プロが教えるわが家の防犯対策術!

②と③がわかりません。

② 解説は、P波が届いてから10秒後にS波が届くのは震源から120kmの地点だから。というのがわかりません。どこから120kmというのが来たんですか?

③ どうやって出したんですか?

問題は補足します。

質問者からの補足コメント

  • 問題です。

    「②と③がわかりません。 ② 解説は、P波」の補足画像1
      補足日時:2018/01/17 22:16
  • なんとなくですがわかりました。、

    こんな感じでいいのでしょうか?

    「②と③がわかりません。 ② 解説は、P波」の補足画像2
      補足日時:2018/01/17 22:27

A 回答 (1件)

問題が潰れて見えない。


想像するに、P波到達からS波到達までの時間差が10秒になる距離をグラフから読み取れば
その距離が120kmになっているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。

ありがとうございました❗

お礼日時:2018/01/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!