アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児経験者の方、ぜひ断乳ついて経験を教えてください(;o;)
現在、1歳1ヶ月の男の子ママです。あと3ヶ月後に職場復帰が決まっていて、先日復帰面談を行い、月に2回程度夜勤をしなければならなくなりました。日中の保育園だけなら、朝夜の授乳を続けようかと思っていましたが、夜勤をするとなると復職前に断乳しないとなーと思っています。
しかし、息子は母乳以外の水分を全く取らないのです、、、。6ヶ月ごろから、白湯、麦茶、りんごジュース、フォローアップミルクを、哺乳瓶、マグマグ、ストロー、コップで試しましたが、全て手で払いのけられてしまい、口まで到達しません。離乳食として出す、スープや味噌汁も同じです。今は、4時間〜6時間おきの母乳と離乳食3回(食べムラあり)で過ごしています。寝かしつけは、10ヶ月の時に夜間断乳した為、添い寝で8時間程度は寝てくれます。
文章が長くなりましたが、このような状況で断乳は可能なのでしょうか?脱水が心配なのですが、喉が乾いてもおっぱいもらえなかったら麦茶を飲みますか?もし、どうしても飲まなくて断乳を中断する場合、その後のおっぱいへの執着も心配です。
似たような経験をされた方、ぜひ経験を教えてください(´;Д;`)

A 回答 (6件)

4人の子を持つものです。

みんな母乳で育てました。
母乳しか飲まない子達でした。
3日間でどの子も卒乳できました。
3日間は泣き叫びます。欲しがります。親も辛いです。おっぱいも張ります。お風呂場で辛い思いと葛藤しながらしぼって捨てました。
でも4日目どの子もケロリと忘れたかのように泣きませんでした。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験ありがとうございます!母乳だけしか飲まない子の断乳の話をみかけなかったので、とても勇気付けられました!!

断乳で一番大事なのは、親の決心。

何があってもあげないと決めてやらないとだめ。泣くからって乳首見せてしまっては、あるじゃん!と中途半端に期待させることになります。とにかく泣き叫ぼうがあげない。
いつかは卒乳するんです。泣くからと一度断乳をやめてしまうと、次やめる時にハードルが上がります。泣けば出てくるとわかってしまうから。

やめると決めたら、水分取らない子だとしてももうおっぱいはあげない。ずっと水分取らないわけないですから、喉が乾けばそのうち飲みますから。
だからってジュースやアクアライトに慣らしてはいけません。ジュースは水分というよりは糖分。毎日飲むと肥満や小児糖尿の原因になります。
水か、お茶。麦茶よりもとうきび茶が甘くて飲みやすいかも。

コップやストローなど、どういう飲ませ方してる保育園かのリサーチも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!始めると決めたら、心を鬼にして頑張ります!

一度断乳やって諦め、またもう一度飲ませてしまうと執着がひどくなり断乳へのハード上がりますよ。

友人が子供の泣きっぷりに根負けして与えてしまい辞めるのがもっと大変になったと教訓としてアドバイスしてくれました。
保育園で出される飲み物に慣れた頃断乳でもいいかもしれません。一度決めて断乳したら揺らがない、意思を変えないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!断乳する時期を見極めて、始めたら負けないように頑張ります!

1歳頃離乳食期に麦茶を飲むのを嫌がって拒否されていたので検診で相談したら、何かしら食材からとか水分は摂ってるはずなので脱水にはならない、大丈夫。

ジュースとかフォロミとか色々試すと混乱するから麦茶を飲ませたかったら飲む飲まない関係なく毎回食事には出してと言われましたよ。麦茶はノンカフェインで糖分ゼロだし年中飲めるので万能。
喉乾けば飲むし、お腹空いてたらなにかしら食べます。それに日中何も飲まないでいられるわけないから保育園で出された麦茶なり何なり心配しなくても自然と飲むようになるんじゃないですか?
夜間断乳は成功されてるようなのでまったく辞められてないよりハードルは低いはず。夜間辞めるほうがみんな苦労してますから。朝と晩に麦茶や白湯に切り替えて断乳すればよいと思います。仕事始めてからだとハードなので今から頑張ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!色々飲ませると混乱する、今日なご意見ありがとうございました!確かにと思いました!これからは、お茶に絞って頑張ってみます!

友達から聞いた話では

保育園→コップでお茶を飲む。牛乳もでる。個別対応は期待できない。
と言ってましたよ。

友達の子は保育園に慣れるまでは
何も口にしなかったようですよ。

断乳したからといって
いきなりむぎ茶は飲まないです。
母乳を減らし、むぎ茶に慣れさせることです。長期戦ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保育園に関するお話ありがとうございました!確かに個別対応は難しいですよね、、。頑張って練習してみます。

孫が保育園に行っています

かなりきびしい保育園でその保育園の方針でコップで呑むようにしつけられたと息子が言っていました
寝る前だけはあなたと同じにやっていたみたいですが保育園の方からやめるように言われたみたいです
初めはかわいそうに思いましたが今となってみたら良かったと言っています
あなたの場合も母親と保育園では違います
大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり保育園ごとに違いますよね、、。色々な情報を集めて頑張ってみます!