砂漠などの中国奥地(西方)で低気圧に巻き上げられた砂塵がその由来ですから
事故が起きても、その放射性物質が黄砂に付着するのは無理があります

ですから黄砂+放射性物質は考えにくいですね

それよりも、経済発展している沿岸部での経済活動に伴い発生する
PM2.5などに付着して飛来する方が、より現実味はありますね

心配する場合は、黄砂じゃなくてPM2.5という事でしょう
    • good
    • 3

まずは黄砂の発生原因と発生場所を知り、中国の原発の場所を把握して両者を地図上で比較されるとよいでしょう。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A0%82

参考まで。
    • good
    • 1

冬の時期なら黄砂どころか、


放射性物質が降り注ぐ。
    • good
    • 1

はいそうです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!