プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の車移動。
どこまでなら酷い負担 ストレスにはならないですかね…?

結構負担やストレスを与えるのは分かっていますが、どれくらいまでなら可能なのかな…と。

A 回答 (10件)

北海道~千葉まで、


運んだことあります。

車に乗せたのは、
全部で、4時間ほど。

機内3時間

無事でしたよ。
かなり、興奮していましたが。

たぶん、大きすぎる
ゲージでは、身体が、揺れで
動いてしまうので、
クッションまたは、タオルなど、きつすぎない程度の、
固定をしてあげると、
良いと思います。
    • good
    • 0

布で光を塞ぐといいですよ。



車移動は、慣れてなければ
ストレスになりますね。
何時間でも。

飼い主が、声をかけて
あげると良いと
安心かもしれないです。

あと、夜間だと、
車・街灯のライトなどで、
驚いて、暴れたりするので、
やはり、布で、
ゲージの窓などふさぐと
よいですよ。
    • good
    • 0

馴れにもよりますが、一時間から、二時間に一度は、車からおろすなどして、車酔いしないように………抱いて窓を開けて、風を当てたりすると

    • good
    • 0

猫の個体差によってかなり大きく違うので一概に言えないことだと思います。


極端な例だと、怖がる猫を車で移動(病院でワクチンなどを打ちに行くため)していて
心臓に負担がかかってなくなったという話も聞いたことがありますし、
(ちなみに心臓の既存病はなし)
一方、知人で毎日車で通勤して、仕事場に猫もいっしょにいって、
また帰宅も車で、休日も車でよく出かけているという人もいます。

外に出るのを怖がる猫か、車などを怖がる猫か、
酔ったりするタイプかどうか、などいろいろなことが
合わさってどれくらい大丈夫なのかわかるのかも。
普段完全室内飼育で、外に出るのが基本興奮状態になるようなことで、
車に慣れてないのなら、数分でもかなりのストレスでしょうし...
    • good
    • 0

こんばんは(^-^)猫ちゃんにより異なりますよ。

せいぜい1時間位が限度だと思います。犬は、フードを少なくし、水を多めにしたり休憩もします。猫ちゃんにも、フードを少なめにする必要があると思います。キャリーバックは目隠しした方が落ち着くと思います。それでも鳴きますけどね(^-^)昔、23匹と7頭移動するだけでも大変な思いした事が有りました(>_<)とにかく、移動は疲れます。
    • good
    • 0

猫にしてみれば、キャリーに入れられる=病院の感覚付いてるだろうし・・・


移動だけだとしても、ノンストップなら2時間程度でいったん30分ほど休憩してキャリーから出してご機嫌取った方が良いです。
それから、運転がへたっぴぃだと酔いますね。ブレーキが遅くてカックンブレーキとか、前のめり気味になるとか。
市中の平地の道路ならまだしも、ちょっと曲がりくねった山道なんかだと、へたっぴぃ運転なら覿面に酔いますね。
だいたいブレーキが遅いとかカックンな人は、ハンドル操作も微妙に遅いから前後と共に左右にも振られますから。
休憩時間の取り方、車のスピードより運転の丁寧さが一番重要と思います。
    • good
    • 0

うちは引越しの度に猫を長距離移動させています。



ケージに入れて車に乗せていますが 緊張したまま じっとしています。

かなりのストレスになっていると思いますが 仕方のないことなので 移動中は
あまりスピードをださないようにしたり 時々窓をあけて換気したり
名前を呼んであげるなど声をかけたりケージに手を入れて撫でてあげたり
少しでも不安が取り除かれるかなと思ってやっています。

車に乗せる日は車酔いして吐いてしまう可能性もあるので ごはんは早目に与えておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

ニャンコの年齢、性格によるもので全然分からないですね。



うちの1歳と5歳は車内で放して移動しました。じゃれあってましたが、そのうち後ろのダッシュボードで仲良く寝てました・・・(=^・^=)


う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん   プ
「猫の車移動。 どこまでなら酷い負担 スト」の回答画像3
    • good
    • 1

犬も猫もなれです。


キャンピングカーで長距離でも旅する猫もいますよ。

うちは片道1時間かかる動物病院にいくと行きは問題ないですが
帰りはないて抗議されます。
そのくせ出かけようと車を出すと乗ろうとします(笑)
近場から慣れさせたりしてみては?
    • good
    • 0

家の猫は車で5分位の場所に行くだけでもずっとないてます。


どこに連れてかれるか何されるのか不安で怖いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
犬なら結構大丈夫って子はいるようですが、猫はなかなかそうもいかないですね…

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/16 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!