アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでも人のせいにする相手と話し、散々迷惑をかけられた事まで人のせいで、心が疲弊してしまった時の解決策やいい気分転換が見つからず参ってます。本音は怒りで一杯なのですが、それも抑えなきゃならない状況なので、そんな時にこうするといいと言うもの。ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

貴方は優し過ぎますね


人を助ける
友達を大切にする事は
大切な事だと思います。
だけど無理する必要は
ありません
距離を置く事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。本当に距離を置く事が自分の精神衛生にもいい事と思いました。
私ひとりでしたら、もう関わらない人なのですが、
しばらく上手く言って距離置きます。

お礼日時:2018/01/16 05:28

その人と縁を切ればいい。


業務上のお付き合い…のような付き合い方で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。実はすでに縁は切っております。ただ、子供達とは縁は切れませんので、会う時に付き添うと数時間のうちに色々ありまして、
子供達に嫌な思いをさせたくなくて我慢をするのですが、
あまりに酷いので、あとからストレスに押しつぶされてしまいました。
受け流せるような頭の切り替えが出来るまで、面会はさけた方が良いですね。。

お礼日時:2018/01/17 01:54

人は自己保持するために「非は他人にあり」としがちです。


そういう姿勢だと友や仲間は少しずつ離れていき孤立します。
孤立すれば最後に聞いてくれる人を頼るのですが、それがあなたです。
こういう人を相手にすると負の感情が伝染します。
負の感情をばらまくことでストレス解消しているので当たり前です。
私もいろいろな人の悩みを聞いて活かす活動をしています。
私は常に自分を客観視してます。相手の負の攻撃をいなしています。
徐々に私のペースに巻き込みます。何が問題なのか相手に気づかせます。
楽になるように良い方向へ誘導して背中を押してあげます。
その人は「傲慢上から目線の人」と同じです。
全て人のせい。自分に自信が無いので強がっています。
非を指摘すると逆上します。
そういう人は加害者よりも傍観者を攻撃します。注意が必要です。
対応法は自ら非を気づかせる心理学的な話術です。
対応が困難なら他の回答者さんも言われるようにしばらく距離を置きましょう。
「私には難しすぎてわからない」といえば良いのです。
この「教えて!gooで質問すれば楽になれるよ」と教えてあげましょう。
できないことで悩むとあなたが汚染されます。
まずはあなたの自己保持を図り、自分の世界に戻って穏やかな生活をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
アドバイスをありがとうございます。
全て人のせい。間違えを認めるフリをしても、何が間違えか非を指摘すると逆上する。まさしくそういう人でした。
もう話したくも会いたくもないのに、立場上どうしても会わなければならない時があるので、そんな時kazu0801さんのように話せたら上手くいくのでしょうね。。
私にはそういう話し方が出来ないので、どう話せば気づかせられるのか、本など読んで勉強します。
それまでは「分からない。」
で通して、事務的に対応したいと思います。
自分の自己保持も大切にしたいと思います。

お礼日時:2018/01/18 05:25

No.3の2回目です。

お礼文ありがとうございました。
あなたの前向きの姿勢に感心しました。
悩む人は自分の限界を超えた課題に取り組みます。
でも限界を超えられるのは自己啓発の課題に限られます。
負の問題には自分も汚染され悩むことになります。
自分が心も健康であればこそ人の役に立てます。
「私には難しすぎてわからない。もっと優秀な人に相談してください」
「私な勉強不足。もっと勉強する」でかわしましょう。
それは逃げではありません。
川で溺れている人を助けるのに泳げない人が飛び込んだら双方が溺れます。
助けられる人になれるまで、他の方法を取りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!