人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いま妊娠25週目ですが、今朝から2回ほど「じょろっ」という感じで水のようなおりものが出ます。
下着に10cm四方の範囲で濡れる感じですが、破水でしょうか?それともただのおりものでしょうか?
お腹はここ何日か張っていて張り止めの薬を(ウテメリン)服用しています。
同じような症状の方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。


やっぱり、皆さんのおっしゃるとおり、まずは、お医者様に見てもらうのが一番かと思います。

私も、尿漏れかなーと思って次回の検診までナプキン充てて過ごしてて、医者に言ってその旨を伝えたら、先生が検査薬使って調べてくれたら、なんと、『破水』でした。お腹の上のほうで、起きてる事があるみたいです。
早めに受診される事をお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
診察してみたら、破水ではなくおりものでした。
やっぱり心配事があったら早めに受診するべきですね。

お礼日時:2004/10/01 18:10

私は臨月でのチョロチョロ破水だったのですが、下着がグッショリ。

てほどじゃなかったです。
やっぱり、尿漏れなのか、破水なのか判断に苦しみました。

臭いがわからない。とのことなので…
生の魚の臭いに似ています。
私も最初「生臭い???」言われてみれば…生魚に近いな…て感じで、他に破水した友達とも「生魚の臭いに近いね」と話しています。

まだ25週ですよね。明日病院に行ってハッキリさせた方がいいですよ。
心配事は抱えない方が赤ちゃんのためにもいいですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病院に行ってきました。
膣から菌が少し出ていたためにおりものが多く出ているということでした。(菌を洗浄するためにおりものが出るそうです)
診察して安心しました。

お礼日時:2004/10/01 18:07

たぶん、オリモノだと思います。

私も今回の妊娠(現在8ヶ月ですが)ではそのようなオリモノがでています。
あと、尿漏れも考えられますが、これはニオイで判断できます。
破水はドバッとでるもの。それからチョロチョロでるものと2種類あります。
チョロチョロの場合は(子宮?の上の方が破れてしまうとそうなるそうです)医師でも見分けがつかないそうです。試験紙があって、それで判断するそうですので、万が一のことを考えて明日も同じような状況が続いているのであれば診察に入った方がいいと思います。
破水の時は、生臭いといいますが、私は1人目を破水から始まった出産でしたがニオイはわかりませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
臭いは、おりものもけっして良い臭いではないですし、よくわからないですよね。
チョロチョロというよりもチョロッという状態なのでなんとも判断ができません。
明日まで様子を見てみます。

お礼日時:2004/09/29 18:39

少ししかでていないのであれば破水ではないと思います。

しかし、妊娠中にそのような現象が起きることは多々ありますが、以外に知られていないようですが、何かしらの偏重の兆しの可能性もあります。たとえば胎児性フィブロネクチンなども似たような症例が確認されておりますし、直接的に部位の検査をしないとわからない場合が多いです。そのような症状がでているのであれば、専門医へ相談することを強くお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/29 16:58

オリモノではなくもしかしたら尿漏れなのかもしれません。

妊娠中にはよくあることだと聞いてます。
もし心配なのなら担当の先生に相談されてみてはどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
尿漏れだとしたら全く自覚症状がないものなのでしょうか。
破水でなければ尿漏れのほうがまだ良いのですが・・・

お礼日時:2004/09/29 16:43

においはどうですか?


生臭かったら破水かもしれません
でも破水だともっとたらたら出る気が・・

私も水のようなおりものが多くて困っているところ受診したらかゆくないカンジタになっていました

破水じゃなくても一回受診された方が良いと思いますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
破水にしては量が少ないかな?という感じなので病院に行こうか迷ってしまいます。
もうちょっと様子をみてみます。

お礼日時:2004/09/29 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠6ヶ月、水っぽいおりものが、ちょくちょく出ます。異常でしょうか?

妊娠6ヶ月です。
最近、1日に2、3度間を開けて、水っぽいおりものが出ます。
色は透明に近い乳白色です。
においはありません。
つーーっと流れる感触がして、トイレに行ってみると、10円玉ぐらいの大きさのおりものの染みが下着についています。
これは異常でしょうか?それともよくあることでしょうか?

それと、破水についてですが、破水というのは、早い場合何週目ぐらいからあることなのでしょうか?
量は、続けて何度も出るという感じなのでしょうか?
おりものとの見分け方はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は11週目なんですが、質問者様と同じようなおりものがたまに出ます。
今日検診だったので、質問したところ黄色やにおいがなければ問題ないと言われましたよ。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q破水!?おりもの!?

お世話になってます

妊娠してからおりものが多いので毎日おりものシートをしているのですが現在妊娠33週…今日一時間程ウォーキングをしました。
トイレに行くとおりものシートがずれていたのかパンツに直径5センチ程のシミができていました。匂いもなくてサラサラな透明の水分がついていました。
赤ちゃんは元気に動いているのですが…おりものなのか破水なのか不安です。
腰痛はあるものの横になっていれば大丈夫ですしお腹の痛みや張りもなく、水が出ている感じもありません(x_x;)
みなさん妊娠後期のおりものはどれくらいの量でしたか?
また透明のおりものがパンツを通り越す程出ることもあるのでしょうか(x_x;)
毎日おりものシートをしていたためどれくらいの量のおりものが毎日でていたのかわかりません(x_x;)
ちなみに…お恥ずかしい話ながら旦那のトランクスを履いていたので女性用ショーツより布が薄いためパンツに大きなシミができたのかな?とも思ってます。
次の検診までまだ一週間ほどあるのですが病院に行った方がいいでしょうか?

初産婦で旦那も今日は帰ってこないので今は1人家で安静にしています(>_<)

お世話になってます

妊娠してからおりものが多いので毎日おりものシートをしているのですが現在妊娠33週…今日一時間程ウォーキングをしました。
トイレに行くとおりものシートがずれていたのかパンツに直径5センチ程のシミができていました。匂いもなくてサラサラな透明の水分がついていました。
赤ちゃんは元気に動いているのですが…おりものなのか破水なのか不安です。
腰痛はあるものの横になっていれば大丈夫ですしお腹の痛みや張りもなく、水が出ている感じもありません(x_x;)
みなさん妊娠後期のおり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

破水→出産になった者です。
読んだ感じはおりものかと…。多い時は水がけっこう出てくるなって感じはありましたから。5センチのシミどころか、尿漏れかと思うくらいに(笑
破水は黄色っぽいゴミみたいなのが入っていて、生臭いというか、においが違いました。子宮の破れた箇所にもよるかもしれませんが、私はだばだばだばだば羊水が出てきて、ナプキンやおむつどころか、バスタオル3枚くらいでやっと止められました。
私の感じでは、「明らかに違う」です。
もちろん、少ない羊水かもしれませんが…。
胎動その他が普段どおりなら、私であれば『水っぽいおりもの』と判断するかなと思います。

Q22週目で胎動が急に減り、弱弱しく・・・

2日前に妊婦健診で、順調と言われたばかりです。
胎動も頻繁にポコポコありました。

それが今日は、弱弱しく、頻度も少なく、赤ちゃんが弱っているのではないかと心配だったため、
また病院に行ってみてもらいました。赤ちゃんはちゃんと生きていました。

その時は安心したのですが、病院から帰ったあとも、
やはり胎動は弱く、回数も少ないままで、また心配になってしまい・・・。
もうキリがありません。。

頻繁だった胎動が急に減った時、どうしていましたか?
また、すぐ受診して弱っていた場合、赤ちゃんを助けてあげられるのでしょうか。

出産できる週数まで育っていれば、緊急出産をして、救えるかもしれません。
でも、まだ小さい場合は、受診したところで、救える方法はあるのでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

19週で、急に胎動が弱く、回数も減った、と感じました。
すぐに受診し、エコーを確認しましたが、赤ちゃんに異常は見つからず。
「回数が少なくても、弱くても、胎動があるなら問題ないです」
と言われ、納得できないまま帰宅。

その後もやはり、胎動が弱く回数も少ないので、不安で、何度か受診しましたが、
主治医の対応は毎回同じでした。

そして21週に入って間もなく、ついに、弱弱しかった胎動を感じることもなくなりました。
すぐに受診して、多分、もう亡くなっていると思います、と伝え、確認してもらいました。
急遽分娩となりましたが、すでに息絶えた後でした。

原因は、臍帯過捻転。
へその緒は、昔の電話のコードのようにらせん状になっていて、
赤ちゃんがお腹の中で動いた時に、伸びたり縮んだりしているそうなのですが、
臍帯過捻転は、同じ方向にぐるぐる回転したかのように、へその緒が絡まってしまったり、
伸びきって糸のように細くなってしまい、
その結果、血液や栄養素が赤ちゃんに行きとどかず、徐々に弱まっていってしまうのだそうです。

私の主治医は、臍帯過捻転をエコーで発見する事は不可能だった、
もし原因に気付けたとしても、分娩する以外に助ける方法はなく、
22週未満の赤ちゃんは、帝王切開で産んでも生存の確率は極めて低い、
どのみち結果は同じだった・・・と言いましたが、
エコーを見る際に、血流もチェックしていれば・・・
心音を、エコーで見て確認するだけでなく、音を聞いて確認できていれば・・・と、
結果は同じでも、まだ温かいうちに抱いてあげることができたかもしれない、
確率は低くても、生存できる可能性はあったかもしれない、と、
あの時、もっと強く検査をしてほしい、と言わなかった自分を責めています。


22週過ぎれば、生存率がぐっと高くなります。
不安なら、受診して、エコーで赤ちゃんの姿を見るだけでなく、
血流や心音などもチェックしてもらうと良いのではないでしょうか?
無事だと良いですね。

19週で、急に胎動が弱く、回数も減った、と感じました。
すぐに受診し、エコーを確認しましたが、赤ちゃんに異常は見つからず。
「回数が少なくても、弱くても、胎動があるなら問題ないです」
と言われ、納得できないまま帰宅。

その後もやはり、胎動が弱く回数も少ないので、不安で、何度か受診しましたが、
主治医の対応は毎回同じでした。

そして21週に入って間もなく、ついに、弱弱しかった胎動を感じることもなくなりました。
すぐに受診して、多分、もう亡くなっていると思います、と伝え、確認してもらい...続きを読む

Qオリモノと高位破水、尿モレ?

24週の妊婦です。

7月1日と10日に水っぽいものが出た感じがあったのですが、
匂いをかぐのを忘れてしまいました。
これはオリモノなのでしょうか?尿漏れでしょうか?
それなら良いのですが、高位破水というものがあることを
知り、ちょろちょろ出るなどと書かれているので
もしや・・・と思って心配しております。

私の出たものは、大量ではなく、下着がぬれる程度だったのですが。
そして出続けるというものではありません。
高位破水とは止まったりしますか?

ちなみに現在胎動はあります。

心配で助産師に聞いたら、内診はしないとのこと・・・(海外です。

しかし、やはり心配なので近々もう1回助産師のところへ
行こうとは思っておりますが、高位破水は経膣エコーで
知ることができるのでしょうか?検査はどんな検査でわかるのでしょうか?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

私も2人目の時に、高位破水を経験しました。
が、何度か水っぽいおりものや、妊娠後期には少量の尿漏れなどあり、
破水なのか、おりものなのか、尿漏れなのか・・・微妙にわからなかったです。
ニオイを嗅ぐ、という手もありますが、
私は毎回下着を洗わずに、1時間ほど置いておきました。
↓露骨な表現があります↓
濡れた部分が、白っぽくなれば、おりもの。
黄色っぽくなれば、尿漏れ。
どちらでもなければ、破水。
後期破水の時は、止まる?というか、
チョロっと出て終わり、というのが何度も続けてありました。

破水した場合、赤ちゃんに感染症のおそれが出てきますが、
破水後24時間以内であれば、感染症予防の注射ができると
私は医師から説明を受けました(ちなみに私も海外です)。
1日様子を見て、少量でも何度も続くようであれば、再度電話で確認されても良いかと思います。
破水かどうかの判断は、#1さんも書かれていますが、
検査紙を使えば、数分でわかります。

Q妊娠後期のおりもの

妊娠8ヶ月直前から急に水っぽい乳白色のおりものが増え始めました。夕方には下着を取り替えたくなります。今28w3dです。手元にある妊娠の本には、出産が近づくとおりものが増えるとありますが、早産の兆候なのかとちょっと心配です。

先週の健診では、内診はしませんでしたが、腹部エコーで問題無しでした。
体調は、4ヶ月の時からずっと一日3回張り止めの薬を飲んではいるものの、一日の半分以上寝て過ごしているので、悪いとも思わないです。
後期に入っておりものが増えるのは生理的なものなのでしょうか?

次の健診まで10日程あるのですが、その前に病院に行ったほうが良さそうですか?

Aベストアンサー

10日が長いとお感じになるようでしたら、行った方が良いと思います。
私は、ビビリなので行きました。
6ヶ月位からおりものが増え、1日に3~4回下着を替えました。
私の場合、別の事情もあり、一週間に一度の検診で、毎回エコーを撮っていましたが、おりものに関しては問題ありませんでした。

ただ、妊娠中は抵抗力が弱まるので、カンジダなどにかかりやすくなり、おりものの質が変わると要注意です。
カンジダの場合、白色苔状あるいは、ヨーグルト状のおりものがあります。外陰炎を併発するとかゆみを伴います。
治療には、膣座薬・軟膏・内服薬などを使用します。妊娠中でも、医師の処方に基づけば、使用に問題無いと思います。

とりあえず、清潔を保つ事は非常に重要です。
雑菌というのは、すぐに繁殖しますので、下着を替える事はいい事です。

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング