アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのいとこが、最近離婚しました。その時4千万以上貰ったと言うのですが、旦那さんはキャッシュでたぶん、いとこに渡してるそうですが、贈与税も払ってないし、そんなことが出来るんですか?うちは、ある程度もらっている家庭ではありますが、税金バカみたいに払ってます。普通はそんな高額な金銭のやりとりができるなら、世の中不公平ですね?教えてください。税金を安くできることと、贈与税が、掛からないでまるまるお金をもらえるほうほう。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません。語弊がありましたね。別れた元旦那から 従姉妹がもらったと言う辺りが、語弊を生んだんでしょうか?日本語難しいですね。従姉妹は字の通り 女です。 家族経営のワンマン社長です。 彼女の元ご主人は!
    ないないの事は詳しくは言わない従姉妹なんですが、4000万の慰謝料は、どんな算出で 出した金額かは不明です。ポンとくれたしか聞いてませんし。しかしながら従姉妹もまだ40代前半 四千万のお金は今後の人生において、多いとは思えませんが、庶民の私達には絶対に貰えないお金ですね。脱税か脱税じゃないかは、今は何とも言えませんが、聞きたいことが聞けたので、満足です。有難うございました。

      補足日時:2018/01/18 00:58

A 回答 (4件)

慰謝料は課税対象じゃないだけです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。旦那さんの会社から四千万の出金が、でたら税務署はおかしいともおもわないんですね?

お礼日時:2018/01/17 16:52

>旦那さんの会社から四千万の出金が、でたら税務署はおかしいともおもわないんですね?


会社から出てたらおかしいですけど
会社から出てるんですか?
それ、税金どうこうよりただの横領ですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再三有難うございます。家庭経営の会社です。お金を、もらったのは別れたご主人です。 なかなかの嫌味な男で、喧嘩しても謝らない、でも車とかは与えられる。義理の弟と何人かで、やってる小さな会社だそうですが、普通の金銭感覚がないそうで、従姉妹に 不利にならなくて良かったですが、まさか横領とは!なんも考えてない方みたいですが、ごめんなさいも、言えない方だそうなんで、離婚して良かったです。有難うございました。

お礼日時:2018/01/17 19:13

社長の子どもとか、会社にとって重要な人だったのかもしれませんね。


口止め料、今後一切の関わりなし、慰謝料含む、って感じなのでしょうか?
本当に会社から出ているとしたらNo2さんのいう通り、横領ですけども。
一般人だったら不思議ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても、わかりやすい回答有難うございます。一般人?と言うか小さな会社をやってるみたいです。 働きもしない自らの弟にも役員にして給料、マンション借り上げたりと好き放題ですが、やり手なんでしょうね!?私には従姉妹が無事離婚できて、断ち切れて良かったと思います。
でも勉強になりました。離婚したら慰謝料は税金掛からないのと(うちは、そんな貰えない 涙)会社から出てるとは思うんで、脱税なのかと思うとまだ、旦那さんの元で引き取ってる子どもたちは、どうか幸せでいてほしいです。

お礼日時:2018/01/17 19:23

「お金を、もらったのは別れたご主人」というお礼文がありますが、あなたのいとこは女性なんじゃないのですか。

どうしてご主人が貰うのですか。不思議。「お金を、もらったのは別れたご主人から」という意味でしょうかね。

いとこと離婚した夫(A)が「会社からお金を受け取り、その金をいとこに慰謝料として払った」のでしたら、慰謝料には基本的に税金は課税されません。
会社からAにお金を払う原因が不明ですが、色々と考えられるので、すぐさまに「脱税してる」と言い切れる話ではありません。
1 Aが会社に貸し付けていたお金を返済してもらった。
2 Aが会社から借り入れをした。
3 Aが会社から給与として受け取った。その際に源泉所得税は徴収されていて、税の洗礼は受けている。

会社における経理処理がどうなってるか見ないと何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に色々有難うございました。語弊が、ありましたことお詫び申し上げます。

お礼日時:2018/01/18 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!