プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金暮らしで月10万は使いすぎですか??

何で節約した方がいいですか??

2ヶ月10万で老後将来のための貯金はないですが

実際は月に10万も使っていませんが

使って5万弱ですが

足りない気がしています

最悪バイク携帯やめるかもしれませんが

それでも1ヶ月5万でやらないけないですが

五万じゃ厳しく

みなさんは月どれくらい使いますか

それとあと10万収入があれば生活が楽ですが

何かないですかね??

自分は金銭感覚がズレてますか?

A 回答 (3件)

1人暮らしだと「家賃/光熱費/食費/雑費」があるから、月10万でも質素だろうけど、


親など誰かと同居できて、ニートのように生活必需費用(部屋代/光熱費/食費)が掛からない生活なら、
月5万円は小遣いとして自由になるから、一般人並の生活はできるでしょ

そういう、環境スペックや出費明細を提示してくれないと、他者と比較は出来ないよ。
そもそも、
サラリーマンと年金者を比較しても意味ないけどね・・・
ボーナスがあったり、失業や結婚など将来の不安を考えて貯金するから、手取りで月30万円貰ってても不安なんだよ。君より小遣いを少なくしている人も居るし、奨学金/家/車のローンがある人も多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ようは我慢も必要ですね?

お礼日時:2020/04/19 20:09

ずいぶんと少ないですね。

体でも悪いですか
    • good
    • 0

生活できていれば問題ありません。


自分のお金ですので、自由に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い過ぎると祖母がうるさいです

趣味やタバコ缶コーヒーノンアル新聞お菓子昼飯保険料携帯代ガソリン代に使っていますが
2ヶ月10万で
今現在バイクの修理代もあって
2ヶ月10万の中からその修理代を貯めないといけなく

実際月に10万も使えないです

そしたら次の月は食わず飲まずの生活になります

最低あと10万収入が欲しいですが

お礼日時:2020/04/19 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!