アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ったまま自分の頭上に向かって腕を伸ばして重いものを押し上げるのと、
体を仰向けにしたままやるベンチプレスの姿勢で片腕を使って重いものを押し上げるのとでは、

後者の方が重いものを押し上げる事が出来ると思います。①どうでしょうか?

②筋トレをまるでしていない、素人が仮にいたとして、前者の方が10kg持ち上げれる筋力だとしたら、後者の方はどれぐらい持ち上げれますか?(これは答えれる人はいないと思うので、勘で大丈夫です。適当で大丈夫です。例えば僕が勘で答えるなら、後者は前者より押し上げやすいので、17kgぐらい持ち上げれると予想です。)


②の質問は答えづらいので①だけ答えてくださっても助かる。

A 回答 (3件)

トレーニング歴10年を超えた者です



①稼働する筋肉が違うからです。
頭上に拳上する場合、主に肩の筋肉(三角筋)を稼働させます。
寝た場合は大胸筋が関与してきます。
片腕のみと言う事であれば、大胸筋の関与率は下がり、逆に三角筋の関与率が上がりますが、それでも大胸筋は関与します。
言うまでもなく、筋出力そのものは、三角筋よりも大胸筋の方が圧倒的に大きく、つまり大胸筋は大きな筋力を発揮できる筋肉が関与すると言う事が言えます。
また、寝た状態の場合、背中側を床が支えており、効率的に筋力を発揮できる環境であるとも言えます。

②実際に測定した事はありませんが1.5倍程度の差は出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

②の質問にお答えいただきありがとうございます。
具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 11:48

何をする為にどこの筋肉を鍛えるかでトレーニングの方法が変わってくるので、なんとも言えないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほい

お礼日時:2018/01/13 11:46

① 当然ですね、立ったままだとそのほかの部位の筋力も関係してくるし、バランスもとらないといけませんしね。


② やってみないと分からないっす、でもおっしゃる通り+10kg以内でしょう。
私も筋トレしていますが軽めのものを長くする、インナーマッスル系に切り替えました。
重いものを持ち上げて力をつけても、怪我しやすくなるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!