「お昼の放送」の思い出

夫の会社が不況で給料も急激に減り
去年10月までは、35万円近くだったお給料が、昨年末に日給に変わり
3月の手取りは13万円代でした。
来月はさらに悪いはずです。
暫らくは、貯金を切り崩して・・・・
なんて思ってたもののそんな事がいつまで続くか不安です。
私のパート収入は3万~3万5千円(子供の積み立てとガソリン代)
子供は中2と高2の女の子。

大まかに書きますと
・住宅ローン・50000
・教育費・30000
・ガス・13000(夏は1万以下)
・水道・4500
・通信(PC・携帯3台)20000
・新聞・3000
・電気・10000
・夫小遣い・13000(給料1%)
・ガソリン代・10000

・食費・30000(貯金崩し)
・予備・10000(医療費など)

です。
3月に2台の車検がありましたが、車用の貯金で大丈夫でした。

この不況はいつまで続くのか?
ひょっとしたら、会社が潰れるかも知れません。(噂になってます。)

まだまだ切り詰められるなど、
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

緊急状態であることを認識しましょう。



生活に必須なものと、必須でないものに分けて抑えるところは抑えましょう。

固定で絶対にかかるもの
・住宅ローン・50000
・教育費・30000

固定ではないが絶対にかかるもの
・食費・30000
・水道・4500
・電気・10000
・ガス・13000

予測がつかないもの
・予備・10000(医療費など)

必要ないもの
・通信(PC・携帯3台)20000
・新聞・3000
・夫小遣い・13000(給料1%)
・ガソリン代・10000

っとすれば、まずは、
・携帯電話はとりあえず解約かな。(SBのように2年間は使用するみたいなものであれば、最低の基本料金のみとして使用しない)
・新聞については、契約満了時には契約しないでもいいですが、途中解約ができればそちらで対応。
・夫こずかいは、昼食などにあてているのであればお弁当・水筒をもたせることで0円。
・車は金食い虫です。車は処分してガソリン代は0円。(移動は徒歩か自転車、公共交通機関)
・節電、節ガスをして、1ヶ月15000円以内を目標。ブラウン管テレビならつけない!時事情報は新聞が終わるまでは新聞、ラジオにする。

で、手取り130000内訳
ローン:50000
教育費:30000
飲食費:30000(水道込み)
光熱費:15000
予備費:5000

後は、既出ですが、質問者さんがパートやアルバイトをして家計の補填をする。

ここまでやっても足が出るなら、最後の砦の貯金の取り崩しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・携帯解約ですか・・・
 1台の解約と、パケットホーダイをして見ます。
・新聞も解約します。
・夫小遣いは、勿論、お弁当・水筒2本持ちです。タバコ代だと思います。
 1円も小遣い無しだと、働く活力も無くなるかな・・・と思って渡しています。
・田舎ですので、最低1台は必要かと思って居ます。バスも通らないし、駅も遠い。
 旦那さんに、1台にする事相談はしました。なんだか世間を気にしているようです。
・この地域はガス代が高いので驚いてますが、全てにおいて、今まで以上に節約してみます。
・パート探します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 19:37

大変ですね(ーー;)



皆さんの言われるように、失礼ながら、その生活水準にしては贅沢な部分(携帯電話、ガス、小遣い、2台の車)などもありますが、なによりも、高2の子供がいる年齢ということは40代後半ですよね? それで手取り13万円はあり得ないくらい少ないですね。
手取りで話をされても何が引かれての手取りか分からないのでなんとも言えませんが、普通に考えれば、積立貯金や天引き社債などをやっていなければ、額面でも18万円くらいですよね?
二十歳の坊やじゃないので、その給料は異常ですよね。
ご主人が転職を考えた方が良いのではないでしょうか?
今は新しい職を見つけるのが大変な時代ですが、それでも、そ給料じゃ、いくら節約しても無理じゃないかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積立貯金や天引き社債は無いと思います。
今日もTVでタクシーの運転手さんが「手取り13万」と言ってました。
生活保護のを受けている方が沢山もらっているとか??
コレが現実。コレが不況。

転職は会社が倒産したら、考える感じでしょうか。
それほど、夫の会社も人員整理しており、仕事を探してる方も沢山居ると思うので・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:03

 苦しい状況、お気持ちお察しいたします。



 先にみなさんが指摘されている通り、水道費やガス代、新聞費は節約できると思いますが、今の状況には焼け石に水ではないかと思います。(それでも実行しなくてはなりませんが)

 パートの時間も増やせないようなら、場所を変えてみることはできませんか? スーパーや飲食店なら、廃棄するものをおすそ分けしてもらうことって多いです。それで食費を節約している人って、せこいようですが案外多いし、資源の無駄にならないのでいいと思います。(気を悪くさせるような回答でしたら、ごめんなさい)


 ご主人の転職は、考えないほうがいいと思います。
 倒産しそうなら、その時まで待った方が、転職には有利です。一般的には、自己都合退職よりも、「前会社倒産にて求職」の方がずっと評価がいいようです。ご年齢からして転職先を探すのは非常に困難かと思われますので、今は耐えた方がずっとましかもしれません・・・。

 娘さんにバイトしてもらって・・・という意見は絶対に反対です。思春期の子に金の心配をさせるのは厳禁です。私の経験からして、それはもう絶対に厳禁です。送り迎えは、施設の方に相談してみると、もしかすると同乗させてくださる方が見つかるかもしれません。

 それから、「大掃除」と称して家にあるものをリサイクルに出すのも案外儲かりますよ。本は古本屋、売れそうな古着や電化製品はヤフオク。私は今月厳しいな~って時には、必ずします。すっきりするし、本当に想像以上に換金することができるんですよ。
 

 頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のパート先は、皆が羨む・・・私自身も好きな仕事なので変わりたくないです。。。土日は確実にお休みなので、2日間頑張れる所探してみます。
昔、おすし屋さんでバイトをしてた時にありました。ありがたいですよね。
そうですね。若い方は見切りつけていらっしゃるようですが、家は我慢します。
娘は、人がダメなので、JRで通学できれば良いのですが・・・。

最低限のものしか無い家なので・・・ヤフオクに出品するものがあるかどうか・・・でも、探してみます。

アドバイス助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 21:14

たびたびです。



ガス代が高いということは多分LPですよね。
お住まいになられている場所では他にガス会社はありませんか?LPガスの場合ガス会社で大分差がでます。(ただし、家を新築などで建ててそのガス会社でガスの配管をしている場合には違約金等の支払いが発生するのでお勧めできませんが)家では別会社にして約30%OFFになりました。

また、ガス代金については半分以上が給湯(お風呂)ですので、夏場のガス代が減るのは理にかなっています。節約は大分されているようなので、難しいかもしれませんが、これから夏に向けて暑くなるので、お風呂の給湯温度は最低で、冬場はお風呂を2日に1回とかにするとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ガスは集合ガス?になっていて「ガス会社でガスの配管をしている」そのものです。残念ですがいじれません。
夏はソーラーの力でで2千円ほどになりますが・・・
今となってはソーラーも無駄だったような気がします。

お礼日時:2009/04/15 21:02

51歳男既婚妻娘一人の3人暮らしです。



1 新聞をやめる
実は要らない
2 携帯2万円は多い。使いすぎてると思います。最低の契約にする。
3 車2台必要かを検討する。
手放すよりも、乗らない工夫。
4 ガス代多い気がします。
無駄使いがないか点検ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・新聞やめます・・・
 実は町内に新聞屋に勤めてる方がいらっしゃいますがやむ終えません。
・PCの分も入ってであり、1台解約もう1台はパケホー解約します。
・車ももう一度夫に相談します。
・ガス代は高い地域のようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 20:54

節約生活。

みみっちいですが、辛抱です。
お住まいが、都会、田舎?わかりませんが。

車2台必要?
1台と、自転車にするとか。
車は一番の、金食い虫です。

旦那さんは、弁当、水筒持参。

ガス、電気で23000円は多い。

携帯3台もいる?
3台でも家族割なら、7000円で、可能。
会話控えめ、メールもなるべくパソコンで。

水道は1ヶ月で4500円?でしたら、節水する。

新聞はやめる、ネットとテレビで充分。

不況は多分少なくても今年いっぱいは続きます。
転職は、すぐにしないで、年内様子見しましょう。
もちろん、求人情報は集める。

あなたは、パート、長女はアルバイト。
家族一丸でがんばる。
家族の絆も強くなります。
3人働けば、なんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎住まいで、バスはないし、駅は遠いです。
・車は夫にも相談はしています。
・勿論弁当持参に水筒2本持って行ってます。
・ガス代が高い地域で私も来た当初は驚きました。
 夏には半分になるのですが・・・節約します。
・携帯も1台解約・パケホー解約します。
・新聞止めます。

この不況、年内は続くのですね・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 19:45

未婚の私が思いつくのは…



・旦那さんの転職
簡単にできることでは無いですよね…
ただ、倒産しそうな状況ならば今から情報収集くらいしておいても良いと思います。

・質問者様がパートを増やす
幸いにもお子さまが中学生以上ですので、多少家事を協力してもらえばこれはできそうですね。
地域的に求人が極端に少ない場合は難しいですが…。

・通信費の節約
3人分あるとのことですが、1台は高校生の娘さんの分でしょうか?
また、娘さんがアルバイトをすることは難しいですか?
アルバイトができるようでしたら、最低でも携帯代くらいは負担してもらって良いと思います。
できれば家に1万円くらいは入れて欲しいところですが…。
私は母子家庭だったので、高校生でもお金を家に入れて当然と思っておりましたが、ご両親がいる家庭で同じように思うべきとは思いませんし、質問者様も子どもにそんなこと求めたくない!と考えるかもしれないので難しいところです…。



すみません、私から見ると節約が必要なものが見当たらなかったので、なんとか収入を増やす方向でしか思いつきませんでした。
これから大学や高校受験もあるようですし、貯金はできるだけ手をつけたくないですよね。


知恵のある方に良いアドバイスを頂けたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・転職・・・
 50歳になった主人には、難しいかもしれません。
・パート増やそうとは思ってたので探します。(探し中です)
・娘のアルバイトは前のお礼にも書いたとおり難しいです。
・携帯の方のパケホー解約しょうと思います。

進学を希望するほど勉強好きでもないので進学はないですが、
貯金は出来るだけ使いたくないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 19:23

未曾有の不況ですから、


ぼやいたところで状態はよくなりませんし、
こんな時こそ家族で助け合って生き抜かなければいけません。

子供さんが中高生というのが救いです。
放課後にアルバイトするだけで、
700円×4h×25日=70000円(月)くらいになります。

中二の妹さんには家事を教えて、その分は質問者さんが働きに出ましょう。

教育費が塾などでなく、純然たる学校の学費であれば削りようがありません。
そこを削るのは最後にしましょう。塾なら削ってもいいけど。

住宅ローンについては返済額の変更など相談に行ってもいいかもしれません。
PCに携帯3台も不要かもしれません。少なくとも子供の携帯は不要。
新聞も辞めましょう。

女性でもフルタイムでアルバイトすれば、10万くらいは稼げますので。

間違っても住宅ローンの返済を優先して、サラ金などには手を出さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高2の娘は、軽い障害を持ってまして
アルバイトできる?雇ってもらえるとは限らないです。

塾とかには行ってません。

住宅ローンの返済額の変更検討します。
PCは私がHPをもち内職的なものをしてるので携帯の方を見直します。
新聞も止める事は考えていました。

もう1件パート探します。

心配ありがとうございます。絶対にサラ金には手を出しません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 19:13

子供は中2と高2ならば、


あなたがフルタイムで働くことも可能ですし、
家事を任せることも可能ですよね?

旦那さんの会社が潰れた時に備えて、
あなたがフルタイムで働くのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高2の子は軽いですが障害者手帳を持っており、
遠方で寄宿舎生活を送ってます。
その送迎で、車は1台は必要です。
私がフルタイム働く事は・・・
その子の送迎もあるので2年は無理かと思います。
もう一つパートを増やす位では、生活出来ないでしょうか?

早々にお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!