プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
学校などの教育のルールなどについての質問です。

今日、母親を通じて担任からゲーム機を潰せということを言われて母親が今にも潰しそうです。

僕が質問したいのは先生はこのようなことを言っていいのでしょうか?

これはゲーム機に限らず、物を潰してくださいということを先生が言ったことに問題があると僕は思います。

このようなことに詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ゲーム機とは自室に置いてあるps4です

      補足日時:2018/01/12 18:15

A 回答 (7件)

本当に潰せと言っているわけではないと思います。

仮に教育委員会に訴え出たところで問題にはなりません。大人ならばその発言に問題がないことが分かります。そんな細かい事に対応するルールもあるわけがありません。あなたの母親が先生に反抗してネットに書き込んで炎上でもすればニュースになるかもしれません。それを、世間の人達は馬鹿馬鹿しいと思うでしょう。その場合悪いのはマナーの範囲を越えたあなたの母親になりますので。法的にも問題はありません。直接あなたの物を壊したならば器物損壊罪が適用されますが、そんなことはしてません。
先生に落ち度はなにもありません。
    • good
    • 0

先生が口にされたのは一つの例えなんですけどね、



其れくらい強い気持ちで質問者をゲームから切り離して遣って欲しいと言う忠告です、

質問者の親も其処だけを捉えたんですかね?、
忠告のバックグランドが解らずに、
本筋を理解せずに、

質問者も先生が口にしたと言う点だけに固執して
「先生がこんな事を言っても良いのか?」

振りかぶらずに、深い部分を慮る位の洞察力を身に付ければ如何ですかね。
    • good
    • 0

ゲーム機とは自室に置いてあるps4です」←補足しても変わりません・・



先生はアドバイスを しただけ・・

親が 先生に従うか 従わないか・・だけ・・

其処が 未成年と成人の違い・・
    • good
    • 0

先生が本当に潰せといったんかなあ~ たぶん取り上げておいて とか なら言うかもしれないけど まあ 潰さないでどっかに 保管しておい

てって頼むしかないかなあ~ 受験生?なのかわからないけど ゲームはやりすぎはよくないから ほどほどにしないとね
    • good
    • 1

先生が生徒の親に言えることは、命令や指示ではなく、助言の範囲です。


むしろ、このようなことを言わしめた貴方が反省すべきです。
    • good
    • 0

先生が言ったのはアドバイスに なります・・



親が 実行するのなら 先生には 何の責任もありません・・

親の判断で壊す訳なので・・
    • good
    • 0

学校にゲーム機を持っていく人がいませんでしたか?


そういうことがなかったら、言うはずはありません。
それはともかくとして・・・
“潰せ”という言動は大いに問題がありますね。
母親から先生に、“何で潰すと言うのですか?そういうことを言う権利は先生にありますか?”と聞いてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!