プロが教えるわが家の防犯対策術!

月収約20万円で、家賃6万円のマンションを借りるのは厳しいでしょうか?

春から新社会人として上京します。会社からは大体この辺りに住んだら通いやすいですよ~と言われたのですが、その周辺で賃貸を探すと5万円~6万円が多いです。厳しいでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに一人暮らしのアドバイスとして、自炊とスーパーなどで惣菜を購入するのとではどちらが安くつくのかなども教えていただけると助かります。

      補足日時:2017/01/19 10:41
  • うーん・・・

    みなさんから手取り20万なのかと来ていたので確認したのですが、税込のようです。ここから保険料など引かれるのでしょうか??
    家賃5万でも厳しいような気がしてきました。

    「月収約20万円で、家賃6万円のマンション」の補足画像2
      補足日時:2017/01/19 11:25
  • ちなみに、入社後いただける月収だけでの生活は厳しいと考え、現在50万円ほどの貯金をしています。

    職種が特殊なので残業はあるものとして、前もって残業代が支払われることになっています。これは企業説明会のときに聞きました。

      補足日時:2017/01/19 12:48

A 回答 (12件中1~10件)

No.8です。

補足ありがとうございます。

なるほど、そうなると
健康保険、厚生年金保険、雇用保険所属税、所得税、住民税が引かれますね。
住んでる場所やボーナスにもよりますが、
手取りは15万ぐらいだと思ったほうがいいかもしれません。

貯金はあまり出来ないかもしれないけど、
食費  3万(1日1000円ぐらいに節約)
交際費・趣味 2万
貯金  1万
ぐらいに節約すれば出来ないことは無いと思います。
自炊で節約レシピにすれば食費はもっと抑えられます^^

ちなみに私は手取り18万ぐらいのころ家賃7万の物件に住んでました。
家賃を引いた11万で車も所有して貯金もしてましたよ。
食費はかなり節約してましたがw月1万ぐらいでやりくりしてました。

手取り15万で家賃6万だと残り9万、車の維持費(2万)がかからないのであれば一緒ですね^^
お金のかかる趣味が無い限り大丈夫だと思いますよ。

ただし、安くてよい物件があるなら、それに越したことは無いと思います^^
納得のいく物件が見つかるといいですね♪
    • good
    • 3

残業は、ないものとして考えた方がいいんじゃない?


いつ突然なくなってもおかしくないものですから。

あと、ボーナスも。
    • good
    • 0

部屋を友人などとシェアすれば、少し楽になりますが、日本の企業は基本的に年功序列は、今も健在です。


高額を希望なら、それなりの付加価値を、自分につければいいのです。
国が行う試験は、たくさんありますよ。仕事しながらでもできます。司法から医学、建設まで、たくさんの資格があるのでそれを探すことですね。そうすれば、少しは上がるでしょうね。
まぁ、人生は長いので、今後の活躍と高給に、希望と夢を託して、今を頑張ることですね。皆さんそうして乗り切ってきたのです。
ちなみに、50年前には、給料は5万〜7万でした。(物価も違いましたがね。)
    • good
    • 2

えー、頑張るしかないでしょう。


そういう生活をしている人はごまんといます。
ただ、初期費用に30万以上かかることが多いので、
(契約や、引っ越し、家電製品、家具等)
その分を見込んでおかないと、ボーナスまでは、
かなり厳しくなります。

もやしと鶏むね肉がすきなら、自炊のほうが安くつく。
    • good
    • 0

20万は手取りでしょうか?


家賃5万だと楽だと思いますが6万でも大丈夫かと。

6万 家賃(管理費等込み?)
5万 食費(1日約1500円計算+予備)
2万 光熱費(電気、ガス、水道)
1万 通信費(携帯・インターネット)
3万 交際費・趣味など
3万 貯金・その他

計20万

家賃以外は節約可能なので頑張ればもっと減らせます。
ギャンブルやるとか、お金のかかる趣味があるとかで無い限り大丈夫だと思います。
車があるとガソリンと駐車場代で場所にもよるけど月2万ぐらいはかかりますね。

お勧めは、スポーツジム入会です。
月1万円程度で、家に居る時間が減り、
光熱費節約して大きいお風呂にゆっくり入れてストレス解消できて。
ちゃんと通えばお得ですよ~♪

料理が出来れば一番安いですが、
苦手だったらスーパーのお惣菜が安くなるのを狙うのもいいかと思います。
最近では冷凍パスタとかもおいしいですよ150円ぐらいですし、
スープとサラダつけても300円。
レトルトカレーも80円ぐらいのもあります^^
ご飯、サラダ、スープつけても300円ぐらいで出来ますよ。

新社会人うらやましいです。楽しんでくださいね☆
    • good
    • 1

タイムサービスを上手く利用して ご飯だけ炊くのも安くつきます


業務スーパー等で食材を買い 計画的に作るのも安くつきます
臨機応変にタイムサービス50%オフだけ買い 安い食材で行きましょう。

突然の出費に備えとくのも重要です
例えば職場の結婚式 呼ばれれば最低3万円 2次会交通費 礼服(持って無くても必要)。
    • good
    • 1

車を所有していなければやっていけると思います。


一応管理費や自治会費等の有無も忘れずに確認してください。

自炊はほぼ毎日するなら安く出来ます。
多くの食材は一人分で売っていないため、自炊の頻度が低いと食材が無駄になり結局高くなります。
    • good
    • 1

食費に関しては、自炊の仕方次第だと思います。


単純に安く済ませたいのであれば、
米を炊き納豆ごはん・漬物ごはん・卵かけごはん・等々
パスタをゆでて、オリーブオイル ニンニク 鷹の爪でペペロンチーノ・ホールトマトでトマトソース・アンチョビをオリーブオイルで溶いて・等々
上記のように安く済ませるのは簡単です。
    • good
    • 1

切り詰めれば、食費は5〜6万で生活はできますね。

家賃と合わせて10万なら、あとは、光熱費だけですから、難しくはないと思います。
近くに安い食堂などがあれば、ず〜と便利になりますね。
    • good
    • 1

手取り20万円なら何とかなるでしょう。


税込み20万円だと厳しいです。
電気、ガス、水道、通信の費用を見積もって下さい。
お住いになられる地域の電力会社、ガス会社などのWebサイトを見ると基本料金がわかります。それに使用量に応じた金額が乗ります。現在家族と住まわれている場合はその使用量が参考になるでしょう。その量まではいきませんが、かといって人数分で割った値までは下がりません。その辺を考えて見積もられるとよいです。

それに最低でも食費が加わります。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!