牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ダブルでイライラ。手料理の夫の反応についてです。
1個目ですが昨日、弁当用に高菜チャーハンを作って取り敢えずフライパンに冷めるまで放置してました。それを見た夫は、何これ?!とビック
リしており私はが「高菜余ったから炒飯にしたよ」というと夫は「おいしそー(棒)」と言ってスルーしました。夫は見たことない料理などにやたら敏感に嫌な方へ反応をします。今回も適当に美味しそうとか言ってるな…と思いましたが、そのまま弁当を持たせました。帰ってきてから夫から珍しく、高菜チャーハン美味しかった!との感想。私が、でしょ?!と言うと夫は、「想像以上に美味しかった!最初見た時微妙そうだった。何より臭そうだったし(笑)」と言われました。夫は冗談好きなのですがさすがに傷付きましたし、やはり最初の美味しそうって言ってたのは適当だったんだな。と思いました。臭そうに思ったなど、夫のこの発言にイライラしませんか?
2個目ですが、今日初めてさつまいもサラダを作りました。またもや夫が何これ?!と言ってきて、さつまいもサラダだよと返事すると、無視されました。食卓に運んでも他のものには手を出しましてがさつまいもサラダは最後まで手をつけませんでした。今までも夫が初めて見る料理は食卓に上げても手を付けた事はありませんでしたが、今回はさつまいもサラダ食べないの?と聞いてみたら、「食べるよ、ただお腹いっぱいで。でも一口だけ食べてみようかな」と言い一口食べ感想無し。微妙だったかなと思い、後片付けをしながら、さつまいもサラダ微妙だった?と聞くと、「そんな事ないよ、思ったよりかは美味しかった。さつまいもにマヨネーズって変だと思って食べるの躊躇してた」と言われました。
1個目も2個目も結局は同じようなイライラですが、この夫の反応にイライラするのはおかしいでしょうか?
人が作ったものはどんなものであれ一口位、口にするものだと思います。また1個目の臭そうだった発言なども失礼ではありませんか?
最近イライラする事が多くて、これに対してイライラするのはおかしいのか質問させて頂きました。意見お願いします

A 回答 (32件中1~10件)

作る側ですが、


美味しい不味いに関係なく
高菜は漬物なのでお弁当にはアウトです
サツマイモは甘いのでマヨネーズは無理です

食べず嫌いかも知れませんが あえて作りたくも食べたくもありません

私の考えと旦那さんの考えは似ている様に思えます

合わないという固定概念だと思いますが食べたくもありません


人の作った物でも あなたにとって嫌な物をあなたは食べれますか

それは押し付けです

食べれない物は食べれません
    • good
    • 0

旦那さんの大好物だけを


食卓に並べれば円満に解決します。

新しい物に挑戦して作る前に
旦那さんに一言相談すると
作り無駄が無くなると思います。
    • good
    • 0

まぁ、未体験の物を口に運ぶ時に躊躇うのが正常な反応ですが、流石に露骨ですよね。

高菜チャーハンもさつまいもサラダも、あまり聞き覚えの無いメニューですが、あまりにもひどい見た目で無い限りはそこまで拒絶するのもおかしな話に思えます。最低限手は付けるでしょうし、感想もその後言うものですよね。作り手に対する敬意と礼儀がちょっと足りていないのかもしれません。次同じような事があったら「じゃあもうアンタの分は作らないから。お腹空いたら自分で作ってね」とでも言ってやれば良いでしょう。
    • good
    • 1

私のお母さんがよくいう言葉なんですが、「嫌なら自分でやれ」です(笑)


まず作って「もらっている」側なのに文句はおかしいですし、夫さんもデリカシー無さすぎですね。
イライラしてしまうのも仕方ないと思います。
    • good
    • 1

子供の頃に沢山の種類、バリエーションのある料理を食べさせて貰えなかったんだと思います…。

(笑)

私の友達にも何人か居て、家があまり裕福な家庭じゃなかったみたいで…
肉が食卓に出てくる事が無くて、食べた事が無いから肉は不味いと思い込んで肉が食べれない友達が居ました(笑)
あと、ジャンクフードのような物を食べて育った友達は、
ジャンクフード以外の料理を不味いと感じてしまうみたいです…

小さい頃に食べてたモノで人間変わります!!

あなたは小さい頃から何を食べて育って来たのか教えて!
真似して作ってみる!とか言うのは??
    • good
    • 0

お気持ちわかりますがご主人をそこまでの馬鹿舌に育て上げたのは義母なのですから、そういう男だと諦めてください。


飽きないように色々な料理に挑戦するあなたの努力、お子様がいればそちらにその力を向けてあげてくだい。
長年の習慣は、少々のことでは、変わりませんよ!
焼肉でも、食中毒を恐れウェルダンの家庭で育った人にもう少し、肉の中心がピンクくらいの方が肉も柔らかく、味わいも深いよと、勧めても、殆ど外が黒くなるまで焦がさないと食べない人と5年も居ました(笑)
一事が万事そんな感じだったので、他のこともあって別れてしまいました。
食事は、死なない為のエネルギー源とだけしか思わない人もいるでしょうし、あなたが、その事でイライラする必要は無いですよ!
考えようによっては、色んなメニューを作る必要ないし、ご主人のスタンダード料理を順番に作れば良いだけ、あなたとお子さんだけ美味しいもの食べたらいいじゃないですか!
ものは、考えようです。
私は、あなたのような奥さんがいいですけど(笑)
    • good
    • 1

そういう事ありましたが、私は作って貰えなくなり、


毎日コンビニとカップ麺になり、エッチしたら作ってくれるようになりました、、、
イライラすると作らない方がいいですね
    • good
    • 1

私もつい最近同じようなことがあり、イライラしましたよ!笑


うちの夫は取り敢えず口にはするんですが、いちいち調味料を当ててきたり
何これ?!と料理を不思議がるような反応をするので、
私もまだまだ幼稚な対応しかできず…そんなにいちいち文句つけるなら料理する気にならないよ!!!って怒鳴りました。
夫はそんなつもりじゃないのに…と悪気はなかったようですがイライラしました。

貴方様の高菜ご飯にサツマイモサラダとても美味しそうです。
料理をちゃんと作ってくれる、奥様への感謝の気持ちを忘れないでいてほしいですね。

イライラするのはおかしくないと思います。
    • good
    • 1

>最近イライラする事が多くて、これに対してイライラするのはおかしいのか質問させて頂きました。

意見お願いします


はい、おかしいと思います。

わざわざ夫が苦手そうな料理を作っているのは貴女じゃないですか。
どういう反応をするかも容易に想像できるはず。

自分でイライラするシチュエーションにしてるだけです。

しかも弁当って。
仕事で頭を一杯にしながらの貴重な休息時間に、頑張って自分が苦手な食べ物を食べなくてはいけない人の気持ち、考えたことあります?
仕事中の食事って集中力にも影響するから、人によっては毎日同じものを食べるくらいなのに。

(ちなみに高菜のチャーハンは個人的には好物ですけど、弁当にすると開けた時ににおうので、旦那さんの意見は間違ってないと思います。
ちゃんと食べて、美味しかったと報告するなんて、いい人だ)

私は家の食事を作る側で、9割がた担当していますが、感謝が欲しい時は相手の好きな料理を相手が感謝しそうなタイミングで出してます。
ほぼ誉めてくれます。

イイトシした大人が他人に誉められたければ、誉められるような場面は何か、真面目に考えるべきです。
自分が好きなように作ったのに、誉められないと気が済まないのは相手に対する甘えです。


……と、ここまでキツいことを書き並べましたが、恐らく貴女は料理の反応うんぬんてもイラついてるというより、家事全般に疲れていらっしゃるんじゃないんでしょうか。
妻として母としての使命感がありすぎる人は、往々に自分の力以上に頑張りすぎてしまうものです。

イライラする環境を自分で作るようになったら、働きすぎだと思ったほうがよいです。
それは相手に対して甘えが出ている証拠だから、休み時なんです。

潔く家事は手抜きして、少しでも笑って暮らせるように工夫されることをお勧めします。
    • good
    • 2

可愛いご夫婦ですね うらやましい


中年のオバサンからしたら、ラブラブにしか見えません。
旦那さん優しいと思うよ
あなたもお料理頑張っててエライです
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!