アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この物理の問題を解いていただきたいです。宜しくお願い致します。

「この物理の問題を解いていただきたいです。」の質問画像

A 回答 (5件)

(1)は#3さんの言う通り(#4さんの指摘を直してください)。



(2)は 
|a| = sqrt(Ax^2 + Bx^2)

(3)は代入するだけ。 v=rωを使います。

-------------
ところで
「等速度円運動」って、問題間違えていませんか?
「速度」は向きも含むので、「円運動」と結びつけるとおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2018/01/25 22:12

>#3さま



θの時間微分が抜けています。そのため次元があっていません。
    • good
    • 1

X=rcosθ、Y=rsinθとして


(Vx,Vy)=(dX/dt,dY/dt)=(−rsinθ,rcosθ)
(Ax,Ay)=(dVx/dt ,dVy/dt )
=(-rcosθ,-rsinθ)
よってV(速度)とA(加速度)の内積をとってみると0なので直交していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/25 22:13

(1) は素直に座標を使っちゃえばいいんじゃないだろうか>#1.

    • good
    • 1

(1)は基本過ぎて今は思いつきません。

(ちょっと考えさせてください。)
(2),(3)は下記サイトを参考にしてください。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/enn/kousi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!