プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買いたいですが

18歳春から新社会人

給料は13万ぐらい

知り合いから
e50 エルグランドを30万ぐらいで売るよって言われて
走行距離15万km
年式不明ですが、前期型 (新車を買い親から息子に譲り、息子がオーナー)

タイヤ4本(225/45/18)、ステアギアボックス、ヘッドガスケットオイル漏れがあるので交換した方が良いと言われました。

1年前にケンスタイルフルエアロを取り付け、
外装はキレイですが、中身がガタが来てる状態

エルグランドの他に
s15シルビアが欲しくて

エルグランドを買うか、s15シルビアを買うか迷ってます。

s15シルビアは
平成13年式 距離6万kmぐらい 支払総額約200万

俺はエルグランドが大好きなんですが、
周りがスポーツカーに乗っていて影響されてシルビア系に乗りたいです。

相談なんですが
s15シルビアを購入して、車検は今年の4月に切れるので、ローンと保険だけ払って、

先輩のエルグランド購入して、通勤車として買おうかと考えてるですが

どう思いますか?

先輩のエルグランドは色々な思い出が詰まってる車で
俺が引き継ぎたい気持ちもあるですが、

地元のスポーツカーなどのミーティングに参加して
180sxやシルビアに横乗りさせてもらって
憧れて欲しくなり、 サーキット場でドリフトをしてみたい気持ちもあります。

エルグランドを諦めて、部品取りと言う形になると思うですが先輩と相談して エアロ類を買い取ろうかな〜とか考えてます。
今は
シルビアを買って乗ったらもう満足なのでエルグランドを買おうかな〜とか考えるですが、

先輩のエルグランドを廃車にするのはもったいない気がして

なかなか決断できません…

アドバイスをお願いします。

長くなってしまってすみません。

A 回答 (10件)

13万円という収入はそんなに余裕がないと思うので、車を2台持つはやめておいた


方が良いかと思います。

>先輩のエルグランドを廃車にするのはもったいない気がして

誰かが車を処分する時に、「あ~それはもったいないわ~」とつい自分が買ってしまう
というのは、どちらかといえば男性に多い、貧しい人生を送る人に多い症状かなあ~と
思います。

近所に1人くらいそんな人がどこにでもいたりして、1台で良さそうなのに2台とか買って
しまい、奥さんがそれに嫌になったりして、出て行ったりするみたいですよ。
愛想つかされるパターンといえば、良いでしょうか。

欲しい車があり、スタイリングなどであこがれたという車でもあれば、それを1台買えば
良いのではないかと思います。

その車にお金がかかり、ほかの買い物を我慢することになっても、それた我慢できると
思います。

18歳とかになったら、車を買う選び方は3つあると思います。

①あの車のデザインがかっこいいと感じ、それに乗りたい。
②仕事に通うのに車が必要なので、燃費良い軽自動車を買う。
③彼女や家族と車で出かけるので、同乗者が快適になる車を買う。

車を買うという行動目的から反れないように選んでいるだけだと思います。
    • good
    • 2

中古のエルグランドなら検査一回通して三年が時妙ですね中古で買ったエルグランドをまた中古で下取りしてもスクラップ代を取られるぐらい!

    • good
    • 0

車を2台所有するのですか?


駐車場の費用とか
維持費は支払いできますか?

13万の手取りなら きついですね。
手持ち金があるなら別ですが
ローンはきついです
    • good
    • 0

軽自動車良いですよ!税金やすいし、保険やすいし

    • good
    • 0

こんにちは。



それなぁ、どうしてもボランティアで買う気なら止はしないけど、そのエルグランドが中古車屋で売られてたら、あなた様は買う気になりますか?? って問題ですよ。明らかに自分の生活を圧迫するのが分かっていて買いますかね?
お若いようだから保険料も割増だし、燃料代もかかるし、駐車場(あるのか無いのか知らないけど)なんかも含めたら最大で5万円/月くらい吹っ飛ぶでね。生活きついと思うよ?
シルビアにしても、200万円でしょ? 年利2%の48回払いとしたら毎月43000円位支払うことになるよ。+保険料と燃料代その他・・・これもまた大変だと思う^^;。

ということで結論はどっちもどっち。生活できなくなるから私なら両方買わないなぁ。
でも、決めるのはあなた様なのでどうしても買うなら止めないですもちろん^^。
    • good
    • 0

新社会人で、給料が13万。


とても車を持てる状態ではないよ。
保険はどうするのかな?。
若い時の保険料は高いよ。
保険無しで事故ったら。
一生を棒に振るだろうね。
クワバラクワバラ。
    • good
    • 0

やりたいなら、やりたいようにやるのがよいと思う。


でも、はっきりいって、やっていけるの?

手取り13万円として、生活費は? 実家ぐらしとしても、社会人として働いているなら、少し家に金を入れている方がよいよね。
2台車があるってことは、車2台分の維持費がかかりますよ。13年以上経過した車は自動車税があがります。
エルグランドの年式なり分からないから、はっきりしたことは言えないけども、燃費はそれほどよくない。5Km/Lぐらいでしょうね。稼ぎが少ないなら、金をばらまいて走っているみたいなものですね。
    • good
    • 0

いやエルグランドは修理費がかかること前提ですよね?さすがにきついと思います。



その収入なら軽自動車かコンパクトカーがせいぜいです。
車買ったらガソリン代とかいろいろいりますし、生活パターンが変わるから・・・・飲食費とかすっごい増えると思いますよ

軽自動車でもMTとか楽しいと思いますよ
    • good
    • 0

私は最初の車がS13で18歳でした。


若い時にしか乗れないと思ったので、乗って良かったと思います。
15万キロは、後の維持費が掛かりそうですね。
    • good
    • 0

一番初めは軽自動車が良いですよ。

15万キロ走行はやめといた方がよいと思う。
誰でも初めは、ぶつけるので
中古の軽自動車が良いですね。燃費もいいし、色々安いからかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!