アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値50以下の私大に行くか、4年制の専門学校に行くか。
親は将来なりたい資格が取れてあなたに合っている大学or専門ならどこでもいいよって言ってくれています。

みなさんならどっちにしますか??
保育など教育系の資格、免許を取得するためです。

行く意味ないなどの回答やその資格なら〜みたいな資格についての回答はやめてほしいです。
あくまで、どちらかを聞いています。

A 回答 (10件)

専門学校、同じ目的の人たちが大勢いる。


大学、違う目的の人も大勢いる。

大学の方が本題以外の刺激も多く、自分の引き出しを多く持てる。
選べるなら大学オススメ。
    • good
    • 3

専門学校

    • good
    • 1

やはり、大学でしょう。



同じ資格なら、就職する時に、専門卒より大卒の方が有利だし、基本給も違ってきます。

私なら、断然大学を選びます。
    • good
    • 0

保育や教育関連なら4年もかけて専門学校に行く思考はないですね。


同じ4年で大学なら大卒、専門学校は専門卒(=短大卒)です。
時間を無駄にしてしまう気がするので大学を選びます。

就職を考えた時に、あなたたち年代を採用する側の考え方だと、医療系でもないかぎり専門学校は2年制という考え方は根強いです。
それこそ保育士は高卒でなれると未だに思っている人も少なくないです。
大学の方が仮に進路を変えるときでも融通が利きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年だと通信教育の方で教育学士が得られるので専門卒ではなく大卒になります。

お礼日時:2018/01/14 09:39

>4年だと通信教育の方で教育学士が得られるので専門卒ではなく大卒になります。


わざわざ通信教育を受けて単位を取らないと大卒扱いにならない訳ですよね?
ですがそういう御礼が付いたという事は、あなたは専門学校を考えているという事。
質問の最後の2行から専門学校で良いと言って欲しいという気持ちは見えていましたけどね。

ならば第三者があなたの決定をとやかく言う問題ではなかったという事です。
自分がどう進むかが問題であって、他人ならどう考えるか、という意見は初めから無用なのですよ。

自分で進路を決めたなら、腹をくくるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門を考えているわけではありません(笑)
実際、今一番考えているのは私大です。

悩んでいるから聞いているんですよ…

お礼日時:2018/01/14 11:05

4年制の専門学校で、学歴は大卒並みになっても、4年間専門学校に在籍していれば取る資格にも依りますが、留年したと思われますよ。


世間の認識はそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒並ではなく 大卒になるんです…

お礼日時:2018/01/14 12:14

専門卒は、あくまで専門卒ですよ。


大学を卒業しない限り大卒にはなりません。
通信で単位を取るということは、通信制の大学に入学してってことですよね?
通信制だって、入学するに当たり、選考試験がありますよ。それに通らなければ、大卒なんて無理です。
なぜ、そんな遠回りをわざわざなさるのでしょう?

そう考えたら、やはりストレートに大学に行った方が良いと思いますけど…

まぁ、進路指導の先生とかに相談して、よく考えて、1番御自分に合った方向を決めると良いと思います。
    • good
    • 1

>大卒並ではなく 大卒になるんです…


大卒になるには大学を卒業しなければなれません。
4年制の専門学校なら、高等専門士という学位で大卒の学士とは全く異なる学位です。
学位授与機構で学士の学位を取ったとしても大卒にはなれません。

そもそも通信教育というのは通信制大学の事を言っているのですか?
ならば相当無駄ですよ。
第一、通信制大学の卒業率は1割です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OCや卒業生に聞いたところ大卒になると言っていました。

お礼日時:2018/01/14 21:53

大卒ですか。


ならばこちらが専門学校で大卒になれる学校を教えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばですがTIST筑波研究学園専門学校など。

お礼日時:2018/01/14 22:13

提示された専門学校は、通信制大学とダブルスクールでないと大卒にならない学校ですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、そう言ったつもりなんですけど…
言葉足りずでしたかね、すみません

お礼日時:2018/01/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!