プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか助けてください。。
21歳女、フリーターです。
私は恐らく社会不適合者です。
八方塞がりなので藁にもすがる思いで質問させていただきます。

私は小さい頃から努力というか面倒なことが嫌いで、いつも現実逃避ばかりしてきました。
勉強はできないわけではないですが、自分の興味のある分野以外は集中することができず、大学受験でも浪人から徐々にフリーターに転向したといった感じです。

家族は両親と1つ下の大学生の弟と4つ下の高校生の妹がいるのですが、とても仲が悪く私は家で孤立しています。
小さい頃から兄弟で私だけ両親(特に母親)から愛されているという感じがしなくて辛い思いをしてきました。
嫉妬でそう感じているのもあるかもしれませんが、実際本当に私はあまり可愛がられてなかったと思います。
今更家族との仲を改善したいとは思いません。
(食費や諸々の買い物代、遊ぶお金、諸々の支払いは全て自分のなけなしのバイト代から出しています)

そういうわけで早く家を出たいのですが、主に家庭のことがストレスとなって心身ともに不安定で、現在ろくにバイトにも行けておらずお金が全然ありません。
労働という行為自体も体が拒否してしまって、バイトの時間になると体調が悪くなって(無理したら行けますが)仮病のような感じで休むことが多いです。
周りの人に迷惑をかけていることは十分に理解しているのですが、体が動きません…。

長くなってしまいましたが、つまるところ何を質問したいかと言いますと、私は何から始めればいいのか、ということです。
家を出たい→お金が必要→バイトに行けないので貯まらない→ろくにバイトに行かないことで家族に嫌味を言われる→余計にストレスを感じて家を出たくなる
といった感じの無限ループに陥っています…。

近々精神科にも相談しにいこうとは考えていますが、いかんせんお金がないので頻繁に通うことは厳しいでしょうし、鬱状態が改善されてもやはり根本的な解決をしないと同じことを繰り返してしまうと思うので…。

アドバイス等お待ちしておりますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうですよね、ちょっと体調が悪いからバイトに行けないなんて甘えでした。
    バイト先の人はみんな温かいし仕事内容もそれほどきつくないし、普通と比べたら寧ろ良い条件のところで雇ってもらっているので、まずはちゃんとバイトに行くことから頑張ってみようと思います。

    もっと聞いてほしいことはあるのに上手くまとめられなくて伝えたいことの半分も書けていませんが、、
    自分は何も悪くないのに、なんてことは思っていません。
    寧ろ大半のことは自分に原因があると自覚しています。
    しかし、不眠症っぽくなったり、2ヶ月で体重が10kg減ったり、なんでもないことで泣いてしまったりと、毎日なんで生きてるのかわからなくなって、そういう現実から逃避するために家族の注意も聞こえないふりして自堕落な生活を送ってしまうのです…。
    本当に自分はダメな人間だなと思います…。

      補足日時:2018/01/15 11:11

A 回答 (9件)

No.2回答者さんが核心を突いています。


面倒なことが嫌いで、いつも現実逃避、自分の興味のある分野以外は集中しない。
だから、親にあきらめられたのです。可愛がられなかったのはあなたの態度が原因です。
自堕落な人生送って、全て他人のせいにする。他人のせいにするが自立する金は無い。
幼少の頃からの自堕落な生き方。他人を批判しながら自立できない矛盾。
これがあなたの悩みの原因です。ダメな人間にしたのはあなたの生き方です。
誰のせいでもありません。
ここで心をリセットしましょう。
心と体はシンクロしてます。心が悩むと体も不健康になります。
まずは自立するための資金を得るために興味の無い仕事でもトライしましょう。
自堕落な生活は顔に出てます。笑顔になりましょう。笑顔になれば心もシンクロします。
他人の信頼を得る行動をすれば変われますよ。
    • good
    • 0

親にかわいがってもらえなかったとしても、一生いっしょにいるわけではないので、これからいい人を見つければいいんです。


家を出るのは、ちゃんと準備ができてからでも遅くないですよ。
いまは体調を良くすることに専念したらいいと思います。
あせらずに、気持ちが落ち着くまでは、無理のない程度にアルバイトに行けばいいと思います。
    • good
    • 0

無理しなくていいから、数時間、数日でバイトしたらどうかしら?


とにかく働かないと生活できないから。
私も精神科通いしてましたが費用かかりますし止めました。薬は気休めにしかなりませんので。
    • good
    • 0

精神科といっても


自分の悩みを聞いてくれる
有料の相談相手というだけで
なにも変わりません

勉強はできるがやる気がしない
仕事をしたいが体が言う事を聞いてくれない
両親から愛されていない
等々
責任は自分にはないように読めました

21歳ということで
そろそろ自分で自分の責任をもたなければならない
年齢です

自分から始めれば
すべてが解決する問題を
他人に責任をもたせて
自分から動かないところに
問題があるように見えます

まずバイトだけでも
ちゃんと行くことからはじめてみてはいかがですか

ほかの問題は
それからです
    • good
    • 1

甘えていられるのも


親が生きてるうちですよ
    • good
    • 1

親はいつもいると思うなってよく若いころに言われてたな。


仕事に行きたくないというのはあなただけじゃありませんよ。
誰だって仕事なんか好きじゃなかったら行きたくありません。
でも仕事いかないと生活できないからやるしかないのです。
それはあなたの甘えだと思う。
仕事によっては楽しい仕事だってあるはずです。
職場にあなた好みの人がいて、その人に会うために仕事に行くとかね
自分のむいてそうな仕事があればそれを選択するのが一番です。
病院にいって相談した所でなんの解決もしないと思います。
相手からどうこう言われても本人にやる気がなければ同じ事ですからね
もし、親が死んであなたが1人になった時、どうやって生きていくのか教えてください。
それを考えた時に仕事やるしかないよね
それとも餓死して死にますか?
    • good
    • 1

アドバイス無し!


施設に行きなさい。
    • good
    • 1

鬱と自堕落間違ってませんかね?

    • good
    • 2

まずは皿洗いからですね。


食事が終わったら、お母さんと一緒に皿洗いをしてください、会話がなくてもいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!