プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収(手取り)約320万の3人家族です。夫婦+乳児1人。子供は今後も1人だけの予定です。
貯金は親からもらったものなどあり800万くらいです。
少ない収入ですが、田舎住みなので車が1台あります。
家賃は4万ほどですが、生活が苦しくなったら実家に入ることも考えています。
医療・がん保険などが1万ほど。
数年後、子供の幼稚園の費用がかかってきます。
このような状況ですが、実家にはいらなくても普通に生活して、子供を大学に入れることは可能でしょうか?
毎年なんとか貯金しながら、家族3人きちんと生活できると思いますか?

長くなりましたが、回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>このような状況ですが、実家にはいらなくても普通に生活して、子供を大学に入れることは可能でしょうか?


可能です。
奨学金を借り、子がバイトすれば、十分大学にやれますよ。
大学生で自宅外通学で、親からの仕送りなしの学生だっています。

>毎年なんとか貯金しながら、家族3人きちんと生活できると思いますか?
贅沢しないで、節約できるところは節約すればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 20:54

こんにちは。

まず手取り収入はこれから少しでも増える見込みはあるのでしょうか・・・。
貯金は万一のために置いおくと考え、月26万円程度になりますね。
そこで家賃や保険を引くと残り約20万円です。
ご夫婦2人が贅沢しなければ十分暮らせる金額ですがお子さんの教育を考えると、
失礼ながらとても無理だと思います。全て公立で習い事も無しで、奨学金なら可能ですが、
やはり年収税込みで650万程度は必要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 12:30

まずは、キャッシュフロー表なるものを作成してください。


「キャッシュフロー表 家計」で検索すればヒットします。
それで、見込みがどうなのか、ということがわかります。
資金が不足するならば、どうしたら良いのか、
節約で解決するのかどうか……
色々と考えてください。

こういう問題は、詳細なヒヤリングをしないと結論は出ません。
人は価値観でお金を使うので、
その価値観がわからないと、答えも出ないのです。
例えば、車。
車にある程度のこだわりがある方と、
動けば良いという方では、お金の使い方が違います。
また、ご実家へ入ることも検討しているならば、
なぜ、それを今できないのでしょうか?
キャッシュフロー表で見れば分りますが、
家賃は、年間48万円、10年で480万円。
お子様の大学の入学金と授業料の半分ぐらいは、これで払えますよ。
となれば、実家に入ることの不自由などの問題と、
お子様の大学とどちらが重要なのか……
これが「価値観」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 18:37

自宅から通えるところの国立大学であれば、貯金で十分大学に通えます。


私立の歯科は無理です。

大学の費用としては、一般的に普通にバイトしながら通うとして
300-1000万くらいであるという試算も有ります。
http://www.happy-mama.com/04_spc/fuankaiketsu/04 …

ま、大学費用に月に1万でも2万でもためておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!