プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいます
1人暮らしです
ある日突然火災警報器がついていました。
気持ちが悪いです
留守中に勝手に入ってつけるのって普通なんですか??

質問者からの補足コメント

  • ワンルームなんですよ
    それでね、キッチンのところに1つついているのは初めからあったんです。
    ですが今日突然電気の隣にもついてたんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/16 13:17
  • どう考えてもついてなかったんですよ
    天井にポツンと1つ急に。
    三年も住んでるんです。
    今までよくぼーっと天井見る癖があって笑
    そのときは電気しかついてないってはっきり覚えてるんです、、。急に、、
    もしかしたら盗聴器や監視カメラなのか!とか思ってしまいました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/16 13:21

A 回答 (9件)

えっ!!有り得ません!!


気持ち悪い!!
不法侵入ですよね。
管理会社か家主にすぐ聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
ほんとにきもいです!
聞きます!!

お礼日時:2018/01/16 13:15

何年も前から法律で義務付けられていますんで、、、


最初っからついていたとしか考えられませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ありえないです!


警察に相談したほうがよいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、、
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/16 13:16

絶対に不法侵入罪となりますので火災報知器は取付にきていないでしょう。



今まで、あなたが認識していなかっただけですよ。
私も似たようなことありました。結果 私の見落としでした。

もし事実とするなら管理人に報告しましょう。
管理人であれば火災報知器の設置図面も保持してると思いますよ。

また火災報知器であれば、横の住人等と同じ年式や形のはずです
管理人に伝え、隣等の火災報知器を参考に見せてもらいましょう。

あと、あなた様の全部屋 確認して記録しましょう。

もし事実なら警察に被害届を出しましょう。
そして管理人に伝え、鍵を新品に交換してもらいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

寝室と、キッチンにつけることが義務付けられています。


http://www.nihon-houchiki.co.jp/misc/jyutaku.htm
    • good
    • 1

補足よみました。

管理人さんに
もともと火災報知器が何個ついていたのか電話できいて本当に増えているのであればすぐ火災報知器の中を調べてもらいます!
盗撮や盗聴されているかもしれないので気をつけて下さい!
    • good
    • 0

管理人に伝えましょう。


白黒させるべきです。

もし事実であれば不法侵入です。

もし事実なら警察に被害届を出しましょう。
そして管理人に伝え、鍵を新品に交換してもらいましょう。
    • good
    • 0

すぐに大家とか管理会社に電話して(録音もすること)設置したのかどうか確認だね。



しかし案内はなかったなのかな?
法的な義務もあるから 設置そのものは良いことと思うよ。
案内が来ていなかったとしても「いや送りましたよ」と言われれば終わりだから 大家さんとかに不法侵入を問うのは難しいよ。

盗撮の機械って事もあるから 一応スマホででも確認しておくと良いよ。
https://n2-ch.com/zatugaku/tk/
もし万一盗撮器なら・・・でもって警察 場合によっては 弁護士 慰謝料請求 と行くんだね。

まあ 十中八九 というか それ以上の確率で ないと思うけどね。
捕まる確率が高すぎるもの。
普通ならもっと目立たないものに仕掛けるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホのカメラやってみます!!
ありがとうございます泣

お礼日時:2018/01/16 13:58

再度です。


まともな火災報知器ならNSマークというマークが付いてます。
確認してみて下さい、盗聴器などの可能性も過ぎりました。
ワンルームでキッチンと仕切りが無いなら戸室に1つで良い場合もあります。
設置義務は寝室と階段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます!!
なかったらどうしよう…
仕切りはないです!

お礼日時:2018/01/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!