プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校生になる者なんですが、恥ずかしながら電車の乗り方がまったく分かりません。
電車に乗る機会が無く、過去に何回か友達と遠くに遊びに行く時も全部友達任せでした。
切符の買い方や何番線に乗ればいいか、など細かく教えて欲しいです。
回答よろしくお願いします*_ _))

A 回答 (7件)

切符は券売機の上にある運賃表で行きたい駅までの金額を調べ、お金を入れて券売機に表示されている同じ数字のボタンを押します。


不安ならば、みどりの窓口など駅員さんから切符を買いましょう。

自動改札も自分から見て右側にある投入口に切符をいれて出てきた切符をとるだけでOKです。
不安ならば、有人通路で駅員さんにみせましょう。

駅には誰でも分かるようにたくさんの案内板が頭上にあります。
それに沿って行けば何の問題もないと思います。

どうしても不安であれば駅員さんに聞くのがBESTです。

あと補助材料として、お金は掛かりますが
「NAVITIME」というアプリをダウンロードしてみるのも良いと思います。
GPS機能と併用するとカーナビみたいに詳しく教えてくれます。
    • good
    • 0

改札口→電車→降りる→改札口 簡単に言えばこうですが


改札口付近には駅員がいますし、聞けば良いです。
私も遠くに行く時なんかは
迷ってしまいます。そういう人多いですよ。
まずは改札口付近の人に聞きましょう。
また電車にも
各駅停車、特急や急行など種類があります。
間違えて乗ると、行きたい駅をスルーして行ってしまう電車があります。
それが問題ですよね¨あとは慣れですね。
    • good
    • 1

もしかすると、知的障害なんでしょうか?

    • good
    • 0

駅員に聞きましょう。

    • good
    • 1

こんにちは。


私は社会人になって電車通勤になるまで、あなたのように電車の乗り方がわかりませんでした。
でもこの世には最初から電車の乗り方が分かっている人なんて居ません。恥ずかしいことでは無いですよ。


一番簡単で楽な方法は

①アプリで調べる
私は↓このアプリ(サイト)が一番使いやすいです。
https://transit.yahoo.co.jp/
出発する駅と降りる駅、何時に乗るか(降りるか)を入力するだけで、
何円の切符か、何番線の何行きに乗れば良いのか、時間はどのくらいか、途中で何駅を通るか、が出てきます。

②駅員さんに聞く。
駅員さんは何でも知っています。「○○駅に行きたいです」って言えば、何番線に乗るかとか何でも教えてくれます。ちなみにバス等を利用する場合もバス停がどこにあるかも教えてくれるし、コンビニがどこかも教えてくれます。


切符の買い方ですが、
「切符販売機」があります。そこで自動販売機や食券と同じように、画面で金額を選ぶと買えます。
どの切符を買えばいいかは、販売機の上に「路線図」があります。そこで降りる駅を探します。その駅名の近くに何円って書いてあるので、それを買います。
路線図は見づらい物もあります。そのときは駅員さんに聞けば分かります。
もし、窓口があればそこでも買えます。

何番線に乗るかですが、
まず、何の「路線」に乗るのかを確かめましょう。それも路線図に書いてあります。分からなければ駅員さんに。
そうすると、大抵それには「上り」と「下り」があります。(○○方面をいう書き方の場合もあります。)東京側に行くほうが「上り」です。これは高速道路も同じ呼びかたです。

例えば、
福島駅―栃木駅―埼玉駅―東京駅
だったら、
→方向に進む電車を「上り(東京方面)」
←方向に進む電車を「下り(福島方面)」
と言います。

それが分かれば、何番線って看板がありますから、その番線に乗ればいいのです。
    • good
    • 1

田舎だと、何番線というより、上りと下りの二択だからなぁ。


駅に行って、親切そうな人に聞けばいい。
    • good
    • 2

誰も答えられません。

駅によって、番号は違いますし、券売機の位置も違いますよ!?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!