アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金問題について。

奨学金が返せなくて苦しい生活を余儀なくされていたり、破綻寸前の人がたくさんいると言うニュースを偶然にも見かけました。

思うのですが、このように奨学金が返せなくて苦しんでいる人の殆どが大して偏差値も高くなく、就職実績のないいわゆる「Fラン大学」と呼ばれる場所に通い、学生時代の大半を遊びに費やしてしまった人々だと思います。

勿論良い大学に入り、勉学に励んでも、このように苦しんでいる人はいると思いますが、やはり先ほど述べた様な人が殆どだと思います。

皆さんはどうお考えでしょうか?
ぜひ意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

>このように奨学金が返せなくて苦しんでいる人の殆どが大して偏差値も高くなく、就職実績のないいわゆる「Fラン大学」と呼ばれる場所に通い、学生時代の大半を遊びに費やしてしまった人々だと思います。


 これのソースはどんなのがありますか?

苦しい生活を余儀なくされるのを承知で奨学金を借りているのならば頑張るしかないんじゃない?
成績が優秀なら返済しなくてもいいとも聞くけども。

奨学金の問題より、大学に入らなきゃいけないという社会をどうにかしたほうがいいんじゃないかと思っている。
    • good
    • 0

呑む金遊ぶ金が有って何故奨学金が返せない?


不思議ですよね、500万円の新車をクレジットで買えるのに奨学金が返せない。
世の中を舐めているんでしょうね、幾ら働いても返せないのは違う理由なんじゃないですか。
奨学金なんて与えてはいけないって事に成りますよ、自分で進んで借りた訳ですからね。
そのお金だってホントに学業に使われたかさえ不明ですから、働きながら学費と生活費を稼ぎ卒業した人を何人も知っていますけど無駄遣いはしていませんでしたよ。
お金を稼ぐことがどんなに大変か染み付いていましたからね、奨学金が返せないなんてふざけた奴ですよ。
自分の飲んだ飲代を払えないって言ってるのと一緒です、後で払うって事はそういう気持ちになるんですよ。
それでもって家だけは買えるってのが分からない、財産を増やすことは出来ても借りたものは返したくない。
奨学金制度を利用する人にそのような事をDVDかなんか見せてから、貸したほうが良いね。
    • good
    • 0

仮に500万借りて、無利子でも15年でも3万、10年返済で4万ちょい、


22歳で卒業して30半ばまで毎月3~4万取られるのって相当きついと思うけどね
ちなみに卒業後はよほど学閥がある会社でなければFランかどうか気にする人いないよ
    • good
    • 0

大学に入って勉強に励んでも破綻という人は少なくないと思います。


大抵の人は奨学金を借りるかを高校生の内に決めます。日本では奨学金ですが海外では学資ローンにあたります。つまりは、借金です。その返済は30前後~40くらいまで続きます。高校生の内にそこまでの人生設計をできる人、やる人がどれだけいるでしょう。人生についてなにも知らないのにスタートから借金をするわけです。
月々2万の支出でさえどの程度の事なのか分かっていないのです。借りたときから10年、20年経てば状況は全く変わります。結婚や転職、病気、ケガ、事故、借金を返せなく理由なんていくらでも転がっています。リーマンショックで就職難で手取りを選ぶ余裕がない人、就職出来ない人、会社が倒産した人。
こんなこと読めていた訳がありません。
逆に、人生色々あります。学生時代を遊びに費やしたとしてもそれはそれで大切な勉強だったりもします。むしろ、そう言う人達の方が借金を返していることも十分にあり得ると思います。遊ぶ為にはお金の遣り繰りをしなくてはなりませんからね。勉強しか出来ないより色々な人生経験があるわけです。
要は勉強が学歴が全てではなく、ちゃんとした計画を立てられる人は破綻せずに済むと思います。
    • good
    • 0

社会人になってすぐ借金返済スタートでは、全員厳しいでしょう。


会社側としても、入社1年目から高給だしませんし。。
やはり、返済義務のない制度にするべきです。
そのかわり、基準を高くする。
    • good
    • 1

確かにね!毎月1万が何故返せない?!



支払い待ってくれますしね!


ただ言われているのは、奨学金とはいえ結構な金利が発生するからじゃないかな?

でも私が知っている限りでは確かに遊びに行くけど返すのは厳しいと言う人かな!

でも返済届こうると、違う会社が取り立てするんだよね!
連絡すれば大丈夫らしいけど、、連絡しないと一回届こうった金額プラス金利を全額返さないと元の支払いに戻らないのでしょ?次月に行けばまた次月分ものるとか??

まー、連絡すればそこまでいかないわけだからどっちもどっちですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!