プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。
物を大切にすること、お金を大切にすることについて分からなくなってしまい質問させて頂きました。

5年間使っていないマーカー類(使用可)を処分したところ、友人から「よくもそんな贅沢なことが出来るな」と言われました。
私としては5年も使っていない物はこの先使うこともないし、場所を取るだけではないだろうかという考えで処分したのですが、稼ぎも無い学生という身分ではこのような行為は贅沢でしょうか?
友人の意見としては「次使う時が来たらどうする、親が金を払って新しく買うことになるだろ?捨てるのは完全に使えなくなってからだ。」というものです。

1人で考えていて自分の行いが正しいのか間違っているのか分からなくなってしまい質問させて頂きました。回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「友人の意見としては「次使う時が来たらどうする、親が金を払って新しく買うことになるだろ?捨てるのは完全に使えなくなってからだ。

」というものです」
⇒そうだと思います。

あなたはどう考えたのですか。
金はどうするのですか。
    • good
    • 0

私としては5年も使っていない物はこの先使うこともないし、


場所を取るだけではないだろうかという考えで処分したのですが、
稼ぎも無い学生という身分ではこのような行為は贅沢でしょうか?
  ↑
贅沢です。

そもそもですが、無計画にそんなモノを購入した
という時点で、既に贅沢です。

お金の大切さを忘れています。
自分で稼いだお金じゃないから、そんなことが
出来るのです。

一度、貧乏を経験してみたら、と思います。

ワタシは、かつてヒドい貧乏を経験したことが
ありまして、生大根とパンの耳だけで、生活
していました。

そう言う生活をすると、お金やモノの大切さが
本当に判ってきます。

親元を離れて、自力だけで生活してみたら
その有りがたさが判るかもしれません。
    • good
    • 0

今回のマーカーのような「いずれ使えるのに必要なくなってしまうもの」


を買うことを減らすことだと思います。
    • good
    • 0

3年着なかった服は一生着ないから捨てろとは聞きますが


文房具は初めて聞きました
服は箪笥でかさ張るし しょっ中買うし センスも変わるからだと思います

文房具は小学校の彫刻刀から笛から 絵の具まで全部とってあるなー
    • good
    • 0

あなたとお友達どちらも合っている所があり疑問に思うところがあります。

あなたは5年使っていなかったとはいえマーカーは場所を取ると言うほど取らないと思いますし筆箱等に入れて置くのは嫌なのでしょうか?あとお友達の言いたいことは分かりますが、マーカーは値段は安いのでそこまで言うほどではないなと思いました。でも学生で使えるものを捨てるのは確かに勿体ないと思います。インクが薄れているとかなら分かりますが… マーカーに限らず使わないものは捨てたいという考えならやはりその方がお金も払っている訳ですし勿体ないなと思いました。ただそれは自分のお金で自分の意思で捨ててるのでそれがいいと思うならそのままが1番だと思います!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!