プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で真面目と言われました。

アルバイトをしている大学生一年生です。
私が働いている店舗には、広い敷地の内外のオープン前清掃に役割分担があります。
それで、ここから本題なのですが、ほかの方がしている清掃の短縮化を私がすると重箱の隅をつつくように注意されます。なので、私は仕方なく丁寧に仕事を行い、そのせいで朝礼に間に合わないこともありました。

間に合わなかった時にも急ぎながら丁寧にしていると、上司から「私さんはめちゃくちゃ真面目だね」と言われました。

私にはこの真面目という言葉の意味がわかりません。
仕事というのは真面目に行うものではないのでしょうか?

私が少しでも作業効率を良くするために自分なりにやり方を変えようととすると速攻注意してくるからら、否が応でも真面目にやってます。
私だって好きで遅れてるわけでも、こんな誰もやってないようなレベルの丁寧さでやってるわけでもありません。

上司はそれで褒めたつもりなんでしょうが、私には全く意味がわかりませんでしたし、むしろイラッとしました。

真面目ってなんなんでしょう。社会人の方教えてください。

A 回答 (3件)

真面目とか一生懸命とか褒め称えてるのにイラッとする感じは相手の表情や口調がそう思わせないんでしょう。

時間守って仕事はコツを掴んで要領よくとかアドバイスするならまだしもそんな誉め言葉陳腐です。
丁寧にやるのは良いことですが時間に遅れてしまうのは残念です。人より遅いと思うならもっと早く作業にかかればいいですし、そこまでそんなに頑張らないと思うなら周りに合わせた作業をすればいいです。
    • 0

真面目だからと言っている裏には、融通がきかないとか、臨機応変な動きが出来ないという皮肉も入っている場合もあります。

• 0

真面目そうに 実は解からないように 手を抜くとかふんぶはぼこ・・

いつか要領が良くなるふんぶは 慣れるふん
    • 0