【お題】王手、そして

中3です。塾を辞めたいと思っています。
集団塾に通ってるんですが、最近、自分の勉強がしたいのに塾の宿題に追われて、やりたい勉強ができません。元々英語と数学が得意なのですが、塾では英語と数学ばかり優先的にやらされ、理科と社会は全然勉強できません。
理科と社会は本当に苦手で、この二教科をできれば中心的に勉強したいんです。
でもこの時期にやめるのはヤバいですか?

A 回答 (6件)

質問してる時間があったら勉強した方がいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうするか迷って勉強に集中できないので。絶対こういう回答来ると思ってましたが…
質問ぐらいさせてください…

お礼日時:2018/01/16 00:06

ご家族の理解が得られるようであれば辞めてしまってもいいのでは?


塾が無駄と思ってしまっている今、塾に行っても質の悪い勉強にしかならないと思います。
独学ないし家庭教師などを活用して是非頑張ってください。志望校に合格できることをお祈りします。
    • good
    • 0

塾の状況によって対応が変わるかなと思います。


1.集団コース以外に個別コースも併設されている場合
 →集団から個別コースに代わること
2.集団コースで教科別受講が可能な場合
 →英・数を受講教科から外す

上の手が両方とも無理なのであれば、思い切って退塾しても良いでしょう。

質問者さんの自治体は公立高校入試の英・数で相当癖があるか手強い入試問題が出題されているのでしょうかね。
そうなら塾が英・数を優先するのもそれはそれでしょうがないかという余地は出てきますけどね。
    • good
    • 0

まぁ、やばいね。

    • good
    • 0

まずは塾の講師の方に相談ください。

その上で満足の行く対応がとられないようでしたらご家族に相談してはどうでしょう?

ご家族も成績を見た上で塾から得られるものがなければ辞めることに反対はないのでは?

理科と社会は暗記等が主体になる科目と思われますので単純に時間が必要ですので独学もしくは家庭教師などでピンポイントで学ぶのがいいと思います。

集団講義では志望校のレベルに合わせるのでついていけない科目が出て来る反面、投稿者さんの様に不要な科目もありうると思います。

なお、辞めるにあたって集団塾の良い点を。
講師を相当数抱えている為、受験に対するノウハウがあります。単なる学校の補講とは異なったテスト様の解法を教えてくれる場合もありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんは、やめてもいいと思うと言っています。「〇〇(私)がそうしたいんやったらそうしたらいいんじゃない?お母さんにそんなことは決められへんし自分の自由にしていいよ」と言われました。そう言ってくれるお母さんに感謝です
最近、本当に塾では無駄なことしかさせられません。塾長の機嫌の悪い日は、腹いせに結構時間の無駄なことをさせられます。
こんな時間があれば、苦手な教科をできるだけ覚えたいと思うんです…

お礼日時:2018/01/14 23:11

集団塾のデメリットはそこなんですよね。


皆と足並みを揃えなくてはいけないところ。

受験のための塾でしょうか。
私はあなたの意見に大賛成ですよ。

分かっているところで時間を費やしても時間の無駄ですし、
その時間を苦手な教科のために使う方が建設的です。

ヤバいという意味があまりわかりませんが、
もしご両親が納得してくれたら、良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報