電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当面必要の無い 余剰資金について質問です。
金融機関からの薦めもあり、現在の低金利のうちにとかなり余裕を持った借入をしました。
すぐには必要ない資金です。
やはり、短期の定期預金にしておくのがよろしいのでしょうか?

(リスクの有るものは無理です)

A 回答 (2件)

NO.1です。

>事業拡張のための借入です。すぐ明日にでも必要というわけでもないのですが、年内には必要な資金です。

ちゃんとした目的があっての借入なら何も言うことはありません・・・。金利のUP率と、前倒しで支払う金利額との比較と言うことになりますか。
割り切って借入したものであれば、その銀行に短期の定期で預けて、少しでもその銀行との関係を強めておくことですね。
事業拡張の成功を祈ってます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
再度 ありがとうございます。

>銀行との関係を強めておくことですね。
事業拡張の成功を祈ってます・・・。

上記のお言葉 ありがたいです。事業拡張・・・不安もいっぱいです。

自己資金の余剰資金を内部に積んでおくことは、この時期必要なことだと思いますが、借入れして余剰資金を持つことは常識的には考えられないことですが、何か特殊な事情がおありなのでしょうか?

「借入金利」は「預金金利」よりより安いんでしょうか?高い金利で借りて、安い金利で預けるのであれば単に銀行に貢いでいるだけの話ですものね・・・???

資金は一定期間事業等で回転させて、銀行からの借入金利よりも沢山の利益を回収できる見通しがあるときの借入れることが妥当だと思いますが、そうでない借入れは邪道だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に考えたらそうですよね。
事業拡張のための借入です。すぐ明日にでも必要というわけでもないのですが、年内には必要な資金です。
そのため、このような質問になったのです。