プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、高校受験の面接についてです。

私の受ける高校は専願だと面接のみなので、わたしは専願なので面接のみの受験になります。

そこで、少し不安があります。
専願でも、〇〇をしたら落ちやすい、落ちる ということや気をつけなければいけないことなどはありますか?

遅刻はしないように心がけます。
茶髪、ピアスは絶対にしません
態度にも気をつけます。
これ以外で何かありましたら教えてください(><)

A 回答 (3件)

とにかくその不安な気持ちを全面に出さないように自信を持って堂々と胸を張って、相手の目をみてはっきり話すこと!!


無理して猫かぶる必要はありません、自分はこういう人間だということをただただアピールすればいいんですよ!

面接ってすごい緊張しますよね…
でも、もじもじしてるよりも堂々と話せる人を高校側も求めてると思います!胸張って頑張ってください受験生!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
面接官の方がすごく優しくて…
落ち着いて、などと声掛けをしてくれたので言いたいことがちゃんと言えました!
アドバイスと応援ありがとうございます(><)

お礼日時:2018/01/17 14:45

気をつけなければいけないところは、廊下を歩く時、面接で待機する時ふざけない事(当たり前ですが友達と大きな声で話してるなど周りの受験生にも変な目で見られます。

)見られてないようで見られてる場面もあると思うので自分の行動をちゃんと意識するように。受験頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ふざけたりしないで、最後までしっかりとした態度で受けてきました。緊張で声ガクブルでしたけど…ฅ:(´◦ω◦`ฅ):

お礼日時:2018/01/17 14:43

遅刻はしないように「心がける」のではなく、ぜったいにしないで下さい。


茶髪、ピアスをしないのは当たり前です。前髪が目にかからないように。
待合室での態度にも気を付けましょう。
友達がいてもおしゃべりしない、きょろきょろしない。だらけた姿勢で座らない。
必要なら面接室を軽くノックして、「失礼します。」と挨拶して入室しましょう。
背筋をまっすぐにして、面接官の目を見て答えましょう。
出来れば少し笑顔で。
早口にならないよう気を付けて。
「ええと」など、同じ口癖が多いと気になります。
知ったかぶりをしない事。
それを学ぶためにこの高校に入学したい、でもいいので、わからなくても黙ってしまわない事。
その高校の教育理念や方針位はHPなどで読んでおきましょう。
想定される一般的な質問と答えを考えておきましょう。
終わったら「ありがとうございました。」と挨拶して退室。
面接後の態度もみられていると思って下さい。
面接が終わったからと言って、開放感で遊びに行ったりしないように。
頑張って。合格お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!緊張しましたが言いたいことは言えたと思います!遅刻もするどころか早く行き過ぎましたw

お礼日時:2018/01/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!