アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしするにあたって

今年から青森で一人暮らしをする予定です
企業の手取りが11.6万円で青森の相場がどのくらいなのか分からないので高いのか低いのかもよくわかりません

青森市の家賃相場が4.5万円程なので多くみてその金額だとしてその光熱費1ヶ月の食費等入れたら11.6万円の手取りはきびしいでしょうか 。 1ヶ月の光熱費が幾ら掛かるか分からないので大まかな計算をお願いしたいです 。

青森ですと月に幾らぐらい光熱費がかかるのでしょうか
また一人暮らしをしている方は月に幾らぐらい食費の出費がありますか!

質問が多いと思いますがよろしくお願い致します

A 回答 (7件)

手取り→11.6はかなり安いですよ。

それだとかなり厳しいと思います。
 ちなみに高卒手取り平均では14万くらい

食費→社会人平均で4万です。平均なので安くする事は可能ですが、1日500円としても1.5万ですね

光熱費→東北は詳しくないですが1万くらいです

参考程度に
    • good
    • 0

安い家賃の家を探した方がいいかもですね


青森の物価は分からないですけど僕の場合は家賃の42000円のワンルームで15万ぐらいは最低ほしいなって思ってました
どちらにしてもカツカツの生活になるので贅沢は出来なくなるかも(^-^)
    • good
    • 0

なかなか、厳しい手取りですね。

かなり、節約しないと貯金は無理ですね。

私が住んでた
ワンルームは、3万6千円会社の借り上げだったんですが。
光熱費は、普通に使用して2万はいきません。但し、ガスストーブがあればめちゃめちゃお金かかります。食費は、3万超かな。外食あれば、プラス1万。なんだかんだで、ギリギリ生活でした。
    • good
    • 0

何とかなります、厳しかも、でも、都会ほど、物価が高くないかな、地元の人の仲良しになって、野菜とか譲って貰える環境が良いね〜。

食費と光熱費携帯代、4〜5万円、、
    • good
    • 0

大体一般では、手取り収入の3分の一の家賃金額で借りるという考えが基本です。

なので11.6という金額だと、3.8という数字が出ますので、家賃は3万8千の所を基本的に借りないと、計算に合いませんので。収入の3分の一をうわまってしまうと、月のやりくりに貯金が出来なくて赤字が出たり、貯金から毎月補填するような形になってしまう事が予想されますので、気をつけてください。そうなってしまうと、貯金が出来ないから将来設計がたてれなくて、何かあったとき、将来結婚するとき、転職するとき、入院するとき、バイクを買う、車を買うなど、そんな時に貯金がないとなってしまうと、何も出来ない!となってしまいます。恐ろしいですよね。よく考えようお金は大事だよという歌もいっときありましたよね。お金は何かと将来絶対必要ですから、少ない金額からでもコツコツ年数かけて貯めるように絶対しましょう。
    • good
    • 0

なかなか厳しい金額ですね。


特に、今まで親元で節約せずに生活していたなら相当に厳しいでしょう。
でも、若いから大丈夫です。

今のうちに節約生活が身に付けておくと将来たくましく生活できますので頑張ってください。

冬の光熱費には要注意です。
    • good
    • 0

青森での一人暮らしを給料の手取り11.6万円/月でするのは、倹約に心がけても厳しいと思いますよ。

臨時の出費が発生したら、大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!