プロが教えるわが家の防犯対策術!

rx-7を購入しようと考えています。
小さい頃から憧れのrx-7を21歳に購入しようと考えているのですが年間維持費などを教えていただきたいです。
購入する際は一括で購入する予定なのでローンは組みません。
保険はわからないので新規で登録すると思います。
稼ぎはアルバイトで月5〜8万円程度ですが維持できるでしょうか?

主に日曜日に乗ろうと思っています。
通学などには使用しません。

質問者からの補足コメント

  • サーキットなど激しい走行はしません。
    街乗りで乗ります。

      補足日時:2018/01/13 16:00
  • NO6様
    紹介していただいたS2000に興味が湧いてきたのでもっと調べてみようと思います。
    紹介ありがとうございました。

      補足日時:2018/01/16 07:33

A 回答 (8件)

さっき書き忘れてしまいましたが、


低速トルクが細い

■参考資料:ロータリーエンジンは本当に加速が良いのか
http://joseikimura.com/rotary-engine/

一般的に低速トルクが細い車は市街地とかで乗りにくいので、マグネタイザーとか
取り付けるので、2万円くらい予算必要かと思います。

■参考資料:旧車に効きまくり燃費向上とトルクアップのマグネタイザー
https://matome.naver.jp/odai/2142786227558968801
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急発進急停止しをしないように心がけています。
車に詳しくないので少しずつ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2018/01/13 20:25

NO6です。



S2000も球数が少なくてプレミア価格になっているのであまりオススメしませんが…

取り敢えず保険料率のDBがこれです。
http://www.ahoraxxx.com/050/018/

10が最大値でこの数値を元に保険料が算出されています。
S2000は前期型が対人7で車両が8なので結構高めですね。
車両保険は付帯させなければ車両8は関係ありませんが…
反面、後期型はそんなに高くないです…が今後上がってくる可能性もあります。

具体的にいくらかは見積もらないと判りませんが車両保険を付けないでネットの通販型に加入すれば年間10万も行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
S2000やロードスターのようなオープンカーは購入するとしたらハードトップに変更してしまうのでやめようかなと思いました。

お礼日時:2018/01/15 16:06

クーペタイプなら普通に同じマツダのロードスターが良いのでは?


中古の球数が豊富で価格はピンきり、現行もあります。

当時はS2000などがあってかなり見劣りしましたが今となってはパワー的にも充分だし飛ばさないならなお宜しいのでは?
レシプロエンジンなのでロータリーみたいな苦労もないです。
RX7は飛ばしてなんぼなのでゆっくり走っても…多分ツマラナイです。

因みにメーカーが初代のパーツ復刻とレストアサービスやってくれてるそうで…
但し価格は●ッタクリなので初代には手を出さないほうがいいです。
http://www.mazda.co.jp/carlife/restore/parts/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロードスターやS2000も検討してみます。
S2000は保険が高いということですが21歳ブルー免許だとどのくらいになるかわかりますか?

お礼日時:2018/01/15 09:46

RX-7って、もうクラシックカーみたいなものです。

うちの近所にライトを上げたままで走ってるのが1台いますが(ヘッドライトの上げ下げする機構が壊れるとヘッドライトも点けられないので車検に通りませんし、車検云々を抜かしても夜にヘッドライトなしで走るのは自殺行為ですから、あげっぱなしって処置は正解なのですが、上げ下げする機構を直せないのは、お金の問題なのか修理する部品の入手がすでに出来ないのか、どちらなのか分かりませんが、それすらも簡単に直せないくらいのものです。他にもヘッドライトを下げた状態で点灯して前を照らせるようにくりぬいた改造をしている人もいるようです。RX-7の現状というのは、そのようなものなのです)、動くだけで奇跡、スポーツ走行どころか信号ダッシュなどもNG、老人をいたわる様に動かしてやるのが精いっぱいな感じのクルマです。
ちなみに私の知人がRX-8を持っていたことがありましたが、1年の1/3は代車に乗っていました。RX-7をマトモに走らせようとするなら、それ以上手間と金の掛かるものだと思って良いでしょう。

あと、年寄から言わせてもらえれば、あこがれってのは確かに良いのだけど、クルマの事知らないでしょ?って言いたくなります。もっと目を見開いたら素的なクルマが沢山あります。例えばスイスポ・ターボ、こいつに乗って、自分より速いやつに会いに行くって勢いで走行会やレースに参加するくらいになったほうがよっぽど良いですよ。少なくとも『RX-7を持ってるダケ』という自慢より全然良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は車のことに詳しくありません。でも、いつかはrx-7に乗りたいと思います。
しかし、現状では無理だということは理解しました。
そこで、クーペタイプが気に入っているので何かおすすめはありますか?

お礼日時:2018/01/13 23:49

>稼ぎはアルバイトで月5〜8万円程度ですが維持できるでしょうか?



できると思います。

ロータリーエンジンは高速回転型なので、Ⅴ型エンジンショートストローク型と同じです
ので、あまり車の運転がうまくない人ですと、壊れることもあります。

■参考資料:ロータリーエンジンの圧縮率はエンジンオイルで決まる!
http://www.sanai-d.com/article/13655642.html
    • good
    • 0

中古車は程度が様々なので、それによって維持費は違います。


ロータリーエンジンって燃費が悪いのに、中古車ならなおさらです。

ネットの情報では、ガソリン代除いて30万位が目安のようですね。
もちろん、走る距離によって消耗品(オイルなど)の交換頻度は変わるので、あまり乗らないのなら、消耗品費も少なくなります。

駐車場はあるんですね。
バイト代5~8万では、駐車場代を払うとガソリン代を節約するしかなくなるのでは?
ガソリン代を節約すると、飾っておくだけになってしまう。ジレンマです。

でも、年収300万、アパート暮らしで中古ポルシェを持っていて、車維持費>>生活費な人もいます。
でかい中古アメ車を3台持っていて、アパート代4万、駐車場代3万、という人もいました。

車好きって、「持っているだけで嬉しい、日々幸せ、笑顔になれる」、ということもありますから、あなたにとっての「愛しいrx-7」を見つけて、大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐車場はあります。
私の場合では維持することは可能でしょうか?
他に趣味はないので生活費を除いて維持できるか心配です。

お礼日時:2018/01/13 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ過去の回答を引用していただきありがとうございます。
購入を考え直します。

お礼日時:2018/01/13 16:13

RX-7は、もう相当に年数が経っているのでまず車が有るかどうか?


有ってもまともな車か見付けてからですね。
維持はかなり大変だと思いますが探せる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に良い車を探していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!