アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸です。
カーテンレールがない出窓にカーテンをかけたいのですが、突っ張り棒だと窓枠まで覆うことができません。
また、手持ちのカーテンが結構重いため耐久にも不安があります。

そこでディアウォールとツーバイフォー材を使用し、出窓の両サイド、前面ギリギリに支柱、
支柱同士を突っ張る形で木材を渡し、そこにカーテンレールを取り付けようかと考えています。
今までカーテンレールを後から設置したことがないのでこれで強度が足りるか、そもそも設置できるのかどうかもわかりませんが、アドバイスをお願いします。

一応ペイントで簡単ですがイメージを描きました。
オレンジ:窓枠、赤青:ツーバイフォー材、緑:カーテンレールです。

「ディアウォールを使用した出窓へのカーテン」の質問画像

A 回答 (2件)

出窓なら、内側にシェードカーテンを着けますから、突っ張りポールで取り付けられますよ。

賃貸でもカーテンレール取り付けのネジ穴は許されるので、凝った事をしないで、普通にカーテンレールをネジ止めしたほうがいいですよ
「ディアウォールを使用した出窓へのカーテン」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
シェードカーテン、初耳でしたので検索しましたが、添付頂いた画像のように出窓枠内を遮光する物でしょうか?
書き損じていましたが、壁紙、床、家具が殆ど白やアイボリー、ベージュ系の中窓枠だけがダークブラウンで非常に浮いているため、隠したいと思っての質問でした。

一つ補足なんですが我が家の出窓はよくある奥の辺が短い台形かつ両サイドのみ開閉できるタイプなのですが、
サッシの部分の形状の問題で奥に突っ張り棒は設置できず手前の窓枠間にしか設置できません。
窓枠は木でできており、出窓のある壁自体はピンも刺さらず鈍い音がするためコンクリート地だと思います。
賃貸でコンクリート地に穴を開けるのはかなり抵抗がありますが、木枠自体にレールを設置するということでしょうか?

>添付頂いた画像のように出窓枠内を遮光する物でしょうか?

遮光じゃないです、レースカーテンと同じで光を柔らかくするのと、外から見られるのを防止します

>出窓のある壁自体はピンも刺さらず鈍い音がするためコンクリート地だと思います。

石膏ボードだと思いますよ、マンションとかで壁ちょくで壁紙貼ってあるなんて無いですから
    • 0