プロが教えるわが家の防犯対策術!

チーズケーキを焼いた後必ず表面が萎むのですが、どうしたら綺麗な形のチーズケーキになりますか?

ネットで色々調べて、焼きあがった後に高い位置から数回落とすと良いとか、しっかり中まで焼くことが大切だとか勉強し、実践しています。

昨日はクックパッドのレシピ通り、オーブンで180度で30分湯煎焼きにしました。
出してみたら表面は真っ白で、揺らすと少しプルプル揺れて、まだかなり生焼けな感じだったので、10分追加で焼きました。

10分すると表面はうっすら茶色く焦げ目がつき、パリッとした感じになっていたので出しました。

竹串を刺すと、中央部分は多少生焼けでしたが、これ以上焼くと表面が焦げて硬くなってしまうと思ったので、焼くのはおしまいにしました。

その後高い位置から数回落とし、常温で覚まし、冷蔵庫に入れました。

けれどみるみるうちに萎んでしまいました。

どうすれば、綺麗な形のまま冷えてくれるのでしょうか。。

どなたか詳しい方に、アドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は作ったことがので、合っているか分かりませんが、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も色々なサイトや過去の質問を調べてみて、4回ほどチャレンジしてみたのですが、毎回失敗します。。
センスないのでしょうか。。。

焼けたらすぐに紙を剥がしていますか?

紙と生地の収縮度が違いますので、それで中央が下がります。
    • 1
この回答へのお礼

焼けたら紙を剥がすものなのですか!?知りませんでした!
金属型の底と側面にクッキングシートを敷いて、焼きあがった後もそのまま金属の型に入れたまま冷ましてました。
次作るときは焼きあがってすぐに型から外して紙を取ってみます。

ありがとうございます!

中が生焼け→温度を下げるか、上にアルミホイルしいてもう少し焼くとか

レシピにもよりますが、ミキサーとかフードプロセッサーを使っているなら、(空気が入るので焼いたときに膨らみますが、生地は重いので直ぐに縮みます)泡だて器のようなもので手で混ぜるとよいかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

温度を下げるか、アルミホイルを敷くのですね。やってみます!

サンドミキサーを使っていましたが、次は手で混ぜてみます。ありがとうございます!

表面と中の温度差が大きいのが原因でしょうね。

オーブンの温度設定を180℃以下にできないのでしたら、
電子レンジで30秒ほど温めてからオーブンに入れてみましょう。

・・・
まさか冷たい状態でオーブンに入れているということはありませんよね。
室温に戻してからオーブンに入れるようにしてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

オーブンは180度以下に出来るのでやってみます。
クックパッドのレシピに、「生クリームをホイップした後に冷蔵庫で冷やす」と書かれていたので従っていたのですが、おそらくそれはしない方が良さそうですね。
冷やさずに、常温に戻してから焼いてみます!

ありがとうございます!