誕生日にもらった意外なもの

子供の就職状況が心配で、質問させてください。
今年の4月になんとか、ひとつ内定をもらい就職しましたが2ヶ月で退職しました。(上司からのパワハラが原因だそうで仕事を教えて貰えなかったみたいです)

2つめも、なんとか世の中でいうブラックかもしれませんができたのですが7月から働き出し、月残業80時間に加え上司の暴力(間接的に物で殴る等)があり12月で退職しました。

就職が難航している状況です。
こういう場合、2つめの会社勤務がひとつめよりながいので2つめを4月から12月まで働いていたと履歴書に記載しても大丈夫でしょうか?
どちらの会社も、社会保険加入です。
そして、ひとつめは厚生年金がありました。
年金手帳には、なにも記載されてはおりません。

質問者からの補足コメント

  • 源泉徴収は、自分で確定申告にいかなければなりません。
    現在は、体調を崩しています。
    その為、就職活動は早くとも5月になると思います。

      補足日時:2018/01/13 08:58

A 回答 (6件)

基本的には退職時に会社からもらえる離職票や、資格喪失届が届きますがほしいと要請していないと勤続も短く失業保険対象外のため送られてこ

ない場合があります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離職票・資格喪失届は届いております。

お礼日時:2018/01/14 22:07

わたしはよく雇用保険の手続きに行くと雇用保険者番号がわからない場合は履歴書をハローワークの人に見せて職歴から調べます。

そのときにハローワークの職員さんによっては「あれ、○○株式会社で働いてますね」なんてゆう独り言を聞き、履歴書改ざんがわかります。雇用保険者番号があればよっぽど大丈夫だと思います。
ですが、どんなブラック企業でも自分で選んだ以上はせめてもう少し働いて欲しいですね。
出なければ大企業採用されるくらいのレベルになるか。次こそはがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用保険者番号が自分でわかればよいのですね。
それは、自分で退職した時に送られてくる手続き書類に記載されてるものなのでしょうか?
何度もすみません。

お礼日時:2018/01/14 20:39

社会保険、厚生年金でバレることはないと思いますが、雇用保険でバレる可能性があります。


ですが、次に勤めた会社の労務担当者にバレるくらいなので労務担当者と直接の上司や経営者の距離があれば具体的にバレることはないでしょう。
ただし、退職月や入社月によっては年末調整の際源泉徴収票の提出が必要ですがそれには収入いがいにも入社日・退職日の記載はあります。
提出しなくてもマイナンバーで紐づけられますがはっきり言って知れてる収入なので税務署から言われることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険からどのようにばれるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/14 20:24

子供さんは息子さんか娘さんかでは、状況が違ってくると思われますが。

2社共に上司がひどかったですね。2つめの会社では月残業80時間もプラスですから、子供さんが体調を崩すのも、親御さんとして質問者様が心配なのはごもっともです。でも、親御さんの役目は見守るのと御本人から相談があれば話を聞くくらいです。仕事に行くのも探すのも子供さん自身です。小さい子供ではないのですから心配し過ぎは、かえって子供さんを困らせると思います。今は休養期間として、ゆっくりさせてあげてください。
    • good
    • 1

履歴書の虚偽記載ですから、それバレた時にどれだけ大きな問題になるか考えてみて下さい。



今、有効求人倍率は全都道府県で1倍を越えているようですから、
給料は安くても、常識的に働ける会社というのは、あると思います。
    • good
    • 1

子供さんは、いくつですか?


上司からのパワハラや、
ブラック会社なら、労働基準監督官に届ける事も出来ますよ。
2度ある事は、3度あると言いますし。
それなら、自分の会社に入ってくれたら良いのにって思います。
息子さんは、どんな仕事がしたいのかわかりませんが、そんな会社なら、今の自分なら入っても、直ぐに辞めます。
昔の自分は、大学卒業と同時に1つの会社で1年に3日しか休みの無いところで、10年以上働きました。入ってから、半年以上経って無いのに、社会保険に加入出来るところをみると素晴らしい会社だな。何て、思えるし、それだけ、息子さんは、真面目に働いて社会に貢献する素晴らしい若者だと思います。
親が出るとややこしいと思いますよ。月残業80時間の残業代は、出ているのですか?出ているのであれば、素晴らしいところだと思います。自分の働いていた所は残業代は、サービス残業だと言う会社だったので、1円たりとももらえなかった上に有給休暇すらなくてね。でも、過去2年分しか、お金がもらえなかった為、早めに動いた方が良いと思います。
可愛い子には旅をさせろということわざも、あります。勿論、自分にも、父、母、健在です。
親が履歴書を書くのを手伝うのも、可笑しいと思いますよ。履歴書なんて、嘘を書いても、書かなくても、どうでも良いですね。
労働者の中身を観ますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供は、23歳です。
80時間は、サービス残業でした。
残業というよりも、パワハラ・暴言にたえられなかったとのことです。

年金手帳・社会保険加入(最後辞めた日付けのみあわす)を偽り就職している方もおらればれないものなのでしょうか?

お礼日時:2018/01/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報