電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金をするために

こんにちは。はじめまして。私は28歳男性会社員でで、現在未婚です。タイトルの通りなのですが、最近節約をして貯金をしなければと焦りはじめました。働きはじめて今年で6年目なのですが、使えるお金が100万円にも満たないこと、最近彼女ができて結婚を意識するようになると今の貯金で足りるのかすごく不安になってきました。

ちなみに職種は営業で年収は400万円から450万円を推移してます。自炊はほとんど出来ず手取り15万〜16万円の中で毎月だいたい赤字です。仕事は結構忙しく休日出勤もザラなので食事はコンビニ弁当ばかりです。こう言った生活から抜け出したいのですが、何から手をつけていいのか分かりません。
どうかなんでも良いのでお知恵を貸してください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

自炊はほとんど出来ず

↑
料理を覚えて、休みの日に
一週間分ぐらい作り置き
することをお勧めします。

そうすれば忙しくてもなんとか
なるでしょう。
    • 0

文章が支離滅裂!!!

• 0

その年収なら、手取りはもう少しありそうですが…

しかも休日も出ているんでしょう?
    • 0

一度にまとめて下処理して、冷蔵庫や冷蔵室に保存しておく。

• 0

自炊だろうな

• 0

質問が漠然としているので漠然とした回答にならざるを得ません。

生活パターンを変えるのはかなりの荒業で、ほぼ100%失敗します。
この場合の成功は、最低でも数年は続けることができる、ということです。

なので、そうならない範囲で変えていくしかないでしょう。
・手取りがそのくらいなら、食費は月3万円を超えられないと心得ること。
・コスパの悪いコンビニで買わず、多少手間でもスーパーの安いのを買う。値引き品ならさらにグッド。
・菓子や清涼飲料詩などの嗜好品はよく考えること。買わなくて済まないか?コスパの高い1.5リットルの飲料で済むのではないか?・・・
・味とか産地とか添加物とかにこだわっている場合ではないと心得ること。
・あとは固定費の見直し、実はカットできるところはないか。通信費、会費、サービス料、・・・

私は収入が大幅に減った時、それに見合う予算に組みなおしました。
固定費はもともと切り詰めていてほとんど減らせないから、食費を半減、医療費も大幅カット。
私の場合はそれでとりあえずの見通しがつきました。

あと、自分に合った家計簿あるは出納簿を付けるべきです。
カネの動きを見える化しないと、あとから反省のしようがありません。
どんぶり勘定ではやっていけないと心得るべきです。
    • 0

まず自炊して、お昼はお弁当にしましょう。

料理は絶対出来た方がいい。

煮物なら簡単なんで、さっそくやってみましょう。
    • 0