アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしご教授の方がいれば教えていただきたいのですが
win8をもともと使っておりまして、おととしの強制win10アップグレードで
アップグレードしたタッチスクリーンが聞かなくなり
PCでネットでブラウジング中に頻繁にマウスポインタが飛んでブラウザが勝手に
拡大縮小してしまいます。非常に不便で煩わしいです。

マウス故障を考えていましたがは別のPCで使ってみたので正常でした。
ブラウザはwindows edge, IE, Google chromeすべて同じ現象が発生してしまいます。

どうも後で購入したタッチスクリーン(モニタ GH-JCJ223GSHL)怪しいので
デバイスマネージャ見てみましたが
デバイスマネージャのドライバは正常に機能しております。
ただ、まだ怪しいです。
後付けのグリーンハウス製のタッチスクリーンを使っています。

どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

Win10pro 32bit
core i5 661 3.33GHZ MEMORY 4GB(グラボはオンボード)
H55MXV マザボ
メモリ DDR3 PC-10700
モニタ GH-JCJ223GSHL
※PCはノーブランドのものをヤフオクで購入。

A 回答 (4件)

GH-JCJ223GSHL は下記です。

Windows8 あたりまではサポートしていたようです。
http://amazon.co.jp/dp/B00BMVL1TK ← 販売終了品ですね。

デバイスマネージャは、機能は確認しません。インターフェースとして正常ならば、正常に機能していることになります。良く USB 外付け HDD で、HDD 自体は見えないが、インターフェースとしては正常であることがありますね。

このタッチディスプレイには、Dsub/DVI/HDMI 等の画像表示用とタッチスクリーン用の USB1.1 のインターフェースがあります。タッチスクリーンがおかしいのであれば、USB1.1 を抜いてしまえば、只の液晶ディスプレイです。

恐らくこれではっきりするのではないでしょうか? タッチスクリーン側のドライバがおかしい可能性もありますし、タッチスクリーン自体の故障も考えられます。

マウスには OS 組み込みのドライバが当てられますのでインストールは不要、それにタッチスクリーン用のドライバがバッティングして挙動がおかしくなることもあります。一度下記を試して適用し直したらどうでしょう。
https://www.green-house.co.jp/faq/detail/1249/

Windows10 にアップグレードした後におかしくなっているのなら、タッチスクリーンのポインタの制御が上手く行っていない所為でしょう。Windows10 専用ドライバがない所為かも知れません。グリーンハウスで適用できるドライバがないか探して下さい。無ければ、Windows10 でのタッチスクリーンの使用は難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが上記方法にて治りました ありがとうございました

信じられないでしょうが、実は電子機器や電子部品には相性が有るのです。

特にメモリに多いのですがPCのメインメモリは秋葉原のきちんとした店で
は相性保証で販売している店が有ります。ノーブランドやバルク品に比べ
幾らか高価(といっても100~200円程度)PCに挿して起動して認識が
出来なかったり、最悪ブート出来なかったりするのでその場合無償で
交換してくれます。
貴方のPCとタッチスクリーン相性悪いんじゃないですかね。
他のPCに繋げばすぐ分かる事ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにメモリはありそうですが、しかしメモリ交換前も交換後もどちらもタッチスクリーンが機能しなかったので今回に関してはあまり関係がなさそうです

モニタのUSB端子(タッチパネル信号用)を外すと、どうなりますか?

問題が発生しなくなれば、タッチパネルの故障。
問題が発生し続ければ、本体側の不具合かも。
    • 0
この回答へのお礼

上記方法にて治りました ありがとうございます

タッチスクリーン外して使っても同じですか?

• 0
この回答へのお礼

すいません、このモニタ以外ないので、試してないです。。 でもたしかに検証してみないといけないでしょうね