電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在個人事業主でアプリケーションを開発しています。

アプリケーション自体は7割ほど完成済みです。
しかし開発資金(開発・運転資金や人件費など)が底を尽きそうで困っています。

アプリケーション開発の資金調達したことがなく不得意なのですがどのようにすればよいかわかりません。
ネットの時代なのでクラウドファンディングや資金調達系のサイトを利用するのが良いのでしょうか?
しかしクラウドファンディングでは動画を撮影したり強いメッセージを行わないといけないようです。
もはや動画を撮影している余裕すらない状態です。

また、国の政策金融公庫だと自己資金が300万必要と言われました。
女性であれば自己資金ゼロでいいようですが私は男なので無理でした。

どうすれば開発資金を調達できるかその方法をお教えください。
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

アプリケーション開発の全体費用は幾らで、残りの調達したい資金は幾らなのでしょうか。

個人で開発されているだけでしたらそんなに大規模なアプリケーションとは思えませんが、その費用をネットで調達しようとすると、そのためにかかる手間暇が馬鹿にならず、場合によっては開発内容を開示したあげくにアイデアだけ持ち逃げされることも考えられます。
アプリケーション完成後の販売ルートはどうされますか?
ここは単に出資者を探すというより、完成後の権利(販売権や著作権等)に対して投資してもらうような形で、同業(開発から販売、メンテナンスまでを担う)または当該アプリの関連業種の方々に声をかけてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が作るのは意外と大きめで、通常4~5人で作るレベルのものを一人でやっています。

アプリケーションのコアとなる部分はできているのですが、アプリケーション内に作るコミュニティ機能や決済機能、
それにオフィシャルサイトやFAQページ、マニュアルページ、会員機能など
アプリケーション以外にも作らないといけない部分があるのです。
アプリケーションにもさらに高度なカスタマイズ機能をつけたいのですがまったく手付かずです。

これを外部の方に依頼するとおそらくサイトは30万、決済機能やカスタマイズ機能は120万はかかるかと思っています。
もちろん全部自分でできる内容なのですがいつまで経ってもできない状態なのです。

アプリケーションの販売ルートは何でも売ってくれる営業マンやネット広告関係の人たちがいるので話はしています。

ただ、その投資してくれる人っていうのをどうやって探すか、そこが私にはなかなか能力がない感じなのです。
最近はクラウドファンディングなどネットで募集するのもアリかなと思っているのでいろいろ調べてみたいと思います。

アプリ開発ってことは、打ち合わせ、開発、テスト、実運用開始まで考えたら、最低でも3ヶ月くらいかかると思います。

開発のためのソフトウエアオープンソースを利用利用したり、昔は有償だったマイクロソフトのツールが現在は、無償で使えたりするので、クラウド環境を使えば、かなり安く押さえることが可能になるでしょう。
でも、開発者の人件費は、どうしても必要になるでしょうね。

ご自身のソフト開発能力があれば、No.1さんの回答にあるように、人件費ゼロで開発が可能になりますよ。

もし、7割をご自身で開発したなら、そのまま開発を続けたらいいのではないですか?
ただ、「90%、95%完成したと思える時点で半分。残りの5%、10%を完成させるのに、今までと同じくらいの期間が必要だ!」なんて、よく言われます。

いずれにしても、「300万くらい自分で用意できないなら、先はありえない」というのか、国の考え方なんでしょう。

>>どうすれば開発資金を調達できるかその方法をお教えください。

それが思いつかないなら、廃業したほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開発の一部を委託しますので人件費はどうしても発生しますが、
すみません・・・そういう意味では人件費ではなく開発委託料ですね。
個人事業主ですので社員はいませんので人件費ではなかったです・・・。

>もし、7割をご自身で開発したなら、そのまま開発を続けたらいいのではないですか?
>ただ、「90%、95%完成したと思える時点で半分。残りの5%、10%を完成させるのに、今までと同じくらいの期間が必要だ!」なんて、よく言われます。

はい・・・残り3割が難易度が高めなので時間がかかりそうなのです。

>それが思いつかないなら、廃業したほうがいいのでは?

正直、営業とか資金調達に関してはド素人なのです・・・。
開発も営業もできる方は多いと思うのと、ここが質問サイトなので質問させていただきました。

廃業というアドバイスではなく資金調達に関しての回答をいただきたいです。

なんで、アプリの開発に人件費が必要なの?

そんなのだから、国金に300万円用意しろなんて言われるんです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、人件費ではなく開発委託料でした。