アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、買い物をして帰宅途中、
私は自転車に乗って、もうすぐ自宅前に到着しようとしていた時、

目の前に30~40代と思わしき女性の2人組が、
自転車で併走しながら楽しげにお喋りをしていました。

私の方がスピードが早く、追いついてしまったのですが、
追い抜くにも、狭い道だったし、

追いついたのが、自宅まで残り10メートルくらいの距離だったことから、
二人組の後ろに20秒も付いていれば、まぁ問題ないだろうと思い、後ろに付きました。
(追い抜いたとしても、追い抜いたその時点で、自宅に到着するような距離感でした)

すると、女性の1人が私に気付き、
もう1人に「後ろに人がいるから詰めて」と促したのですが、

その直後、私が自宅に到着したので、それを見た二人に爆笑されました。

「ギャハハハ、違うかったわww」
「キャハハハ!、抜かすのかと思った、紛らわしー!ww」

笑いものにされました、馬鹿にされたように感じました、屈辱的な気持ちになりました。
(その後も姿が見えなくなるまで、その事でキャッキャと笑っていました)

買い物先でも、年配の女性を介護しているような中年男性がいて、
エレベーターで私の前の位置に後から乗ってきたので、3F~1Fに到着したけれど、

「はい1階についたよ~、降りてよ~、はいはい~」みたいな感じで
二人がもたもたしているので、後ろにいた私も道を塞がれてエレベーターから降りれずにいたら、
介護している中年男性に、私が後ろにいられる事が気に入らなかったのかメンチを切られました。

自転車といい、エレベーターといい、
私の行動になにか間違いがあったのでしょうか。
何故私がこんな思いをしないといけないのでしょうか。

自転車の女は、道を譲ったのに、自分の行動が無駄だった恥ずかしさを、
相手になすりつける為に、爆笑して、あえて自分の優位を保ったのか。

介護の男は、道を塞いだストレス(恥ずかしさ)を、相手のせいにして、
あるいは睨むことでストレスを解消して、自分を守ったのか。

この予想が外れてるとしても、いずれにしても、
相手に不快な気持ちを与えて良い理由になりません。

関係ない話ですが、何故嫌いなタバコの匂いを嗅がせられないといけないのか、
体に悪いとか、副流煙とか、そんなもの関係なく「あの匂いが嫌い」なのです。

「この匂いが嫌いな人間が多く存在する」ということを判っていながら、
自分の為だけに我慢せずに歩きタバコをしているのです。「ワザとやってる」のです。

急いで離れても、息を止めたって、残り匂を嗅がされて、ホントに嫌です、気持ち悪くなります。

「なんでこんな思いをしないといけない・・」
しょっちゅうそんな気持ちになるので、生きているのが憂鬱なのです。

仕事ならともかくとして、今日はせっかくの休日だったのに、
普通に生活しているだけで、どうしてこんな嫌な思いを毎日毎日受け続けなければいけないのでしょうか・・。

是非共、回答者様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 今まで何度か質問した傾向を見てみると、質問者が反発すると、その回答にGoodが集まる。
    つまり、「言葉で表現する能力が無い人間」が、
    「質問者が反発している」ということが気に食わない(要するに「生意気」とか、そういう感情でしょうね。)。
    だけど、理屈で言い負かすことは出来ないので、Goodで悪あがきしてる、といった具合でしょうね。

    ・「根拠が抜けている」と指摘した回答に何故かgoodが付いている
    ・反発する声がない(恐らくはGoodを押している人間は理屈にして回答するする能力が無い)
    ・NO5とNo4に関しては同じ内容であるにも関わらず、質問者が反発すればGood、肯定すれば無反応。
    (ここで言ったから、反発する馬鹿がGood押すかもしれないけどww)
    ・質問者が回答者を罵倒すればするほど、その質問にGoodが増える

    という感じで、判断としては妥当かな。

      補足日時:2018/01/14 00:07
  • 出る杭は打たれるってな具合で「質問者はヘコヘコしてなきゃ気に入らない」
    ってのがQ&Aサイトの暗黙のルールだ、

    特に間違ったことは一つも言っていないのだけど、
    Good押してる人たちはロクに読んでないのだろう。

    読んでたとしても、理屈で読んでいないのです、感情で読んでるのでしょうね。
    アホの動向に辟易するから、さっさとベストアンサー決めてしまおう。

      補足日時:2018/01/14 00:09

A 回答 (6件)

No.3の2回目です。


私はブラック企業を選んで潜入し改善してます。
あなたが嫌う人達をね。非難しても何も変わりません。
どうしたら良いかを考え行動しなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はブラック企業を選んで潜入し改善してます。

私だったら精神が耐え切れずに、潰されてしまうでしょう。

心から尊敬申し上げます、
親身なご回答を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 21:43

No2です。

お礼有難う御座います
良い訳では無いですよ。でも、だから何なの?
って事ですよ

質問の自転車で言えば楽しくおしゃべりしてたら
ついそういう時も有るでしょう。集団心理ってヤツですよ
相手が一人だったら違う対応してたでしょう

EVの件は主観でしょ「メンチ切られた」って
貴方も「早く降りろよ」とか思ってたんじゃないの?
その表情を読み取ったんじゃないの?
どちらにしても「目が合った」て事実しかない訳ですよ

タバコの件は貴方の思考が集約されてますね
「わざとやってる」この、ワンパターンが貴方を苦しめてるのですよ

社会に出たらお互いちょっとずつ他人に迷惑かけて生きてます
それを「自分ばっかり」と思うか「お互い様」と思うか
それだけで世の中を見る目が変わります

質問の人達は褒められる事は決してしていません
でも、それはお互い様でしょ
貴方も他の場面で他人に迷惑かけてるのですから
世の中と折り合いつけて生きてくしか無いでしょ

まぁ、そう思えないのでしょうから質問したのでしょうね
申し訳ないけどそんな自己中心的な人とはお近づきになりたくないですね
貴方らしく生きていられるのは良い事だと思いますよ
てな訳で「まぁ、頑張ってね」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自転車で言えば楽しくおしゃべりしてたら
ついそういう時も有るでしょう。

私の場合は100%無いので、理解出来ない思考ではあります。

>相手が一人だったら違う対応してたでしょう

その通りだと思います、だからこそ許せない部分でもあります。


>貴方も「早く降りろよ」とか思ってたんじゃないの?
100%思っていません、それこそ主観ですね、あなただったらそう思うのでしょう。
私には理解出来ない自己中心ぶりですね、相手は介護で頑張っているのだから、思いやることは出来ないのですか?。信じられない神経してますね。
(「言いがかり」はイラっとするので、言い返しますね)


>主観でしょ
EVの男がメンチを切っていたか、切っていないか、
私が「絶対に切っていた」と言っても、あなたが「切っていない、気のせいだ」と言えば、発展しませんね。

男が本当に切っていた可能性もありますね、
「悪意を持って睨んでいない」という根拠は不明です、

その男が悪意を持っていれば、私が持っていなければ、理不尽な現象になり得ますね。
「そうではない」という根拠がない以上、「そうである」という前提で話を進めてくれなければ、困ってしまいます、議論のすり替えとも取れますね。

以上の理由から、

>EVの件は主観でしょ・・
・・・
て事実しかない訳ですよ」

の部分に関しては、根拠がなく、多少強引な切り口に感じます。

>それを「自分ばっかり」と思うか「お互い様」と思うか
それだけで世の中を見る目が変わります

迷惑に関しては、「不可抗力なケース」と、「理不尽なケース」で分けることが出来ます。
私が挙げたのは「理不尽なケース」であるつもりですが。
私が行っているであろう人様への迷惑は「理不尽なケース」に該当しますか?、
「該当する」という答えであれば、それはどういった迷惑でしょうか?、

「集団心理で調子に乗って回りに迷惑を掛ける」という行動は、私にとって皆無ですが。

>>自転車で言えば楽しくおしゃべりしてたらついそういう時も有るでしょう。
とあなたが言うということは、あなたにとっては普段から行う「理不尽なケース」なのでしょう
私はそういったこと(集団だから調子に乗る行為)をしないので、信じられない神経の持ち主だと思ってしまいます

この回答は肝心な根拠がないがしろですね、私も馬鹿とは近づきたくない。

お礼日時:2018/01/13 21:33

確かに辛いけどあなたの自意識過剰もあるかな?なんでもかんでも自分が悪くないと思わず何がいけなかったのか考えましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自意識過剰もあるかな?
失礼ですが、根拠が不明です、

>なんでもかんでも自分が悪くないと思わず何がいけなかったのか考えましょう。

それが判らないから質問させて頂いています。「考えていない」と判断した理由が不明です、「自分で考えろ」というなら、回答しないで頂きたい。

「自分で考えろ」という回答は、このサイトの趣旨に反していると思いますよ。

お礼日時:2018/01/13 20:21

過敏反応ですね。

被害妄想の傾向もあります。
人間関係は100対0はありません。
最初の自転車での帰り道の件は「すみません!通してください!」と言って
通してもらうだけです。
介護の男もタバコの件もどこにでも失礼な人はいます。
気にしたら全て気になります。
今は全てが過敏に反応してます。
全てが悪意に感じられるようになっています。
ストレスが溜まっています。
しばらく休息を取って落ち着きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>被害妄想の傾向もあります。
に関しては、質問の本文に記載している通り、

>>この予想が外れてるとしても、いずれにしても、
相手に不快な気持ちを与えて良い理由になりません。

ということで、私の妄想が当たっていようと、被害妄想だろうと、
余り重要なポイントではないと考えます。

記載しているように、メンチを切っても良い、爆笑して相手を笑いものにしても良い、
そんな理由は思いつかないのです。

私が被害妄想で過敏であったとしても、あるいは温厚で鈍感な感性を持っていたとしても、
・通行人をネタにして笑い飛ばして、笑いものにして、屈辱を与える、
・自分が道を塞いだことで通れなくなった人間を威圧して睨みつける、
という行為を行って良い道理が、どうしても理解できないのです。

その理由があったら、是非教えて頂きたいです。
どんなに頭をひねっても、私には思い浮かびません。。

生意気な回答になってしまい、申し訳ありません。失礼致しました。

お礼日時:2018/01/13 20:25

ナルシスト(自己愛が強い)だからですよ


人の視線が気になる、他人にどう思われるかが気になる
その視線に劣等性を感じたら怒りという自己防衛を働かせてるからですよ

なぜこんな思いを~って言いますが
それが貴方の生き方だからです
同じ場面に遭遇しても全く違う感想を持つ人もいます

>自転車の女は、道を譲ったのに、自分の行動が無駄だった恥ずかしさを、
相手になすりつける為に、爆笑して、あえて自分の優位を保ったのか。

>介護の男は、道を塞いだストレス(恥ずかしさ)を、相手のせいにして、
あるいは睨むことでストレスを解消して、自分を守ったのか。

ここ、ポイントです
人は自分が思った事を相手に投影します
つまり。貴方は対人関係を上記のような目線で見ています
まぁ、早い話が外罰的人間だって事ですよ
「やってる」とは書きませんよ。「そう感じてる」って事です

世の中をそのような目で見るのは貴方の特性、個性です
他人がどうこう出来るもんじゃない
「まぁ、頑張ってね」と声を掛けておきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この予想が外れてるとしても、いずれにしても、
相手に不快な気持ちを与えて良い理由になりません。

「恐らくこういった回答が来るだろうな・・」と予測したので、
実はこういう文面を追加したのですが・・(失礼な言い回しでスミマセン)。

私の予想が外れていても、当たっていても、実はどうでもよいのですが、
記載しているように、メンチを切っても良い、爆笑して相手を笑いものにしても良い、
そんな理由は思いつかないのです。

私がナルシストであったとしても、鈍感な感性を持っていたとしても、
・通行人をネタにして笑い飛ばして、笑いものにして、屈辱を与える、
・自分が道を塞いだことで通れなくなった人間を威圧して睨みつける、
という行為を行って良い道理が、どうしても理解できないのです。

その理由があったら、是非教えて頂きたいです。
どんなに頭をひねっても、私には思い浮かびません。。

生意気な回答になってしまい、申し訳ありません。失礼致しました。

お礼日時:2018/01/13 20:18

嫌なものはしょうがないけど……はっきり言って『気にしすぎ』。

そんなこといちいち気にしてたらこの先、生きて いけないよ。どうしても我慢できなかったら、言うなりなんなりして自分で解決してくしかないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>言うなりなんなりして自分で解決してくしかないよ。

今回は確かに我慢しました・・、ですが、
言うことも、キレてしまうことも、実は多々あるのですが、
大体嫌な思いを消すことは出来ないのです。

1、自転車に関しては、2人組にどれだけ怒鳴りつけて文句を言った所で、
「共通の思い出」を与えてしまうし、

1人相手ならともかく、2人相手に言っても、プライドから2人は結託して、
謝罪も望めなければ、2人で言い返し始め、理屈が通っていない言い分であったとしても、空気的に相手(私)を負かすことも出来てしまいます、

嫌な思いを返すことも出来ないどころか、その気持ちが倍増させられる可能性もあり、
相手の2人組にとって「共通の思い出」、「絆の話」として美化される恐れもあって、相手のプラスになる恐れすらあり、それも気に食わないのです。

2、介護の男に関しては、正直「なんじゃ文句あんのかボケコラァ!!」と、
こっちの機嫌次第でも食って掛かる時もありますが、


相手によっては、殴り合いか、掴み合いになってしまう可能性があり、
(というか、何回もそうなったことがあります)
そうなると怪我が残ったり、衣類が傷ついたり、警察に呼ばれたり、結局嫌な思いが残ります。

注意の仕方を弱めれば、相手が「メンチを切ってくる人柄」なので、尚更調子に乗るのでしょう(というか実証済みです)。

3、タバコに関しては、毎回「タバコ吸うなやボケェ!」と言った所で、2の例と同じように喧嘩になる可能性が高いですし、そうなると結局嫌な思いが残ります。
文句を言って、相手が何も言わなかった所で、匂いを吸わされることに変わりはないのです・・。


>はっきり言って『気にしすぎ』。

気にしないように、努力はするのですが。
モヤモヤと込み上げてきて、「気にしない」ということが出来ないのです・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!