アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女差別って解消されてますか?
私からは女性が男性を見下してるように見えます。

A 回答 (4件)

解消されていくと思います。


男性と女性が半々の社会では、政治には半々に参加するのが当然と思っています。
ただ、区別は必要ですが、これを差別と見る人も多いです。
女性が男性を見下してるように…、は双方個性の問題でしょう。
    • good
    • 1

されてませんね。


日本に限っては、男性の方が損なことが多いように思えますし、「男」であることで様々な重い責任や義務を負わされていると感じます。
実際「男のくせに」「男なら我慢しろ」「それは男がすること」「女々しい」といった類の(おそらく大方は女性による)性差別的な発言は、いまだに日常でよく目にしますが、女性に対してのそういった発言はあまり見ません。
自殺大国と言われる日本ですが、自殺者の割合が男性と女性でこんなに差がある国も珍しいらしいです。勿論自殺者が多いのは男性。それだけ男性が日本で生きる上で重い重圧を負ってることを表していると思います。

ただ、一方で、有名人の不倫・浮気スキャンダルがあると、男性よりも女性の方が風当たりが強いという現実もあり、勿論女性が損をしている例もあるとは思います。・・・ただ、そういった女性有名人を率先してバッシングしている多くは女性のようですが。
    • good
    • 1

そんなことないと思いますよ。

男と女は全く別物です。
    • good
    • 0

解消されていません。



女性が優位ですから。

一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、
いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。

「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」
と思うかもしれません。

しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、1920年時点の
男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。

つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を
縮めている社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。
暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。

どれも男性の方がはるかに高いのです。
米国では最近、教育のレベルも男性の方が下がっています
(大学卒業者の女性の数が増える一方、男性は減り続けています)。

こうしたデータはなぜかあまりメディアで取り上げられませんが、
数字を見る限り、男性は「社会的弱者」に見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!