アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校受験についてです。

鹿児島の私立高校を専願で受けるのですが、内申が心配です。
点数は教科ごとに差があるものの(英語70、国語70、数学20程度)三教科の合計点数は余裕があり、英検三級を持っています。
県下統一模試ではAA判定でした。

ですが内申が悪く、2と3が5:5くらいで、それ以上の数字はありません。
それに加えて2年生の頃は体調を崩しがちで欠席が多く、3年に入ってからも遅刻含め5回程度です。

学校や塾の先生は「点数はこえてるんだから多少内申が悪くても大丈夫」というのですが、今さらながら本当に不安でたまりません。

こんな内申で大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

当日の点数と、他の生徒の点数次第ですね

あまり考え過ぎず。
    • 0

一般的に私立は筆記試験の結果を重視します。

学校や塾の先生が大丈夫と言うなら、その学校は内申点の配点が低いのでしょう。

遅刻と欠席の合計が5回程度なら私立でも公立でも影響は無いと思いますよ。
    • 0

不安でたまらないという気持ちはわかりますが、その気持ちをズルズルと引っ張ったらそれこそ直前の追い込みのモチベーションすら下がっていきますよ。

内申で不安があるなら、入試当日の試験でさらに得点できるようにラストスパートを頑張れば良いのです。
ラストスパートをしっかり頑張れば内申が少々悪かっても十分乗り越えられますよ。

学校と塾と両方の先生が大丈夫だと仰ってるではありませんか。
それを信じて、当日の試験でよりいっそう得点できるように追い込みを頑張りましょう。
    • 0