限定しりとり

ボタンのお花を、樹脂粘土で、造りました…
率直な感想をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします\(^o^)/

「ボタンのお花を、樹脂粘土で、造りました…」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これも見て欲しくていです(^_^;
    図に乗っちゃってすみません(≧∇≦)b
    イチゴです。

    「ボタンのお花を、樹脂粘土で、造りました…」の補足画像1
      補足日時:2018/01/17 04:32
  • ツクシとセイヨウタンポポとレンゲソウです(*^^*)

    「ボタンのお花を、樹脂粘土で、造りました…」の補足画像2
      補足日時:2018/01/20 22:30
  • 紫陽花です。

    「ボタンのお花を、樹脂粘土で、造りました…」の補足画像3
      補足日時:2018/01/21 00:11
  • うれしい

    皆さま、クレイアートに興味を持って下さりありがとうございます(*^^)v

    皆さま、ベストアンサーなのですが、一番、樹脂粘土の名前までメモって下さり、お仕事にも少しお役に立てたのかな?と思われるビホルダー様にしたいと思います。

    何回も解答して下さった12タレ様本当にありがとうございました(*^^*)

    クレイアートの存在を少しでもわかってもらい嬉しく思いますo(^-^)oワクワク
    本当に皆さま、ありがとうございました☆彡

      補足日時:2018/01/24 03:08

A 回答 (17件中1~10件)

なるほど、自分は樹脂粘土と聞くとスカルピー(プラスチック樹脂粘土)あたりしか思い浮かばなかったのですが、葉っぱや花びらをスカルピーで作っても脆すぎて展示には向かないと思われます。


疑問に思って「クレイアート 草花」で検索をかけて「レジックス」なる粘土などの事を知りました。
熱をかけて焼いたりせずに硬化して、それなりの強度が出るのであればこれは便利そうですね。

また、自分は仕事柄、「シリコン」に油絵具を混ぜて着色して造形物に使うことなどは有ったのですがちょっと目から鱗が落ちた感じです。
やはり、普段自分の目の前にあるもの以外も見てないといけませんね。
知らないところには知らないものがあるものですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます(*^^)v

そうです!空気で固まるから、造る分だけ出して、残りはラップに直ぐ包みます。

固まってしまったら使い物になりませんから、私はコスモスという樹脂粘土を使ってます。

そんなお仕事されてるのですね!
食品サンプル造りをイメージしました(^o^)

違ってたらごめんなさい(^-^; 
私の投稿、お役に立てたのでしょうか?もしそうならば、嬉しいです(^_-)-☆

お礼日時:2018/01/21 03:16

コスモス…メモりました!w



調べてみると強度に関して優れているとレビューしている方が居ましたね。
なんだか、こちらが「質問」する側になったようですみませんでした。<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、はじめは沢山の樹脂粘土を試してみました!

硬かったり、逆にやわらすぎて造りにくかったりと、
また、季節にもよります。

同じコスモスでも、冬場硬くなるのが早いので、ラップに包んだのを、変な話しお腹のとこに入れて造ります(笑)

夏場はやわらすぎるので、何分か放置してから造りますよ(^^;)

試行錯誤の上たどり着いたのがコスモスです(*^^)v

お礼日時:2018/01/21 03:45

紫陽花の花は⭕️、葉っぱは❌。


紫陽花の葉っぱは、もっと大きくしないと、リアリティーに欠けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、あなた様からのご指摘何度も聞きましたので…

凄く上から目線ですね…
したことあるのでしょうか?

この写真は上から撮りましたので葉が小さく見えてるのです。

それくらいわかりませんか?
写真のプロの方みたいなので…

お礼日時:2018/01/21 02:09

またまた、回答させて頂きますね。


今、家に着いて携帯見ました。今回も投稿ありがとうございます!ツクシと蓮華草が
素晴らしいですね。たんぽぽは、本物のたんぽぽよりも、上品に仕上がっている感じがしました。
生意気で、すみません。
次の投稿、また期待して待ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます(*^^)v

小さいお花は、難しいので、そう言って頂いたら、とても嬉しく励みになります 
感謝です★☆(*´з`*)☆★

セイヨウタンポポは、写真より実物が良く見えると思います
自画自賛すみません(-_-;)

また投稿したいのは、山々ですが、自慢ぽくとられそうで、躊躇しますね(>_< )

今回は、クレイアートの存在を知ってもらえて良かったです。

あと一作品補足で載せますね
本当にありがとうございます(^-^*)

お礼日時:2018/01/21 00:08

土筆は上手い❗️


タンポポは何だか、黄色い薔薇に見える。
れんげは花が少なくて、サクラ草 見たいですし、大きさに比べて茎が太すぎます。
小さいモノは、縮尺のバランスが難しくなるので、注意が必要です。
バックは、作品の色とダブらない色にすると映えます。
作品が小さければ、バックは色画用紙が使えます。
屋外で、自然光を利用しての撮影で、茎や葉の部分が影になる場合は、白い紙やアルミホイルで作ったレフ板を敷くと、下からの反射光で明るくなります。
、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。

なかなか難しいのですよ(^_^;
レンゲソウのお花は、一つが三層になってますとても小さいので、苦労しました(-_-;)

小さいお花は特に、造ってみないとわからないと思います(>_<)ゞ

写真の撮り方は、今後参考にさせて頂きますね\(^o^)/

お礼日時:2018/01/20 23:41

凄いですね。



これって実物を手本として見ながら作られてるのですか?
花の形がちゃんと違って、葉っぱや茎が違って見えることにこだわりを感じます。
(自分の気にしすぎでしょうか?w)
大きなツクシはカサが開いていて、小さなツクシは閉じているように見えるのですが。
自分の母親は「開いてるのは粉(胞子)が出てるから、閉じてるのを摘んできて」っていってましたねぇ。

子供の頃にツクシを摘んで持って帰っていたころをおもいだしますね(^^
自分の家では佃煮か、味噌汁にINでした(食欲の方に話題がいってしまいましたw)

それにしても造形もそうですが塗装がすごいですね。
塗料はどういったものを使用しているのですか?
まさか、内部着色とか、もとから色んな色のクレイを使い分けてるとかじゃないですよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またの回答とお誉めの言葉ありがとうございます(*^^)v

本物はなかなか見られないので、花図鑑を見て造ります。

ツクシは、あなた様がおっしゃる通り大きいのは、開いてるので食べられません(笑)

ストローとか使いツクシのプチプチ感を出します…

色は油絵の具です。
真っ白の樹脂粘土に練り込み色んな色の粘土を造ります(^^;)

それから造形して、仕上げにまた油絵の具で、色づけして完成となります\(^o^)/

楽しいですよ!
そしていつまでも枯れませんし(笑)
色あせたら、油絵の具で、また色づけしてあげたら、元に戻ります(^_-)-☆

お礼日時:2018/01/20 23:33

要らないお世話かもしれませんが…ここまでの技術があるのなら、他のものにチャレンジしてみては


どうでしょう?
もしかしたら、すでになさっているかもしれませんが動物などを作ってみたりしないのでしょうか?

もしすでに作られているなら見てみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

干支の動物は、造りましたよ。
それから、焼き物のお人形の補修を頼まれてしました。

干支のは、全て欲しい人たちがいらしたのであげました(^_^;

ツクシとかたんほぽ、レンゲソウなどの小さいお花も造りました。

干支の動物は、写真撮ってなくて…
ツクシとかをみて頂きたいです(^.^)

興味を持って頂き嬉しいです(*^^)v

お礼日時:2018/01/20 22:27

う〜む


これは素晴らしい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
イチゴも美味そうである
バイク整備やっててネジをよく落としてしまう不器用な私では絶対に造れまい・・・(-∀-`;)
特にお花の花びらの細かい部分が素晴らしすぃ〜
次はバイクでも作りますかʕ•̫͡•ʔ♬✧
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オムライスチョンボさん見て下さってありがとう(^_^)/

お誉めの言葉嬉しいです(^.^)

不器用でも根気さえあれば出来ますよ~

うちの生徒さんがそうでした…
80代の方もいましたよ。

花びら1枚々から、葉も1枚々から造ります(^^;)

手が治ったら、バイク造って贈りましょうか(笑)

教室も再開したいし\(^o^)/

ちなみに、あのキノコキイロアセタケみたいですね!
松茸も、そのままにしてると傘が開いて、あんな風に平らになりますよ。まあエリンギにしといて下され(笑)

お礼日時:2018/01/19 07:49

凄い!


良く出来てます。
欲を言えば、写真の撮り方が今一です。
葉の部分にも光を当てて下さい。せっかく良く出来てるのに、鮮やかさに欠けます。
背景の色が花の色に近く、牡丹の美しさが半減してます。
写真の撮り方にも気を配る様になれば、もっと素晴らしい作品になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感想ありがとうございます。

確かに写真撮り方悪いかもです(>_< )
しかし淡い感じで、これも有りかなと思っちゃいまして…

なぜかこんな感じに撮れました(?_?;

撮り方教えて下さっていありがとうございます(*^_^*)

イチゴの方は撮り方いいでしょう?

クレイアートを知ってもらいたくて投稿しました(^_^)/

お礼日時:2018/01/18 22:51

補足します。


既に凄いのはわかっているので、牡丹の花の時程は、びっくりしませんでしたが、苺も一個一個の大きさが違いよりリアルだなあと感心しますね。クレイアートという、資格がある事自体始めて知ったので、粘土って馬鹿に出来ないと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます(^_^)/
このイチゴ造ったとき、特養老人ホームにお世話になっていた父に見せに持っていったんですけど

父や他のご老人の方達が、食べようとしました(笑)

クレイアート知ってもらい、粘土細工も奥深い事も…嬉しいです。

生徒さんの中に80代の方もいて、手先や目、頭も使うのでボケ防止になるとおっしゃってました~(^o^)

お礼日時:2018/01/17 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!